2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.07 (Fri)

具だくさんのパンプキンシチュー 「52本のワイン」連載 ハロウィンにも♪

    具だくさんのパンプキンシチュー

急に寒くなりましたね~ あったかいシチューが恋しくなる季節です^^
味付けは塩。いつものニョッキ風のおだんごを入れてトロミをつけた具だくさんの簡単シチュー!
かぼちゃを入れて煮込むと、とってもきれいなオレンジ色に!↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

具だくさんのパンプキンシチュー 

  かぼちゃのシチュー
                           
(材料)4~5人分
・鶏もも肉 300g(2cm角に切る)
・かぼちゃ 200g(2cm角に切る)
・にんじん 1本(2cm角に切る)
・玉ねぎ 1個(2cm角に切る)
・しめじ 1パック(石づきを落として2cm幅に切る)
・マッシュルーム 10個(4等分にくし型切り)
・しいたけ 2枚(2cm角に切る)
・小麦粉 大さじ1
・バター 大さじ1

↓鶏肉の下味用
・塩 小さじ1
・こしょう 小さじ1/2
・にんにく 1片(すりおろす)

↓スープの材料
・白ワイン 1/2カップ
・水 1カップ
・牛乳 2カップ

↓簡単だんご
・薄力粉 100g
・水 1/2カップ

(作り方)
① 鶏肉に下味用の塩とこしょう、おろしにんにくをもみ、小麦粉(大さじ1)を全体にまぶす。
 ※この下味の塩分で、シチュー全体の味付けをしますので、塩が多めです。
② フライパンにバターを入れて中火で熱し、①をこがさないように焼いて、厚手の鍋に入れる。
  チキン
③ ②のフライパンに他の野菜やきのこを入れて炒めてすべて鍋に入れる。フライパンに白ワインを入れて半量くらいになるまで煮立ててアルコール分をとばし、鍋に入れる。
  ワイン
④ 鍋に水も入れて加熱する。沸騰したらアクをすくい、簡単だんごの小麦粉と水を箸で混ぜて、スプーンでぽとぽと落としていく。(野菜から水分がでますが、少ないようでしたら少し水を足してください。)
  だんご
⑥ だんごが固まってきたら、牛乳を入れて、トロミがつくまでヘラで全体を混ぜながら中火で加熱する。味見をして塩で味を調える。
  (だんだんトロミがついてくるので、焦げ付かないよう注意してください。)
  牛乳

※トロミは簡単だんごのトロミを利用しています。一度冷ますとトロミが増します。
※味付けは鶏肉の下味だけです。野菜の甘味、白ワインのコク、きのこのうまみを利用しています。味見をして、味が薄いときは、塩を最後に足してください。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

本当に、寒くなりましたね~
これからは、野菜たっぷりのシチューが大活躍します。

我が家の定番のふだんのシチューがこちらです!
お肉と冷蔵庫の野菜。そしてかめ夫ママに教えてもらった小麦粉と水をぐるぐるしただけのおだんごを入れます。
ホワイトソースを作らなくても、勝手にシチューにトロミがつく上、おだんごの食感がニョッキのようでとっても人気♪
作るのが楽で、美味しいので、いつもこれ(笑)!

     かぼちゃのシチュー

最近、シチューを作るときは、あっさりと塩だけの味付けにしています。
そのかわり、具だくさんにして!
素材のうまみのかけあわせ!
きのこや野菜の甘味やうまみ。塩をすり込んだ肉からのうまみ。
アルコール分を飛ばした白ワインを入れたら、もう、ほんとに美味しい!
「おうちシチューだな~♪」
優しい味でほっとします。

かぼちゃを入れると、トロミがつくころにはかぼちゃが煮崩れて全体がきれいなオレンジ色になります^^
皮は美味しい具になりますし、ハロウィンのシチューにもぴったりなんですよ♪
子どもが食べやすく、火が通りやすいよう具は小さめに切っています。
大人が食べるときも、一口でいろんな具の味を楽しめるので気に入ってます。

     シチュー

大人も子どもも楽しめるシチューです。
ご紹介しているハロウィンテーブルの、パンプキンカップの中にいれますよ♪

     おばけちゃんからのメッセージ

子どもは、シチューと、プチサンドイッチ!
こちらのサンドイッチは、かめ子が大好きなチキンとレタスとマヨネーズだけをはさんだもの
パンは、スーパーで買ったPascoの超熟ロールを切ってます。
いつものサンドイッチが、ピックでハロウィンサンド♪

     サンドイッチ  

大人は、パセリとチーズをのせてこんがり焼いて黒こしょうをたっぷりかけたバゲットなんてどうでしょう~♪

     バゲット

具だくさんの美味しいシチューがあったら、あとは簡単なものでいいですよね^^

こちらのシチューとバゲットに合わせたワインは、ラシュトー・サンセール

     ワイン

爽やかな酸味の辛口の白。
魚介のレシピをあれこれ考えていたのですが、スーパーに買い物にいったら寒くて寒くて・・・
全部ふっとんでシチューの材料を買っていました(笑)!
ごちそうにも、ふだんのおうちごはんにもぴったり合ってくれるストライクゾーンの広いワイン!

今週は3連休ですね。
じったんの様子をみに、実家に帰ってきます。
退院してから体調がちょっとよくなると、すぐに無理するらしく。
ばーばが困り果ててるようですよ^^
娘からも、無理しないようにと、ちゃんといっておきますっ!

みなさま、よい週末を♪


☆お知らせ1☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ


☆お知らせ2☆

只今、cottaさんで、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー


☆お知らせ3☆

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて
テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

貴重なお時間をさいていただくので、少しでもみなさまのおうちごはんが楽しくなるようなレシピやスタイリングをお伝えできたらと思っています^^
レシピブログさんから抽選で20名様無料ご招待とのことで募集されてます♪

→ レシピブログキッチンへようこそ!

こちらの記事の後半にも、今回の意気込み(笑)を綴っています。↓
いつも遊びに来てくださっているみなさまの温かいコメントも・・・
とっても嬉しいです~ 本当にありがとうございます~!

→ 秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  06:24  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |