2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.12 (Wed)

実家で秋ごはん 父娘でのんびりと

    実家で秋ごはん

実家で、父におひるごはんを作りました。

(menu)
・茹で塩鮭
・鶏とししとうの照り焼き
・わかめとオクラのおかか醤油
・きのこと野菜のお味噌汁
・白飯
・お茶 & お菓子(実家の栗の茶巾絞り) 

たまには、父とふたりで↓

【More・・・】

先の3連休、田舎の実家は秋祭り。姉たちは旅行。
ばーばは、祭りの料理を作りに一日でかけます。
ちょっと体調の悪いじったんが一人になるので、一緒にお留守番しに帰省しました。

実家は、今、お風呂をリフォーム。やっとのことでお風呂が壊れてくれたみたい(笑)
今まで暗くて寒くて狭くて・・・ ほんと大変だった~
今年の冬は、じったんばーばが入るのも安心です。よかったよかった。
台所からお風呂に続く廊下を、一緒に住んでいる姉が、大掃除しててくれて(姉ちゃん、ほんとありがとう)!
ガラクタでいっぱいだった棚に、きれいにじったんの器が並べられてました。

     じったんの器

まだまだ、ほんの一部ですが・・・ 
見ていると落ち着きます。

     じったんの器2


実家のまわりは、秋が深まると山が紅葉してとってもきれいなんです。
まだちょっと早いですね^^
庭のもみじも、まだ青々としていました。

     もみじ

このもみじを切って、じったんのお昼を用意しましたよ。
冷蔵庫にあったもので適当に・・・

塩鮭のアラ。
ゆでると、塩分もぬけてやわらかく食べれます。
鶏肉もあったので、照り焼きに。
豪華、魚と肉両方すこしずつ用意しました(笑)!
畑でとれた野菜と一緒にいただきます。

     塩鮭

裏山の栗を拾ってくれてたので、デザートに栗の茶巾絞りを作りました。
実家の栗で! ぎっしり栗! 栗だけの味! これが好きなんだぁ~

     栗

食事全体の塩分量をかなり低くしました。
そのかわりに、すだちの酸味やかつおぶしやごまの風味。一味唐辛子などの辛みを利用してみたのですが、
「全部薄味だけど、美味しく食べれる?」
って聞いたら、
「うん。大丈夫じゃ。」
よかったぁ~

二人でゆっくりお昼ごはんを食べました。

今回帰省して反省したこと。
親二人と一緒に住んでくれて、古いだだっ広い家を大掃除。
やっぱり姉ばかりに負担がかかってしまってる。
じったんのことも、結局姉に頼りっぱなし。
私も、もっと帰省して姉の負担を減らさないと・・・
姉ちゃん、ごめん。今度台所の大掃除に帰ります。


さて!今日も元気にがんばります!
みなさま、よい一日を♪



☆お知らせ1☆

只今、cottaさんで、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー


☆お知らせ2☆

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて
テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

貴重なお時間をさいていただくので、少しでもみなさまのおうちごはんが楽しくなるようなレシピやスタイリングをお伝えできたらと思っています^^
レシピブログさんから抽選で20名様無料ご招待とのことで募集されてます♪

→ レシピブログキッチンへようこそ!

こちらの記事の後半にも、今回の意気込み(笑)を綴っています。↓
いつも遊びに来てくださっているみなさまの温かいコメントも・・・
とっても嬉しいです~ 本当にありがとうございます~!

→ 秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代         
EDIT  |  07:15  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |