2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.10.14 (Fri)

きのこと野菜のオイル蒸し 「52本のワイン」連載

    きのこと野菜のオイル蒸し

きのこと野菜を塩とオリーブ油で蒸し焼きにするだけ。
オイル蒸しは簡単ですが、本当に素材が美味しくなりますよね。
美味しいワインと一緒にどうぞ!↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

きのこと野菜のオイル蒸し 

  よこ
                           
(材料)4~5人分
・まいたけ 1パック(手でほぐす)
・マッシュルーム 2パック
・しいたけ 1パック(石づきの固いところは切り落として半分に切る)
・かぼちゃ 1/8個(5mm幅にスライス)
・長葱 1本(5cm幅に切る)
・パプリカ 1個(縦8等分に切る)
・茄子 1本(1cm幅にスライスし、アク抜きをしておく)
・にんにく 1片(みじん切り)
・鷹の爪 1本(中の種をとって輪切り)
・オリーブ油 大さじ5(分けて入れる)
・塩 小さじ1(分けて入れる)
・水または白ワイン 大さじ2
・黒こしょう 適量(たっぷり)
・パセリ 1枝(葉をみじ切り)
・バゲット 適量

(作り方)
① 厚手の鍋またはフライパンに、にんにく、鷹の爪、オリーブ油(大さじ2)を入れて中火にかけ、香りがでたら野菜を並べ、分量の1/3程度の塩をふる)。
  野菜
② ①にきのこ類を入れて、分量の1/3程度の塩をふり、オリーブ油(大さじ3)を上から回し入れ、水または白ワインを回し入れて蓋をして弱めの中火で10分程度加熱する。
  きのこ
③ 途中蓋をあけて、崩れやすいかぼちゃはとりだして全体を混ぜ、また蓋をして10分程度加熱する。
  かぼちゃ
④ 野菜にやわらかく火が通ったら、かぼちゃを戻し、味見をして残りの塩で調整する。黒こしょうをたっぷりと振り、刻みパセリをちらす。バゲットを添える。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

最近、きのこばかり食べています(笑)
カロリーは低いし、うまみはたっぷり!美味しい!

今回のワインはこちら! 大好きなコト・デ・イマズ・レセルヴァ
コクがあってまろやかで・・・ 秋ワインにぴったり!
  
     コトデ・イマズ

野菜もたくさん食べたくて!
食べごたえがあって甘味もあって・・・
でも、簡単作れて(笑)・・・と考えた結果、オイル蒸しに!
ルクのキャセロールで。大活躍しています。

     よこ

今回もシンプルに味付けは塩だけですが、オイル蒸しは野菜のうまみと甘味を引き出すので本当に美味しい。
塩は、一度に加えるのではなく、蒸すときと、最後の味の調整との2回にわけて入れてます。
4~5人分で塩小さじ1(6g)にしていますが、味見をして十分だったら、最後の塩はほんの少しで^^

野菜のオイル蒸しは白ワインと頂くことが多いですが、トロリと甘いパプリカや長葱に茄子、かぼちゃ、うまみたっぷりのきのこに黒こしょうをたっぷりと・・・
秋は、コクのある赤ワインと合わせるのも大好きです。

うまみのたっぷりでたオリーブ油にバゲットをつけて食べると最高ですよね!

     バゲット


週末ですね。
美味しい野菜とワインで寛いでください。

みなさま、よい週末を♪



☆お知らせ1☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ


☆お知らせ2☆

只今、cottaさんで、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー


☆お知らせ3☆

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて
テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

貴重なお時間をさいていただくので、少しでもみなさまのおうちごはんが楽しくなるようなレシピやスタイリングをお伝えできたらと思っています^^

→ レシピブログキッチンへようこそ!

こちらの記事の後半にも、今回の意気込み(笑)を綴っています。↓
いつも遊びに来てくださっているみなさまの温かいコメントも・・・
とっても嬉しいです~ 本当にありがとうございます~!

→ 秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  07:09  |  きのこ類  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |