2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.10.20 (Thu)

えびと豚こまのサクサクカツ! カフェ風ランチに♪

    えびと豚こまのサクサクカツ!

豚こま肉で作るいつものカツに、えびを混ぜてみたら、ぷりぷりの食感がとってもいい感じ!
簡単で、かさまししますので^^ ランチに是非!↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

えびと豚こまのサクサクカツ 

  えびと豚こまのサクサクカツ
                           
(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 200g
・えび 200g(殻をむいて背ワタを取り、塩水でさっとあらって手でちぎり、下味をつけておく)
・パン粉 揚げ油 各適量

↓えびの下味の材料
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1

↓卵液の材料↓
・卵 1個
・牛乳 大さじ1
・小麦粉 大さじ2
・こしょう 少量

(作り方)
① 卵液の材料をボウルに入れてよく混ぜ、豚こま肉と下味をつけたエビを入れて混ぜる。
  レシピ1
↓豚肉が卵液を吸い込んでふっくらします。
  レシピ2
② バットにパン粉を適量広げ、①を手でつまんで落としていき、上にもパン粉をつけて形を整える。
  レシピ3
③ フライパンに油を底から5mm程度入れて180度に熱し、②を並べて入れる。
  レシピ4
④ 下の面が完全にこんがりと焼けて固まってからひっくりかえし、もう片面も焼く。

※トンカツソースやタルタルソースなど、お好みのソースでどうぞ!
※えびの下味の塩分で、全体の味付けをしています。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

いつもの豚こまのトンカツと、海老フライの両方しようと思っていたのですが、一緒にしてみました(笑)
豚こまがつなぎになって、ぷりぷりの海老の食感がたまりません!

えびにしっかりと下味をつけないと、間の抜けた味になってしまうので、エビだけに酒と塩をもみこんで、後で混ぜることにより全体に塩分がまわるようにしています。

作りながら思ったのですが、小さい冷凍エビ多めで作ると、エビカツのようになって豪華になりますね。
ソースを作る元気がなかったのですが^^;
たっぷりのタルタルソースで食べると美味しいだろうな~って思います^^

     えびと豚こまのサクサクカツ

えびが透けてみえてなんだかうれしい^^
ちょっと豪華なカツ。お試しください♪

よい一日を♪


☆お知らせ1☆

只今、cottaさんで、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー


☆お知らせ2☆

はじめてのキッチンイベントをすることになりました。

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて
テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

貴重なお時間をさいていただくので、少しでもみなさまのおうちごはんが楽しくなるようなレシピやスタイリングをお伝えできたらと思っています^^

→ レシピブログキッチンへようこそ!

こちらの記事の後半にも、今回の意気込み(笑)を綴っています。↓
いつも遊びに来てくださっているみなさまの温かいコメントも・・・
とっても嬉しいです~ 本当にありがとうございます~!

→ 秋のおうちごはん & レシピブログキッチンイベントのお知らせ


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  07:19  |  えび  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |