2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.10.21 (Fri)

チキンのこんがりトマトソース煮 & イベントいよいよ明日です!!

    チキンのこんがりトマトソース煮

鉄板でこんがりと焼けたトマトソースが絶品!
こんがり味が深みをだしてくれるので、味付けは本当にシンプルで美味しい!
今回は赤ワインをたっぷりと。そして!ついに、イベント明日になりました~!!↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンのこんがりトマトソース煮 

  チキンのこんがりトマトソース煮

(材料)4~5人分
・鶏モモ肉 2枚(500g 一口大に切り下味の塩と黒こしょうをすりこんでおく)
・茄子 2本(5mm幅の輪切り 塩を軽く全体に振り、あく抜きをしておく)
・玉ねぎ 1個(薄切り)
・しめじ 1パック(いしづきをおとして手でほぐす)
・マッシュルーム 10個(薄切り)
・にんにく 2片(薄切り)
・小麦粉 適量
・オリーブ油 大さじ2
・トマト缶 1缶(400g)
・オリーブ油 大さじ2
・赤ワイン 1カップ
・イタリアンパセリ 適量
・バゲット 適量(スライス)

↓鶏もも肉の下味の材料
・塩 小さじ1
・黒こしょう 適量

(作り方)
① ホットプレートを高温(270度)で熱してオリーブ油を全体に薄くのばし、下味をつけた鶏肉に小麦粉をまぶして皮目を下にしておいていく。空いたところに水気をキッチンペーパーでとった茄子も並べる。
  レシピ1
② ①の片面がこんがり焼けたらひっくりかえしもう片面も焼く(ひっくり返すときに端によせる。)
③真ん中の空いたところでにんにくと玉ねぎを軽くいため、トマト缶を入れてヘラでつぶしながらさらに炒める。赤ワインを注ぎ、全体を混ぜて、蓋をしめて200度におとして10分程度蒸し焼きにする。
⑤ 蓋を空けて、こがさないように水分を飛ばしてこんがりと焼く。イタリアンパセリをちらしてバゲットをそえる。

※味付けは、鶏もも肉の下味の塩小さじ1だけです。
 味見をして、塩と黒こしょうで味を調えてください。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

ホットプレートで作るトマトソース煮は、今までいろいろとご紹介してきました。
固形コンソメで煮込んだり、白ワインと水半々で煮込むとあっさりと食べやすく、ご家族でいただくには最適です。

今回は、赤ワインとトマト缶で蒸し煮して、あと蓋を開けてから水分をしっかりと飛ばしてこんがりとさせてみました。
これが、ぎっしりと濃厚なこんがりトマトソースになって、赤ワインと合わせるとたまらんです~

    チキンのこんがりトマトソース煮

鍋やフライパンで作っても、もちろん、美味しいのですが、トマトが鉄板で焼けてジュージューとこんがりトマトソースになっているところを是非一度味わってみていただきたいです^^

こちらと一緒に楽しみました。ニコラ・ペラン・コート・デュ・ローヌ・ルージュ

     赤 

週末の秋ワイン♪
アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。是非遊びにいってみてください♪


そして!!
とうとうとうとう、初めてのイベント!
明日になりました~っ

レシピブログキッチンへようこそ!

第15回 レシピブログキッチンin西武池袋本店
10月22日(土) 14:00~15:00
西武池袋本店7階にて
テーマ「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

明日は当日券を西武さんの方で配られるそうですので、是非是非お買いものがてら、お気軽に試食しにお越しください♪

テーブルコーディネートのクロスや食器、カトラリー、小物はすべて昨日送りました。
試食の盛り付けも、ハロウィンを楽しんでいただけるようご用意しています。
ご紹介するレシピはとっても簡単で大好きなレシピです!
皆様にお伝えしたいことが脳からあふれています。
しゃべりすぎに注意します。
段取りは、しっかりと頭にいれたつもりです。

しかし・・・
顔のしわとふっくらしたおなかの対策をする時間はありませんでした~っ

無事に朝起きて新幹線に乗ってたどり着けるかどうか・・・
そこが1番心配です^^;

みなさまとお会いするのを心から楽しみにしています!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  08:18  |  ホットプレート料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |