2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.10.24 (Mon)

ハロウィンテーブル 2011 & イベント報告①

    ハロウィンテーブル

先日開催した西武池袋本店でのレシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」でご紹介したハロウィンテーブルです。
ほっこり優しいテーブルにしてみました^^ よかったらのぞいていってください~↓

【More・・・】

レシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」では、レシピと同じくらい、テーブルコーディネートをどうするかで迷いました。

「お子様むけのキュートな感じがいいかな?」
「大人の女性がむけのシックな感じ?」
「土曜だからご家族連れの方もいらっしゃるかな?」

あれこれ悩みに悩んだ結果、どなたにでも受け入れていただけそうな、ほっこりした日本の秋とハロウィンが融合したような、優しいテーブルにしてみました。

キャンドルが大好きな私らしさもお伝えできるように、まずはキャンドル選びから。
長年愛用しているペガサスキャンドルさんのナチュレが、私にとっては可愛いかぼちゃに見えて!
お昼は、可愛いパンプキン色を楽しんで、日が暮れたころに灯すと素敵だな~って。
妄想してうっとりして購入しました^^ キャンドルスタンドもシンプルでとっても気に入ってます。

          キャンドル

テーブルフラワーは、実家のちいさなかぼちゃを真ん中において、まわりには、さつまいもやれんこん、なすび。
まつぼっくりやザクロ、椿の実、ほおづきのドライフラワー!
ドライフラワーは、テーブルコーディネートの原先生が、
「東京の方に自然のものにふれていただいて懐かしい気分になっていただけるように・・・」
と持たせてくださったものです。
素敵なお花を買ってテーブルに飾るのも、もちろん大好きなのですが、秋の味覚や自然のもので優しい気分になっていただきたくて、今回は素朴なアレンジにしてみました。
コツはひとつだけ。
メインとなるかぼちゃが埋もれてしまわないように、かぼちゃの下に小さな器を置いて上にのせています。まわりに他の野菜や実を挿すだけで安定したアレンジになります。
かごから小さな実が落ちないよう、下には英字新聞を敷いています。

     かぼちゃ

ハロウィンなので、黒のプチハンカチをココットにさしておばけちゃんにしてみました^^
ただ、ななめにくるくると巻いて、ココットに押し込むだけなのですが、手がでてるように見えるので、おばけちゃんと呼んでいます。
おうちでおもてなしするときは、ナプキンの代わりに、気軽にプチハンカチをよく使います。
食事の途中で手を拭けるのでとっても便利なんです。

     おばけちゃん

今回は、会場の西武池袋さんの方で、ご用意していただけるのが、70cmの小さな丸テーブルとお伺いしていたので、グラスとカトラリーは、お皿の上にのせてキュッとまとめてみました。
ハロウィンらしい黒のカトラリーは、studio mで見つけて近くの雑貨屋さんにお願いして取り寄せていただきました。
お皿もstudio mのもので合わせています。

     皿

お皿の上には、メニューカード。
ちょっと遊び心で、メニューを印刷したものを荷札風にしてみました。
皮ひもを通してネックレスにして、カトラリーをくるくる巻いています。
クラフトのちっちゃなフォークのシールも貼って、椿の実をちょこんとのせて。
こんな雰囲気とっても好みです。 
ネックレスは、おもてなしの後お土産に。喜んでいただけるかな?

     メニューカード

クロスは、単調にならないよう麻の布を二色使いにしてみました。
布を購入して、端だけミシンをかけて。
同じ大きさで縫って上にのせる方を半分に折ってのせています。
アイボリーと茶色を基調に。キャンドルやほおづきのオレンジを挿し色に。
キャンドルスタンドやおばけちゃん、カトラリーの黒で全体を引き締めて。

     テーブルたて

小さな小さなテーブルですが、丁寧にコーディネートさせていただきました。
みなさまに気に入っていただけてたらいいのですが・・・

この度、キャンドル卓でお世話になっているペガサスキャンドルさんが協賛してくださって!
同じキャンドルを参加いただいた方へのプレゼント用に送ってくださいました。
お客様もとっても喜んでくださいました。本当にありがとうございます。
是非是非、みなさまのおうちで、ハロウィンに灯していただいて・・・
たくさんのキャンドル卓を楽しんでくださったら嬉しいです。
オレンジ色の灯りが、みなさまのおうちで灯ると想像すると・・・
最高に幸せです~

今日は、イベントのテーブルコーディネートのご紹介をさせていただきました。
明日からは、レシピをご紹介しますね!
イベントに参加した気分になって、ふらりと立ち寄ってくださったら嬉しいです♪


*** イベント報告① ***

東京は雨模様とのことで、当日、ガラガラだったらどうしようと、とっても心配していたのですが、たくさんの方にお越しいただいて、本当に感激しました。
皆様、とっても真剣にメモを取ってくださり、「うんうん」とずっと笑顔で聞いてくださって。
本当に温かな雰囲気の中で料理することができて幸せでした。
雨の中、おひとりで参加してくださったり、お友達とランチの後にきてくださったり。
ご家族でお越しいただいたり、運動会が雨でお休みになってとんできてくれたり(あーちゃんママありがと~♪)、あこがれのブロガーさんが来てくださって「ギャー」と叫んだり!
お手紙やプレゼントもいただいて。もうもう、本当にありがとうございます~

イベントでは、あたふたしたり、緊張のためかご質問の意味がよくわからずにトンチンカンなお答えをしたり!
(最前列のロングヘアーの小顔の美しい女性の方!帰りの新幹線の中でやっと片栗粉のご質問の意味がわかりました~っ 本当にすみませんでした~ またきちんとブログにてお返事させてください。 新幹線の中で「おぉっ!!」と叫んでしまいました^^;)


今日から、イベントの様子や、ご質問の回答など、すこしずつさせていただきます^^
よかったらお付き合いください♪


イベントの日は、朝1番の新幹線に乗って東京に向かいました~
「朝早くて大変だね~」
ってよく言われますが、全然!
新幹線の中で、ぐっすり眠れるタイプなので!
いつもよりも睡眠時間が多くとれて幸せなんです(笑)
9時半ごろ到着!
東京駅では、レシピブログの井垣さんが迎えに来てくださって!
もう、本当に助かりました~
ド方向音痴の私にとっては、現地につくかどうかが一番心配^^;

地下鉄にのって井垣さんと世間話。すっかり昔からのお知り合いの気分(笑)!
西武池袋についたら、打ち合わせをしてすぐに準備にとりかかりました。
井垣さんと、西武池袋の谷口さんがテキパキと材料を量ったり切ったりしてくださいました。
ほんわか優しい雰囲気の井垣さんと、食べたいくらいとっても可愛らしく気配りのできる谷口さん。
忙しい準備の時間も癒されました~

 イベント準備

その間に私はテーブルの準備!
前もって、テーブルのセット一式宅配で送っていましたので、
「あの~ 折りしわがクロスにできますので、アイロンを貸してください~っ」
とまで、前もってお伝えしてわがままをいって^^;
本当にお世話になりました~(後ろにアイロンがうつっていますね~っ)

       イベント報告

本を陳列しているところにも、かぼちゃや椿の実、ほおづきなど飾ってみました。

       イベント報告2

よお~し!テーブルセッティング完了!
明日は、料理の準備のレポさせていただきます~^^


☆お知らせ☆

只今、cottaさんでも、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
こちらは、子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  07:04  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  CM(16)  |  Top↑

*Comment

かめよさん
こんにちわ~

先日は本当にお世話になりました!
そして楽しいお時間ありがとうございました♪
またまたちかじか、絶対お会いしたいです~
そしておいしいオビビご一緒したいです(笑)

素敵なテーブルコーディネートですね~~
何か一つでも真似させていただいて、家族に喜んでもらいたいです!
(私にできるのか~~ひっしで目に焼き付けています 爆)

etu |  2011.10.24(月) 09:43 |  URL |  【コメント編集】

■素敵でした~☆

土曜日、ワクワクで池袋まででかけました。
少し早く着いてしまい、場所だけチェックしとこっ♪
と向かったら、か、かめ代さんが準備してる~!!
何だか芸能人を見てるみたいで興奮してしまいました。

立ち見の最前列で、写真撮りまくり^^
でも、はずかしくて声もかけられず、
とはいえ、ほっこりしたいい気分で帰ってきました。

お疲れさまでした。
うちでも、楽しいハロウィンテーブルやってみます~♡

akakoto |  2011.10.24(月) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さ~~ん!こんにちは。
土曜日は、本当にお疲れ様でした。
朝早くの新幹線での上京、休む間もなく準備、本番と
さぞお疲れになったことと思います。

お会いできて本当にうれしかったです。
すぐに私だと気づいていただき、ハグに応えてくれたこともうれしかった~
セミナーはとっても勉強になりました。
私の知らない、細やかな気配りがいっぱいのスタイリング、
これから私の料理にも取り入れていきたいと思います。

遠恋続けましょうね~いつかゆっくり一緒に飲める日まで。
勇気凛りん |  2011.10.24(月) 15:02 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、イベントお疲れさまでした。
ブログの行間から、楽しそうなイベントの様子がヒシヒシと伝わってきます。
大好きなかめ代さんのレッスンに参加できなかったことが、
返す返すも悔やまれます(T_T)

次回のお仕事の際にゆっくりとお話できるのを楽しみにしています!
お疲れ様でした♪♪
ciel |  2011.10.24(月) 18:19 |  URL |  【コメント編集】

■素敵☆

イベントお疲れ様でした!

明日からのレシピ参考に、今年のハロウィンのメニューを考えさせていただきま~す!

楽しみです!!
カズン |  2011.10.24(月) 19:46 |  URL |  【コメント編集】

■お帰りなさーーいい

かめ代さ~ん。お帰りなさ~い。イベントお疲れ様でした。
行きたいけど!行きたいけど!!!・・・やっぱり無理でした。遠いです(泣)
朝から検索かけまくって、いろんな方のレポを読みあさってました♪
さすが!かめ代さん。な、エピソードが出てきて。出てきて。
雰囲気をつかみ取ったつもりで楽しませてもらいました。お勉強させてもらいました。

明日以降もイベントのご報告たくさん聞かせてください♪♪♪
楽しみにしてますっっ★
ちあき |  2011.10.24(月) 22:53 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しております♪

このココットボウルにタオルのアイディアをずーっとお借りしようと思っていたのですが、そうか~、ハロウィンのテーブルコーデにぴったりですね♪ カラフルにできますし ^^

ポルトには大きいどかんとしたかぼちゃしかなくて、小さくてなかなか形の整ったこれ!というものがないので困っていますw
ピパーナ |  2011.10.25(火) 04:44 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

おはようございます!
コメント本当にありがとうございます~!

etuさん~
本当にありがとうございました!
美しいetuさんが同じ歳とお伺いして感激するやら反省するやら^^;
私にもメイクテクを教えてくださいっ
また、お会いできるのを楽しみにしてます~!

akakotoさん~
お越しいただいて本当にありがとうございます!
ゆっくりお話しする時間がなくてすみませんでした。
お写真も撮っていただいて^^
ありがとうございます!
また、東京でイベントをすることがあったらお知らせします~
その時は、是非、一声かけてください~
本当にありがとうございました。

勇気凛りんさん~
お話できて感激でした。
遠距離恋愛続けて(笑)、いつか飲みに行けることを楽しみにしています^^
ありがとうございます~!

cielさん~
無事に終わりました!
ブログでイベントの様子をお知らせしますね!
また東京に行くときは、予定があいましたら、よかったらお越しください~♪
ありがとうございます~!

カズンさん~
はーい!
どれも簡単レシピですので、よかったら参考にしてみてください♪

ちあきちゃん~
無事にかえってきただよぉ~
いろんな方のレポをみてくれたんだね!
また、是非会おうね!
いつも本当にありがとう!!

ピパーナさん~
ほんとに!
黒のプチタオルだとおばけみたいで可愛いかったです^^
そうなんですか!
ポルトガルには大きなかぼちゃしかないんですね~
うちは実家の小さいのばかり食べています^^

他にも、たくさんの鍵コメントをくださってありがとうございます!
鍵コメントはコメント欄には表示されないようになっていますが、すべて読ませていただいてます。本当にうれしいです。
ありがとうございます!

イベントが終わっていつもの生活です^^
夢からさめたような気持ちです~
今日も早めに出勤してがんばります!
みなさま、よい1日を♪

かめ代
かめ代 |  2011.10.25(火) 07:28 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん!おひさしぶりです!!
(こちらにはいつも遊びに来てますが♪)

イベントお疲れ様でした!
あ~~~かめ代さんを陰からでもこっそり拝見したかった~~

きっと素敵なイベントになったんでしょうね☆
イベントの続き報告を楽しみにしています!!

ずっと変わらず毎日のように
かめ代さんのレシピを作らせてもらって
本当に助かってます^^
応援していま~~す!
ぴぐもん |  2011.10.25(火) 08:01 |  URL |  【コメント編集】

イベントのこと記事にアップさせてくださいね。
ママン |  2011.10.25(火) 11:12 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました^^

土曜日は、本当にお疲れ様でした。

まさかかめ代さんのイベントに参加できるなんて思ってもおらず、当選の連絡を受けてから当日までずっとわくわくしていました。

イベント当日は、かめ代さんが正に想像どおりのほんわか美人さんでいらっしゃったので、最初から最後までずっとぽーっとなっておりました。
すっかり舞い上がってしまって、時々かめ代さんのお話を聞き漏らしてしまったことが悔やまれてなりません。

かめ代さんのお料理は、見た目の美しさばかりでなく、きちんと素材のことを研究されていらっしゃることがよく伝わってきたキッチンイベントだったと思います。

素晴らしい時間を共有できて幸せでした♪
どうもありがとうございました。

ukiwa |  2011.10.25(火) 13:37 |  URL |  【コメント編集】

こんばんは(^_-)-☆

凛りんさんのブログで かめ代さんのイベントの記事を見ましたよ。
お疲れ様でした。
相変わらず、かめ代さんは 物腰が柔らかくて ステキなオーラを感じます。
あーーー。実際に お会いしてみたいです。

続きも更新されているようなので、見ていきますね。
マロンまろん |  2011.10.25(火) 20:25 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

ぴぐもんちゃん~♪
お久しぶりです!
遊びにきてくれてて本当にありがとう~
終わってほっとしてます^^
また、ぴぐもんちゃんにもいつか会いたい~♪

ママンさま~
もちろんです!
お伺いして拝見しました。
今でも、素敵ママンさまを鮮明に思い出しますっ
ありがとうございます~!

ukiwaさん~
ほんわかは合っていますが(笑)
ほんわかぬけたおばさんと言われています^^;
そんなに楽しみにしていただいて本当にうれしいです!
またお会いしたいです!
ありがとうございます!!

マロンまろんちゃん~
凛りんさんとお会いしてすごく興奮してしまいました(笑)
とっても素敵な方&プラスパワーで満ち溢れているというか!
ずっとお世話になっているマロンちゃんにもごあいさつにお伺いしたいわ~
本当にありがとう~!
かめ代 |  2011.10.26(水) 06:51 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは♪
素敵なイベントありがとうございました^^

正味たったの30分で、4品ものレシピ(ガーリックライスを入れるとなんと5品)を分かりやすく教えていただき、とっても勉強になりました。
ためになるポイントも盛りだくさんだったので、レシピの紙がメモで真っ黒に(笑)

かめ代さんのお人柄が素敵でしたので、さらに引き込まれるイベントでした。
お料理教室開かれたらぜひ教えて下さい♪
nanao |  2011.10.26(水) 10:19 |  URL |  【コメント編集】

■ありがとうございました

ステキなイベント、そしてブログへのコメントありがとうございました!

私も柚子胡椒が大好きなので、柚子胡椒のソースを早速作ってみました!
サラダや生春巻きにも合いました!
お肉にかけても美味しそうなので、我が家の定番ソースになりそうです!
Misa |  2011.10.26(水) 14:56 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

naonaoさん~
こちらこそ、本当にありがとうございました。
みなさまが、とても熱心にメモをとっていらっしゃって・・・
本当に感激しました~っ
こちらこそ!
お教室開かれたら是非是非ご連絡ください♪

Misaさん~
早速!
柚子こしょうのソース、大好きなんですよ。
定番なんていってくださると本当にうれしいです。
ありがとうございます!
かめ代 |  2011.10.27(木) 11:42 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |