2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.10.25 (Tue)

ツナとかぼちゃの黒ごまディップ & イベント報告②

    ツナとかぼちゃの黒ごまディップ

ビニール袋でもみもみするだけの簡単ディップ!
ツナとかぼちゃに醤油と味噌味で和風に仕上げてあります。黒ごまたっぷり!
大葉にのせてスティック野菜と一緒に是非どうぞ♪ 簡単レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ツナとかぼちゃの黒ごまディップ 

  ツナとかぼちゃの黒ごまディップ

(材料)4~5人分
・蒸したかぼちゃ(皮と種を取り除いた部分) 100g程度
・ツナ缶 小1缶(油ごと入れます)
・おろしにんにく 小さじ1/2
・マヨネーズ 大さじ2
・醤油 大さじ1
・味噌 小さじ1
・黒ごま 大さじ1

(作り方)
① ビニール袋に材料をすべて入れて手でよくもむ。
② ビニール袋の端をハサミで切って器に取り出し、お好みの野菜やクラッカー等を添える。
盛りつけた後、上にも黒ごま(分量外)をたっぷりとのせる。

※味を濃いめにしていますので、スティック野菜に少しだけつけて、さらに大葉やレタスなどの葉野菜で巻いていただくのがおすすめです!クラッカーやバゲット等でいただくときは、醤油と味噌の分量を少なめに調整してください。
※かぼちゃは1/4個(200g程度)のものを、3cm角に切って耐熱皿に入れてラップをして、600wで4分程度加熱してそのまま庫内で余熱で火を通しています。かぼちゃの皮は後で他の料理につかってください!
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

先日開催した西武池袋本店でのレシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」でご紹介した簡単すぎる前菜です^^

ビニール袋に全部入れてモミモミしただけで前菜が完成!
本当に簡単で重宝してます。ハサミで切って絞りだしたら洗い物もいりません^^
たくさんまわりに野菜を盛り付けたら、大人数の前菜にもサラダにもなります。
大葉の香りととってもよく合うので、大根やニンジンを巻いて一緒に食べていただきたいのですが、お子様用にはレタスやサンチュなどを盛り付けても!
カロリーが気になるかもしれませんが、栄養たっぷりのツナ缶の油もすべて入れてください。
うまみがたっぷりですし、なめらかなディップになります。

イベントでもお伝えしましたが、ディップはおもてなしにとっても便利。
あらかじめテーブルに出しておけますし、味を濃いめにしておけば、少しの量でたくさんの野菜が食べれます。

     ツナとかぼちゃの黒ごまディップ

盛りつけた後、黒ごまをたっぷりのせると、黒とかぼちゃ色がハロウィンらしいですし、乾燥防止になって一石二鳥です^^
ココットに入れて低めに盛りつけてもいいですが、もし、テーブルがさびしいときは、こうして背の高い100均などのグラスにディップを入れてまわりに色のきれいな野菜を盛り付けると一気にテーブルが華やぎます。
野菜に高低差をつけて盛りつけたら、テーブルフラワーの代わりにもなります。

簡単前菜ですが、よかったらハロウィンにも、いつものおもてなしにも!
お試しください~♪


*** イベント報告② ***

昨日の続きです~^^

キッチンスタジオの前に、こんな感じでご案内も用意してくださってました。
やる気マンマンになります(笑)!

    ご案内

さてさて!
テーブルコーディネートの準備ができたので、次は試食分の準備!

30人分のお肉の準備完了!

    ステーキ

当初の予定にはなかったのですが、どうしても、ディップを作って余ったかぼちゃの皮で作るガーリックライスを試食していただきたくて、急遽加えさせていただきました。
西武池袋の谷口さんと、レシピブログの井垣さんが休みなしで一緒に準備してくださってます~

にんにくをバターでじっくり炒めて・・・

準備

次にかぼちゃの皮をドサっと入れて炒めています。
こんなに大量に作ったことがないので、
「え・・・ かぼちゃの皮、ちょっと多すぎるかな?」
と、かなり不安なかめ代の様子です^^;

 ガーリックライス

試食した皆様から、付け合せのかぼちゃの皮のガーリックライスが美味しかったのでレシピを聞きたいとおっしゃっていただけて・・・
感激しました~ 作ってよかったです。
イベントでも簡単にご紹介しましたが、またブログでも後日詳細にご紹介しますね。

準備もラストスパート!

他の料理のレシピと続きはまた明日ご紹介します~^^



☆お知らせ☆

只今、cottaさんでも、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
こちらは、子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代    
EDIT  |  06:35  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |