2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.10.26 (Wed)

えびとれんこんのパンプキンカップサラダ & イベント報告③

    えびとれんこんのパンプキンカップサラダ

レンジでチンしただけのかぼちゃに、食感の楽しい食材を入れています。
かぼちゃと相性の良い簡単ソースと合わせれば、あっという間にパーティーのメインサラダ!
スプーンで取り分けてどうぞ♪ 簡単レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

えびとれんこんのパンプキンカップサラダ 

  えびとれんこん

(材料)4~5人分
・蒸した小かぼちゃ 1/2個(横半分に切り、ワタと種をとりのぞいた下半分)
・えび 200g(殻をむいて背ワタをとっておく)
・れんこん 100g(5mm幅のいちょう切りにして酢水につけてアク抜きをしておく)
・玉ねぎ 1/4個(みじん切りにして水にさらしておく)
・オリーブ油 大さじ2
・塩 こしょう 少量
・パセリ 少量(飾り用)

↓ゆずこしょうの和風ソースの材料
・醤油 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1
・柚子こしょう 小さじ1(量はお好みで)

↓マヨレモンソースの材料
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 大さじ1
・牛乳 大さじ1

↓えびとれんこんのゆで水の材料
・水 1カップ
・酒 大さじ1
・塩 小さじ1/3

(作り方)
① ボウルに、水気をとった玉ねぎ、オリーブ油、塩こしょうを入れてよく混ぜておく。
② 鍋にゆで水の材料とれんこんを入れて中火にかけ、沸騰したらえびを入れる。再沸騰したらえびをひっくりかえして鍋の蓋をして火を止める。余熱で火を通してザルにあげて①に入れて混ぜる。
③ かぼちゃに②を入れてラップをして冷蔵庫に入れてよく冷やしておく。
④ 頂く直前に冷蔵庫からだし、イタリアンパセリを飾る。ソースをそれぞれよく混ぜて添える。スプーン等でかぼちゃと具を一緒にとりわけ、お好みのソースをかけていただく。

※えびは、余熱で火を通すとプリプリと美味しくゆでることができます。ソースはお好みで。かぼちゃが甘いので、柚子こしょうやレモン、梅干しなどの酸味のあるものがよく合います。
※かぼちゃは、小さめのものを洗ってラップでふんわり包んで耐熱皿におき、600wで100gあたり2分弱加熱してそのまま冷めるまで庫内で余熱で火を通したものを使っています。レンジによって加熱時間がかわりますので、指で押してやわらかくなる程度に調整して加熱してください。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

先日開催した西武池袋本店でのレシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」でご紹介したサラダです。

かぼちゃをまるごと蒸して中に具を入れるサラダは毎年作るのですが、やわらかいかぼちゃと、シャキシャキのれんこん、ぷりぷりの海老という組み合わせが大好きで、ソースや分量をすこしずつかえつつハロウィンに楽しんでいます。

昨年も、同じようなものを作ったのですが、今年は大人も子どもも楽しめるように、中の味付けをシンプルにしてソースを別添えにしてみました^^
お好みでいろいろなソースを楽しむのもパーティーでは盛り上がります!
「私これが好き!」
「私はこっち!」
みたいな、会話も生まれますし^^
こんな感じでかごに小さな器とスプーンをさすと可愛くて喜んでいただけるかな~♪って準備していきましたよ^^

     ソース

また、イベントでもご紹介したのですが、れんこんとえびを小さな小鍋で同時に歯ごたえよくゆであげるには、れんこんは、分量のゆで水を加熱する前に入れて火にかけます。
固い根菜類は水からゆでると中まで火が通ります。
えびは、沸騰してから入れて色が変わったらひっくり返して火をとめ、余熱で火を通すとぷりぷりにゆであがります。

ゆで水に塩をいれるのは、えびのうまみが水に流出するのをふせぐため。
酒をいれるのは魚介の臭みけしです。
お手伝いくださったみなさんが、
「こんなにゆで水少なくていいの?」
って聞いてくださいましたが、いいのです~^^
せっかくのれんこんとえびの香りを逃さないためにも必要最低限のゆで水で。

もりつけは、先日ご紹介したアレンジのかぼちゃを置いていたところに・・・

     かぼちゃ

サラダをおいてしまいます♪

     えびとれんこん

テーブルが小さくてもアレンジとサラダを兼ねれますし、最初は濃いグリーンだけだったかぼちゃが、こんなに華やかに美しいオレンジ色になっている様子をみると、とっても愛おしくなります。
野菜って素晴らしい。美しい・・・
かぼちゃに惚れます(笑)

前もって作っておいて、冷蔵庫から出すだけで楽しめますので!
よかったらお試しください♪

*** イベント報告③ ***

さてさて!
いよいよ、開始前30分!
試食の盛り付けに入りました。

この度、cottaさん が協賛してくださって、試食もお皿も可愛いハロウィンらしく演出させていただきました!
ハロウィンのナプキンや、ワックスペーパー、可愛いピック、黒のフォークなど!
cottaさん~♪ ありがとうございました~!!!

30人分、ずらりと並べていきます^^

試食用

そしていよいよ10分前!
後ろの控室に入って、呼んでいただくのを待ちます。
その間、準備でボサボサになった髪をなおして必死で化粧してました(笑)!!

そしてついに開始時刻!

「それでは! かめ代さんにご登場いただきます。大きな拍手で・・・」

ひぃぃぃぃ~っ
も・・・ものすごく出にくい~っ^^;

自己紹介の言葉や雨の中お越しくださった皆様へのお礼の言葉をいろいろ考えてたのに、全部とんですごく短くなり・・・
退屈な1時間にならないよう、3つ笑えるネタを用意していたのに全くつかえず・・・
(これが1番の後悔です^^;)

でも、みなさまのニコニコしたお顔が嬉しくて嬉しくてとても楽しく料理できました^^

私は写真を撮れなかったので!
↓こちらでたくさんの方が丁寧にレポしてくださってます~っ!

レシピブログキッチンイベント「おうちで楽しい♪ハロウィンパーティーレシピ」

みなさんが、すみずみまで、丁寧にご紹介くださって恐縮してます。
至らなかった点も多々ありますが、温かく迎えてくださって本当にありがとうございました。


明日はメイン料理のご紹介と質問のちゃんとした(ほんとにイベントではちゃんとできずにすみません~っ)ご回答をさせていただきますね。
お時間があったら、イベントに参加した気分になってください^^


☆お知らせ☆

只今、cottaさんでも、ハロウィンのパーティーテーブルをご紹介しています!
こちらは、子どもたちとワイワイ楽しむ気軽なテーブルです^^
よかったら遊びにいってみてください♪

→ cotta * ハロウィンレシピ特集 2011♪
 

cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  06:20  |  かぼちゃ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |