2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.02 (Wed)

豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 「52本のワイン連載」

    豚肉と白菜のミルフィーユ鍋

白ワインにぴったりの鍋です♪
豚とトロトロ白菜のうまみと甘味たっぷりの鍋に、塩をぱらり!レモンをキュッ!!
オリーブ油やポン酢も用意して。52本のワイン連載です~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚と白菜のミルフィーユ鍋 

  豚と白菜のミルフィーユ鍋
                           
(材料)4人分
・白菜 1/2個
・豚薄切り肉 500g(バラやロースなど)
・塩 小さじ1
・白ワイン 1/2カップ
・水 1/2カップ
・豆苗 適量

↓準備しておくつけだれ
・ポン酢、オリーブ油、塩、レモン 適量

↓〆に用意しておくもの
・パスタ 100g程度
・ピザ用ナチュラルチーズ、黒こしょう 適量

(作り方)
① 白菜の葉は1枚ずつ手でちぎり、肉と交互に重ね、鍋に入る幅に切る。
  レシピ1
② ①を鍋や厚手のフライパンに放射線状にきっちりと入れる。
  レシピ2
③ ②に塩を全体にふり、白ワインと水を入れて中火にかける。グツグツと沸騰してきたら火を弱め、鍋の蓋をして10分程度加熱する。(白菜がお好みのやわらかさになるまで)
  レシピ3
④ 蓋を開けてまんなかに豆苗を入れてひと煮立ちさせたら完成。とり皿にとり、塩とオリーブ油を少量かけレモンをしぼっていただく。ポン酢でも美味しい。
⑤ 残ったスープに半分に折ったパスタを入れて中火で加熱する。
  パスタ
⑥ 沸騰したら蓋をしめて弱火におとし、標準ゆで時間通りにゆでる。蓋をあけて全体を混ぜ、チーズをからめて黒こしょうをふっていただくと美味!
  パスタ2

※100gのパスタは、かぶるくらいのスープがあると蒸し煮できます。スープが少なかったら水を足して同様に作ってみてください。豚と白菜の甘味を吸い込んだパスタが非常に美味です!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

本当に簡単ですが、こういうシンプル鍋ってたまらなく美味しいですよね~
そのまま食べても美味しいのですが、こうして、自分で調味できるよう準備して。

     たれ

塩とオリーブ油を少しかけて、レモンをしぼっていただくとワインにもぴったりなんです。ポン酢とオリーブ油も合います~
塩加減はお好みで! 最後の調理は自分でするというのも食卓が楽しくなりますよね!

     皿

〆のパスタまで!(このパスタ本当に美味なので是非〆はパスタで♪)
こちらの白と一緒に頂きました。カンポグランデ・オルヴィエート・クラシコ

     ワイン

フルーティーで軽やかな酸味があります。
とても飲みやすく、レモンの酸味と合わせたくなり、豚と白菜にキュッとしぼって一緒に頂いてみました。
〆のパスタとも相性抜群で!
1日1杯ときめているのですが・・・
ハロウィンパーティーでしたし^^ ふたりで、ちょうど1本美味しくあけました。
白菜を使った鍋とワインがこんなに合うなんて今まで体験したことがない気がします。
うれしくて泣きそうでした~
ワインと料理と自分のおなかが(笑)、ぴたりと合うと感動します。

明日は祝日!
一杯のワインで癒されてください。


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  06:31  |  鍋料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |