2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.11.04 (Fri)

たこのデリ風サラダ 「52本のワイン連載」

    たこのデリ風サラダ

これからのパーティーシーズン♪
テーブルに、こんなさっぱりしたサラダがあると、ほっと落ち着きます。
簡単レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

たこのデリ風サラダ 

  よこ
                           
(材料)4人分
・ゆで蛸の足 300g
・れんこん 300g(2mm幅の薄いイチョウ切りにして酢水につけてアク抜きをしておく)
・たまねぎ 1/2個(ごく薄くスライスして水にはなしておく)
・プチトマト 10個(へたを取って角切りにする)
・バジルの葉 ひとつかみ
・レモン 1/2個(くし型に切る)
・オリーブ油 大さじ2
・にんにく1かけ(すりおろす)
・塩 小さじ1/3

↓ドレッシングの材料
・醤油 大さじ2
・オリーブ油 大さじ1

(作り方)
① ゆでたこの足は、3mm幅程度にスライスし、皿にぐるりと並べる。
 ↓先の部分などは無理せずにぶつ切りにして、後で唐揚げなどにするといいです^^)
  たこ
② 大きめのボウルにオリーブ油(大さじ2)とおろしにんにく、塩を入れて混ぜておく。鍋に水気をきったれんこんとかぶる程度の水を入れて火にかける。沸騰したらザルにあげてよく水分をとり、熱いまま(水にとらずに)ボウルに入れて全体を混ぜる。
  れんこん
③ ②の粗熱がとれたら、よく水気をとった玉ねぎとプチトマト、ちぎったバジルを加えてまぜ、①の真ん中に盛りつけて皿ごと冷蔵庫に入れて冷やしておく。
④ 食べる前にレモンを飾り、ドレッシングを添える。

※素材そのものにも塩気がありますが、トマトやバジルと醤油は相性がよいのですこしかけると全体の味のバランスがよくなります^^レモンもしぼってどうぞ♪
※れんこんはごく薄く切っているので、すぐに火がとおります。熱いままオリーブ油とにんにくと塩に和えることによって、余熱で塩が溶けてにんにくにも少し火が通ってまろやかになります。れんこんにも味が入りやすいので、ゆでた後ざるにあげて水気をとったらすぐに和えてください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ハロウィンが終わった瞬間に・・・
クリスマスに向かって走り出している私です(笑)
どんなレシピでどんなコーディネートをするか・・・
あれこれ考えるのがとても楽しいです^^

こういう見ているだけで温かくなるような定番のクリスマスカラーが、やっぱり1番すきかな~♪
(まだ、11月なので松ぼっくりだけ置いてみました・・笑)

     食卓

これからのパーティーシーズン!
こってりしたものが多くなりがちですよね~
そんな時に欲しくなるのが、こんなサラダなんです^^

     たこのデリ風サラダ

デパ地下にありそうな^^ デリ風のあっさりサラダ!
やっぱり私はシャキシャキれんこんとムチムチ蛸の組み合わせが大好きです~
今回は、よく辛みをとってギューッと水気をしぼったスライス玉ねぎも入れて!
シャキシャキ感が倍増してたまりません~

冷蔵庫に皿ごと冷やして置いて、食べる前に醤油とオリーブ油をかけるのでとっても楽!
れんこんやスライス玉ねぎのシャキシャキ感がいつでも味わえるので大好きです!
パーティーでは、ドレッシングを全部からめておくと水分がでてしんなりしてしまうので・・・
こうして各々いただく直前にかけてもらうのが便利ですよね~

一緒に頂いたのは、大好きなランソン・ブラックラベル・ブリュット

     ランソン

特別なパーティーの時は、まずは伝統あるランソンのシャンパンを楽しみたい・・・という方が多いのもうなずけます。
一口で爽やかな酸味が広がって、体の中から目覚める気がします。
料理を美味しくいただく胃の準備をしてくれます~
こちらのあっさりとした軽やかなサラダといただくと、酸味の相乗効果と軽やかな食感と泡が一体化して・・・
幸せです~

そうそう!
たこの足の細い部分は、塩唐揚げにしましたよ!

     唐揚げ

れんこん等を和えた後のボウルにぶつ切りのゆで蛸の足を入れて混ぜて・・・
片栗粉を付けてカラッと揚げます。

     たこの唐揚げ

ボウルにほんの少し残った塩分やにんにくの香りがたこに絡んでちょうどいい下味に・・・
ちょっとだけつけ塩をしてレモンをしぼって! 揚げたてをどうぞ!
これがまた、合うんですよ~ もう一杯だけ(笑)↓
   
     ランソン


昨日が祝日だったので、今週はあっという間に週末になりましたね~
美味しいシャンパン!
よかったら、週末にゆっくりとお楽しみください。


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  06:22  |  たこ  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |