2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.11.10 (Thu)

長芋のポタージュスープ クリスマスにも☆

    長芋のポタージュスープ

和風だしと塩のみの味付けの長いものポタージュスープ。
胃に優しく、体もほっこりとあたたまります。
食感のアクセントにちょっとだけ工夫するのがコツ!簡単レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

長芋のポタージュスープ 

  長芋のポタージュスープ
                           
(材料)4人分
・長芋 200g(皮をむいて縦に何等分かして1cm程度の厚さに切る)
・玉ねぎ 1個(薄切り)
・だし汁 2カップ
・豆乳または牛乳 1カップ
・塩 小さじ1/2

↓あとでトッピングする材料
・バゲット スライスしたもの4枚(トーストして手でちぎる)
・小ねぎ 1本(小口切り)
・黒こしょう 適量
・オリーブ油 適量

(作り方)
① 鍋に長芋と玉ねぎ、だし汁を入れて強火にかけ、沸騰したらアクをすくう。
 ↓アクはぐらぐらと沸騰した状態だと集まるのですくいやすいです。
 レシピ1
② 鍋の蓋をして弱めの中火におとし、10分程度コトコトと煮る。
③ 煮えたら、トッピング用の長芋を少量とりだして、残りをすべてフードプロセッサー等でなめらかになるまで撹拌する。
 レシピ2
④ ③を鍋にもどして塩と豆乳(または牛乳)を加えて弱めの中火にかけ、よく混ぜながら沸騰直前まで温めて火をとめる。
⑤ 器に注ぎ、とりだしておいた長芋を角切にしたものとバゲットを盛り、小ねぎ、ブラックペパーをちらしてオリーブ油を少量たらす。

※④で味見をして塩分がたりないようだったら塩で味を調えてください。仕上げにブラックペパーをふるので塩分が少なめでも美味しくいただけます。
※豆乳は、濃厚な無調整豆乳を使用しています。牛乳の場合はトロミが少ないですがお好みで。トロミがほしい場合は、ごはんを少し入れて一緒に煮て攪拌するとトロミと甘さが出て美味しいです^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

クリスマスに、真っ白いポタージュスープを作りたいな~と思っていろいろ作っていたのですが、今年は長芋が
「たくさん食べて。」
私の胃袋に語りかけてくれました(笑)
優しい~ 美味しい~ ほっとする~

途中までは、味噌汁を作る感じです^^
和風だしで長芋と玉ねぎを煮込むだけ。
長芋には、和風だしと塩の味付けがとてもよく合いますね。

ポタージュスープだけをいただいても、もちろん美味しいのですが、香りや食感のトッピングをすると、2倍にも3倍にも美味しくなる気がします。

途中でとりだして角切りにしたむちむちの長芋と、カリカリに焼いて手でバキバキ折っていれたバゲットの食感。
ねぎとブラックペパー、少したらしたオリーブ油の香り。

     長芋のポタージュスープ

ほんのちょっとしたことで、美味しくなるものですね~
本当にうれしくなります。

赤いクロスに、真っ白いスープ。グリーンの小ねぎに、黄金色のオリーブ油!
クリスマスにぴったり!でも、簡単だからいつものごはんにも^^
バゲットをたくさん入れて朝ごはんにたっぷり食べるスープでもいいですね~

     たて

突然寒くなりましたね。
あったかスープで、おなかの中から温まってください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  08:59  |  長いも  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |