2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.11.14 (Mon)

囲炉裏でぽかぽかおでん & 実家の断捨離 ~その1~

    囲炉裏でおでん 実家の大掃除

週末は実家の大掃除にかめ子とかえってきました^^
掃除の合間に、炭火でコトコト煮たおでんが美味でした~
家族で「断捨離」!! かめ子もがんばってます~↓

【More・・・】

そろそろ年末!
寒くならないうちに、早めに大掃除にとりかかりたいものです。

私の実家は田舎の本家。だだっぴろい日本家屋です。
築100年たって、昔からのモノにあふれて・・・
せっかく広い日本家屋なのにどこをみてもごちゃごちゃ。
最近は両親も昔のように体がうごかないので、だんだん家中が物置のようになっています。
そんな実家を、姉が必死で「断捨離」実行中!
かめ子とふたりで手伝いに帰ってきました。

大掃除をするとき、一番大切なことは、食糧の確保!
特に今回はキッチンとリビングの掃除なので、途中で中断してキッチンでご飯を作るのは一苦労ですし、途中で化粧直しして着替えて何かを買いに行くのも時間の無駄。
田舎なので、宅配ピザも来てくれません^^;

「おでん山盛り作っておいて~!!」
おでんとごはんさえあれば、掃除に没頭できます(笑)

     おでん

美味しい~!

炭で、あんこもちを焼いて休憩したり・・

     やきもち

囲炉裏は、都会のおうちにはあまりないと思いますので、カセットコンロや電磁調理器などを用意しておくと、大掃除中に温かいものが食べれますね^^


さて、こちらが30年前にリフォームした実家のキッチン。
30年たったので、あちこちいたんでいます。
大勢で暮らしていたころのものが全部残ってしまって、片付けをする元気がでないのもわかります。

食器棚の前にものが置いてあり、食器がとれない状態。
背の低いばーばは、上のものはとれません。
レンジの上にトースター。食器棚と炊飯器が遠い。
いろんなところにバラバラに置いてあるので、いつも探しものをする感じ。
テーブルの上には薬やいろんなものが置かれて食事スペースが狭い。
二人とも元気なころは大勢の料理を並べていた広いキッチンなのに、なんだかすごく狭くなってしまった。
使いやすくしてあげたいなぁ~

     台所

さてさて・・・
まずは、キッチンを使うばーばにヒアリング(笑)
「全部綺麗にしまいこまれると、どこに何があるかわからんのよ。」
「腰がいたいから、下にあるのはとれない。」

     質問中

「うんうん。わかった」
ばーばの要望をきくかめ子(中学生になり大きくなりました^^)。

もう30年たった古いキッチン。
引出しは全部だして、洗って外に干して日光消毒。

     日光消毒

全部だしたら、まずは磨く。
私は上。姉はキッチン台。かめ子は下。
壁は油よごれと炭火のすすで真っ黒なので油汚れ用のスプレーをして雑巾でふきます。
キッチン台や、シンク下は「激落ちくん」で磨きます。

     掃除



おおお~
掃除のことを書いていると、とっても長くなってしまいました~^^;
掃除はまだまだ続きます~

みなさまも、大掃除する気になってくださいました?
本当に・・・
寒くならないうちに、やってしまいましょうね~
(我が家がまだです^^;)


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代        
EDIT  |  08:10  |  鍋料理  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |