2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.11.24 (Thu)

豚こまの簡単肉じゃが バター醤油味 & 日本の新酒

    豚こまの簡単肉じゃが

安いこま切れ肉でフライパンでササッと蒸し焼きにして作る我が家の時短肉じゃがです。
野菜の甘味で、砂糖なしでとっても美味しい!
こんがり醤油バターが人気です♪↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

豚こまの簡単肉じゃが 

  豚こまの簡単肉じゃが
                           
(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 300g
・じゃがいも 4個(乱切り)
・にんじん 1本(乱切り)
・玉ねぎ 1個(櫛形切り)
・にんにく 1片(スライス)
・薬味ねぎ 4本(小口切り)
・小麦粉 大さじ1
・サラダ油 大さじ1
・醤油 大さじ2
・バター大さじ1

↓豚こま肉の下味の分量
・塩 小さじ1/3
・酒 大さじ1

↓蒸し焼きするときに入れる水分
・水 大さじ3
・酒 大さじ3

(作り方)
① フライパンに、にんにくとサラダ油を入れて中火で加熱し、こんがりと色づいたらとりだす。(にんにくチップスはあとでトッピングする。)
  にんにく
② ①のフライパンに下味をもみ込んだ豚肉に小麦粉を混ぜて広げる。
  豚こま
③ ②の下がこんがりと焼けたら、全体をひっくりかえしてもう片面もこんがりと焼く。(炒めるのではなく、両面こんがり焼く感じです。香ばしく美味しく仕上がります。)
  豚こま2
④ ③をとりだし、野菜類を入れて軽く炒め、蒸し焼きの水分(水・酒大さじ3)を入れて沸騰したら蓋をしめて弱めの中火にし、10分程度、野菜がやわらかくなるまで蒸し焼きにする。
  蒸し焼き
⑤ ④に肉を戻し入れて醤油をまわしかけて炒める。強火にして全体をこんがりと焼き、バターを入れてからめる。
  肉
⑥ ねぎとにんにくチップスをちらす。

※お子様も楽しめる優しいバターしょうゆ味です。大人のワインのつまみ等にするときは、たっぷりと黒こしょうをかけても美味です。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

仕事から帰って時間がないときは、蒸し焼きで作る肉じゃが風をよく作ります^^
時間がないので、煮て味をしみこませるという欲望は捨て(笑)、表面に醤油味をからめるというものです。
おうちごはんなので、ねぎをたっぷりのせて、そのままフライパンごと食卓に運んで取り分けることも多いです~(笑)!

     豚こまの簡単肉じゃが

「なんかもう、すっごい美味しい。」
白ごはんと一緒にモリモリと。かめ子のお気に入りです^^
にんにくの香りのバター醤油味。育ち盛りの中学生の胃袋にストライクでしょう(笑)!

こんないつもの肉じゃがと合わせたいワインは、日本の新酒。サントネージュのとれたてメルロ
この秋に収穫されたばかりの山形県産ぶどう100%!
このフレッシュな味を楽しまないと、12月にはいけません(笑)

     とれたてメルロ

ボージョレパーティーも最高ですが、日本のとれたての新酒を楽しまないともったいない!

私のワイン好きのはじまりは、気軽にスーパーで売っているサントネージュから。
晩御飯の買い出しと一緒に、かごにいれてました^^
とても愛おしいワインです。

はじめて「おうち居酒屋」の連載のお仕事をいただいたときに、
「ビールよく飲んでますね。」
とともに(笑)!
「サントネージュお好きなんですか?よく飲まれていますよね。」
って言われた記憶があります。
よく料理と一緒にブログにUPしてたんでしょうね~

美味しい料理と一緒に!
フレッシュな日本の味をお楽しみください♪



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:35  |  豚こまぎれ肉  |  TB(1)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

バター醤油肉じゃが

ごはんが嫌ってほど進んでしまう肉じゃがです。 煮込まなくていいので時間がないときにいいですね。 バター醤油ではずすことはそうないでしょう~^^
2011/11/25(金) 12:00:46 | ないなりTABLE
 | BLOGTOP |