2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2011.12.01 (Thu)

蒸し野菜のリース 豆腐クリーム  和のクリスマスメニュー♪

    蒸し野菜のリース 豆腐クリーム

野菜をたっぷり蒸して、豆腐クリームをグラスに入れて添えています^^
味は白和えのような優しい味。和えずにこうして盛り付けるとクリスマスにも可愛い!
とってもヘルシーで食べるとおなかがほっとします。簡単レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

蒸し野菜のリース 豆腐クリーム 

  蒸し野菜のリース
                           
(材料)作りやすい分量(4~5人分)
・お好みの野菜 適量

↓豆腐クリームの材料
・絹ごし豆腐 1丁(水切りをしておく)
・練りごま 大さじ2
・白みそ 大さじ2
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 ひとつまみ

(作り方)
① お好みの野菜を蒸す。ごぼう、にんじん、かぼちゃ、小かぶ、ブロッコリー、カリフラワー等。(皮つきでまるごと蒸しています。火の通りにくいものから順々にいれていきます。)
  蒸し野菜と豆腐の水切り
② 豆腐クリームの材料をすべて、フードプロセッサー等でなめらかになるまで粉砕する。
③ 蒸した野菜を食べやすく切り、皿にリース状に並べて②を添える。

※豆腐クリームはたっぷりの野菜をつけていただくので濃いめの味付けにしています。お好みで調整してください。
※火が通りやすいブロッコリー等は、一番最後に入れて数分でとりだしてください。水にとらずに、ザル等に広げて冷ますと、水っぽくならずに色止めすることができます。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

なんと!
早いもので、もう12月! クリスマスに大掃除に!
忙しく楽しい月に突入ですね~

今日のレシピは、先日のクリスマスのおもてなしの前菜兼サラダです♪
まるごと野菜を入れて火にかけておくだけですので、おもてなしのときにとても便利です。
特に冬は、蒸し料理をすると家全体に水蒸気がまわって!お部屋が潤って乾燥しらず(笑)!
一石二鳥!すごくありがたいのです。

     キャンドル卓

白和えをイメージした、味噌や醤油、砂糖などの定番で味付けしたソースで。
いりごまではなく、練りごまをつかって濃厚でなめらかなソースにしてみました。
お友達が、
「もう~ このクリーム、飲みたいっ」
って言ってくれて(笑)!胃袋がもとめるんですよねぇ~

ほっとする和の味付けですが、洋風に盛りつけてピックをさすとクリスマスにも可愛い~

     クリスマスピック

蒸し野菜に、昨日ご紹介したカマンベールを少しのせて豆腐クリームをつけて食べると・・・

     蒸し野菜のリース

これがまた、美味しいのです~
豆腐クリームの味噌とチーズは相性抜群ですからね^^

簡単前菜を並べておいたら、乾杯してから、私もゆっくりすわって楽しめます~
メインは、後でおしゃべりしながら作ります。

     前菜

今日も、簡単すぎるレシピでしたが^^;
女子のクリスマス会などに、ヘルシーレシピで盛り上がってくださったらうれしいな~!
よかったらお試しください♪



可愛いピックはcottaさんの商品です。こちらで商品ともリンクしています♪

  → 「大人可愛いクリスマスパーティーテーブル♪」


cotta モニターブロガー



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:21  |  豆腐  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |