2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.08 (Thu)

鶏のこんがり味噌焼き いつもの簡単おかず

    鶏のこんがり味噌焼き

仕事から帰って30分で作るいつもの晩御飯です。
昨日はおかずは2品だけ^^; でも、野菜もたっぷりで大満足!
クッキングシートを使うと洗い物も楽々!疲れているとき嬉しいです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

鶏のこんがり味噌焼き 

  鶏のこんがり味噌焼き
                           
(材料)2人分
・鶏もも肉 1枚(300g程度 5cm角程度に切っておく)
・ピーマン 2個(一口大に切る)
 ※他、お好みの野菜で。写真はピーマンと赤ピーマンを1個ずつ使っています。
・キャベツの葉 3枚

↓味噌だれの材料
・味噌 大さじ1
・みりん 大さじ1
・醤油 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・にんにく 1片(すりおろす)

(作り方)
① ビニール袋などに、味噌だれの材料を入れて鶏もも肉を入れて手でもみこむ。
  鶏のこんがり
② フライパンにクッキングシートを敷き、①の皮面を下にして並べる。蓋をしめて強めの中火で加熱する。
  レシピ
③ ②がこんがりと焼けたらひっくりかえして、すき間にピーマンを埋め込み、もう片面も焼きつつ、ピーマンにも火を通す。
  レシピ
④ キャベツを手でちぎって器に盛り、その上に③をのせる。お好みで七味やマヨネーズを添えてキャベツと一緒に頂くと美味しい。

※鶏を焼くときは、真っ黒に焦げないように時々様子をみてくださいね^^すこし焦げ目がつくくらいが美味しいです!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

12月は、クリスマスレシピやおつまみレシピが続いていますが、今日は、フツーのいつもの食卓です。

私が料理している間に、かめ子が好きなランチョンマットをとってお箸と箸置きと飲み物を用意するというのがいつもの平日の晩御飯の流れ。
作ったものから運んでもらって、帰ってから30分たつかたたないかで、
「いっただきま~す!」
そうそう!今はこちらもクリスマスのインテリアに模様替えしています♪
写真撮って、また記念に残します^^

     ランチョンマット

疲れているときは、あっという間に作れて、洗い物も少ないのがいいですよねぇ~
昨日は、仕事が終わって買い物をして帰ると、すっかり暗くなって。
(私、悲しいことに、買いだめというのができない人間なんです。どうしても、毎日のようにちょこちょこ買い物してしまうのが悩み。買い物する時間がなかったら少しでも早く帰れるのに・・・って思うんですけど~)
私もかめ子も腹ペコ。
冬は、日が暮れるのが早いからか、夕方になるとなんだか理由もなくあせって疲れます~

そんな時は、フライパンにクッキングシート。
味噌焼きは、香ばしく焼けた焦げが一番の美味しい味。
クッキングシートを敷くと、楽に香ばしく焼きあがるのでうれしいですよね~
この焦げがいりますっ 絶対に必要です。これが美味しい。

     鶏のこんがり味噌焼き

味噌とピーマンの組み合わせが好きなので、ピーマンにしましたが、残り野菜なんでも。
鶏肉を焼くとちょっと縮みますので、すき間に野菜を無理矢理入れて(笑)、一緒に焼いてしまうのが私の定番なんです^^;

焼いているときに、横でもう1品。
白菜と豚肉を和風だしで煮込んだ前日の残りもの。
わかめやニラをどっさり入れてたまごでとじました~

     たまごとじ

こういう副菜、ものすごく好きなんです^^ 白菜の煮物は次の日が美味しいですよね~

あとは玄米ごはんだけ。汁もの作る元気なし。
納豆か豆腐をつけようかと思っていましたが、これだけで満足。
腹ペコMAXのときに、かめ子と二人でと~っても美味しくいただきました(笑)
こんがり味噌の香ばしい味で、御飯がすすみます~っ!

     おうちごはん

パリパリキャベツと一緒に食べるのがおすすめです^^
御飯のおかずにも、もちろん!ビールのつまみにも最高!

よかったらお試しください♪


さぁ、今日も忙しい一日になりそうです。
元気にがんばりますね^^ みなさま、よい一日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:05  |  鶏もも肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |