2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.06.20 (Fri)

「サラダ・おつまみ」に最高♪ゴーヤと海苔のコロコロサラダ☆

ゴーヤと海苔のコロコロサラダ

コロコロのゴーヤとたっぷりの海苔を、おかか入りのねぎごまだれにからめて~♪
冷蔵庫で1週間はもちますので、夏の常備菜にしてください~!
日を置くほど、海苔がトロトロになじんでうまみもUP! 簡単レシピはこちらから~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

ゴーヤと海苔のコロコロサラダ♪   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  ゴーヤと海苔のコロコロサラダ

(材料)4人分(余ったら冷蔵庫で保存して!何日も楽しめます~)
・ゴーヤ 1本(半分に切り、種とわたを取り除き、1cm角に切る)
・トマト 1個(1cmの角切り)
・焼きのり 全形1枚(手でこまかくちぎる)←大森屋 「有明産の海苔」使用

↓おかか入りねぎごまだれの材料↓混ぜるだけ!
 ・かつおパック 1パック
 ・長ねぎ 1/2本(みじん切り)
 ・細ねぎ 1~2本(小口切り)
 ・いりごま 大さじ1
 ・ねりしょうが 3cm程度
 ・ポン酢 大さじ3
 ・ごま油 大さじ1

(作り方)
① 沸騰したお湯に塩少々とゴーヤを入れ、1分程度ゆで、ざるにあげてよく湯を切り、熱いうちに、
  おかか入りねぎごまソースにいれて混ぜ、冷めたら、トマトと海苔もいれてあえる。

※トマト以外にも、コーンやちくわなど、甘味のあるものを組み合わせると、ゴーヤの苦味と
  合って美味しいです!味付け海苔を使っても甘くて美味しい~♪
  日がたつにつれ、海苔がトロトロにからんで、また違う美味しさに!何日も楽しんでください!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

おかかと海苔!!海の幸の香りを存分に楽しめます~! 
パリパリの海苔も大好きだけど、たれとなじんだトロトロも最高!是非、夏の常備菜に~♪

レシピブログさまの、大森屋「のり♪のり♪レシピコンテスト」レシピモニター参加中~♪
海苔大好き~!!

  レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪

さくらのママさんが、かつおのたたきの葱味噌のっけを作ってくれました~!!
  なんと、レシピをUPした、その日の夕食メニューに早速~!うれしい~♪
  大葉をきれいに千切りにして、かつおにのせ、その上に葱味噌をのっけて~
  私のように大葉半分に切っただけに葱味噌をのっけると、食べるときにすべることがあるので、
  さくらのママさんのように、千切りにしたほうが、味もからむし、食べやすい!すごいな~
  これからは、私もこうします~!さくらのママさん!いつもありがとうございま~す♪

☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪
今日も、おもてなし料理部門、レシピブログ共に好調です~ ありがとうございます!
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪
 
EDIT  |  08:21  |  ゴーヤ  |  TB(0)  |  CM(25)  |  Top↑

*Comment

おはよう。昨晩はトマトクリームのミネストローネとスティックコロッケ作りました~ミネストローネは豆乳を入れてみたけどすごく美味しくできました。
スティックコロッケはじゃがいもを乗せる量を間違えたのが全然本数ができなくて、さらにきれいにスティックにならなかったけど、やさしい味で主人にも好評でした。
あーちゃんママ |  2008.06.20(金) 09:18 |  URL |  【コメント編集】

うわぁ~!ありがとう♪
美味しいレシピを紹介してもらってありがたいのに
リンクまで…感激♪♪
大葉をたくさんのせたくて千切りにしてみたけど
ほめてもらって嬉しいな!かめちゃんの葱味噌は我が家のお気に入りになりました!
いれんなものにつけて食べようと思います♪♪

ゴーヤのコロコロ!?
今日の盛り付けも可愛いぃ!!
日にちが経ってまた美味しいとは!?
気になるぅ~~。。。
さくらのママ |  2008.06.20(金) 09:24 |  URL |  【コメント編集】

■あ~ちゃんママへ♪

おはよう~!
そんなに作ってくれたの~!!いつも、ありがとう~!
うれしい~♪
ミネストローネ!豆乳でしてくれたんだ!美味しかったんだね~
明日、紹介させてね!
そして、スティックコロッケ~!
多分、じゃがいもを巻く量がすごく多かったのかな?
おつまみ風にちょっぴりずつ細なが~く置いて、くるくる
巻いた姿は1cm幅くらいのほそ~いのなの!
だから、じゃがいもの量もちょぴっとです(笑)
巻き終わりを下にして、油の入ったフライパンに押し付けるようにして焼いていくと、とめなくてもきれいにスティックになるんだけど、説明不足だったよね!ありがとう~ 巻き方と焼き方、レシピに追記します。
ほんと、試してくれてありがとう~
いつも作ってるものだと、どこで、うまくいかないのか自分では全然わかんないんだ~ 貴重な意見ありがとう~!!
ほんと助かります~ ありがとうありがとう~♪

子育て中で大変なのに、毎日お料理も頑張ってるんだね~
ミネストローネと、スティックコロッケなんて最高のくみあわせだよ~
今度、子ども達のおもてなしに組み合わせてみます!

わお~ ぎゃ~!! パートに遅刻する~!
あーちゃんママ~ いってきま~す♪
今日も、あーちゃんと楽しい1日すごしてね~♪
かめ代 |  2008.06.20(金) 09:34 |  URL |  【コメント編集】

■幅広いですね~^^

しかし・・・何でそんないろいろ思いつくんですか~??
私はお料理得意じゃなくてね・・・
でも、かめ代さんのレシピだと出来そうな気がして、やってみますよ~いろいろ。
仕事の合間に職場で拝見してるんですけど、まぁ~いろいろ見たいので、仕事に
なりませんわ~(>_<)
今日は、さっぱりそうめんと、つくねと、豚バラピカタをメモメモ!
ぴぴ |  2008.06.20(金) 09:56 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう~。
ゴーヤね、苦いんじゃないかと思って、新婚以来使ってないのよ~
スーパーにはね、売ってるのよね。
横目で見つつ、いつもスルーしちゃうの。
こんな風に食べたらにがみもないの?
(子供みたいなこといってごめんね。)

今日もばっちり応援だよ~♪
JUNA |  2008.06.20(金) 09:59 |  URL |  【コメント編集】

おはよう~♪♪
これね。ゴーヤとトマト☆
さっぱりと美味しそう♪♪かつおと合わせると苦味も感じにくいらしいよね♪♪
ゆん |  2008.06.20(金) 10:12 |  URL |  【コメント編集】

海苔って確かにトロトロしていても美味しいですよね♪
そうそう。ゴーヤって茹でてると苦味、取れるのですか?
いつもスーパーでゴーヤ見かけるんだけど・・・
スルーしちゃうんです(笑)
すっごい苦いって聞くから・・・挑戦するのが怖くて~!!!
rai-xx |  2008.06.20(金) 10:56 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤはさっとゆがくのね。何日間も楽しめるなんて、いいわ~。いっぱい作って毎日少しずつつまみにしたいです。ゴーヤ安いときに買ってこようっと。
ママン |  2008.06.20(金) 11:52 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんにちは☆

ゴーヤねーそんな季節だなぁ~
私もこの前買いました。でもねー旦那が苦手なんだよね・・・(笑)
私は好きだし、旬のものって食べて欲しいから買っちゃうんだけど
この前も「にがいなぁ~」って
だってゴーヤはにがい物だよって、私は思うんだけど(笑)

これならさっぱりして食べてくれるかなー
海苔とゴーヤとトマト、かめ代さんの発想はすごいなぁぁ♪
今日ももっちろん応援よ!
なべちゃん |  2008.06.20(金) 12:52 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

かめ代さん こんにちわ ^ ^ はじめまして♪
色々な方のブログでかめ代さんのお名前を拝見していたのですが
リンクから飛んできたら、とっても素敵なブログで・・・♡
思わずコメントさせていただきました。

↑レンゲに盛り付けられたサラダ、お洒落で美味しそうですね~!
本当お店のお料理のようで、おもてなしにもピッタリ◎
ゴーヤはチャンプルにしか使ったことがないのですが、
かめ代さんのようにサラダでいただいてみたくなりました。
海苔+トマト+ゴーヤという組み合わせも、とても気になります♡

気になるお料理がいっぱいなので、ちょくちょく通わせてくださいね♡
リンクいただいて帰ってもよろしいでしょうか~!?
(↑初めまして・・・なのに、ごめんなさい >< )

応援~☆
みっこ |  2008.06.20(金) 15:03 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
ゴーヤサラダですね。ゴーヤは食べたことないのですが
苦そうです…(^^;;
のりをかけるサラダは私もたま~にします。
韓国のりを使っているんですけどポン酢かけるだけで
味がつくのでのりっていいですよね♪♪
さしゃ |  2008.06.20(金) 15:28 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは。
ゴーヤって以外に苦みが強いからなかなか我が家では出て来ません、、、

おいしいんだけど~なかなか受け入れてもらえないのですよ~。
でものりと合わせるのいいね~~>
NAOKO |  2008.06.20(金) 17:08 |  URL |  【コメント編集】

ほんと常備菜にぴったりですね♪
夏らしい!
なんだかお蕎麦に乗せてもおいしそうじゃないですか??(≧∇≦)b
これはもぉポチリポチリ♪
chocomoko |  2008.06.20(金) 18:22 |  URL |  【コメント編集】

ゴーヤ・コロコロ~ネーミングも可愛いですね!
こちらでビールも進みそう!これからの季節にピッタリの
おつまみになりそうです!盛り付けも、、、真似しなくちゃ!(笑)ポチッ♪
island-hiro |  2008.06.20(金) 18:50 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん^^
こんばんは~♪^^

今日も、おつまみにぴったり!なお料理ですね~^^
ゴーヤ^^
苦くないですか~?^^
私、一度、とっても苦いゴーヤを出されて以来
なんだか手がでません^^;
苦くない工夫ってあるのかな~?^^

でも^^
海苔のとろとろ~・・っていうのが
おいしそ~~で、作ってみたいレシピの一つです♪
みぃみ |  2008.06.20(金) 19:39 |  URL |  【コメント編集】

常備菜なんてうれしいですね!
うちの娘たちはゴーヤが苦手なので、あまり買いませんが、
トマトと海苔は大好きだから、このレシピなら食べてくれるかも!

そうめんとかとも相性よさそうだし、暑い日のお昼とかにいいかなぁ☆
応援ポチポチ!
はちみつカフェ |  2008.06.20(金) 21:48 |  URL |  【コメント編集】

日本ではゴーヤってブームなのね~ でも、私、あの苦さがどうもダメなの・・・ あの苦さを消す方法ってある、かめ代ちゃん? あれば、是非そんなレシピ、ご紹介してくださいませ~m(__)m

コメレスね。
うふふ、転職? おいで、おいで~
そしたら、来年は一緒にここ回れるね!(^_-)
応援もありがとう!

私も応援!
ロッキン |  2008.06.20(金) 22:28 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん こんばんは
すごい雨が降ってるよ~雷もさっきすごかった

これいいね~ この前使ったゴーヤ 冷凍してあるから
作ってみようかな 海苔は子供達も好きだから食べてくれると嬉しいなあ

何日もおいておけるってところもまたGOO^^
まめころりん |  2008.06.20(金) 22:50 |  URL |  【コメント編集】

わーん!ゴーヤ大好き~♪
海苔ももちろん大好き~♪
レシピブログでやってるのねー。知らなかった。。。!
今日もおもてなしにぴったりなオシャレめにう嬉しい~!!
いつも大尊敬よ!
応援☆ぎりぎりか。。。?
うーら |  2008.06.20(金) 23:55 |  URL |  【コメント編集】

やっとこちらに来れました・・・
ゴーヤはないけれど、このたれと海苔でセロリあえて見ようかな?
もーかめ代さんのレシピはすぐ出来ちゃうからうれちぃー!

昨日からスペインも激暑?家の中にいても外も暑いよぉー
Miwakitz |  2008.06.21(土) 02:24 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃ~ん、おはようさーん。
ごみぃん・・・(T△T)ノ”””
頭の使いすぎで夕べ頭痛くなってしまってね~
気が抜けたンかな??^^;
もう復活したけどね~。
あーん。もぅ~ほんとうますぎー!!このアングル食べたすぎー!!
ほんといつみても素敵なだな~
ゴーヤをコロコロさせちゃう発想ってなかなかでないよ・・・
ほんとかめちゃん、想像力がすごいと思う!!
ちょりママ |  2008.06.21(土) 04:50 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます!
今日はお出かけなので~今日の更新見られないけれど~応援していきます。ポチッ♪では~~~~。
island-hiro |  2008.06.21(土) 05:14 |  URL |  【コメント編集】

わおわお~~♪
今日も斬新なアイデアのレシピ☆
食べたくなりました~☆
おなかすいた。
今ワイン飲んでます♪
おつまみにも良さそう☆
ポチ☆
いっちゃん |  2008.06.21(土) 06:40 |  URL |  【コメント編集】

おいしそうねえ!
ゴーヤ大好きです~!
izumimi |  2008.06.21(土) 08:32 |  URL |  【コメント編集】

緑の物体は一体なんだろう・・・と思ったら
ゴーヤだったんですねぇ~!!
あの苦味が何ともいえなく美味しいんですよねぇ。
かつおパック、この前買ったばかりで沢山あります。
ゴーヤが無いけど、他の食材にしてドレッシングは是非
作ってみようと思います♪
ひめりんご |  2008.06.21(土) 09:41 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |