2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2011.12.16 (Fri)

肉巻き豆腐 マスタード風味 「52本のワイン」連載

    肉巻き豆腐 マスタード風味 「52本のワイン連載」

豆腐好きの私。肉巻き豆腐を大満足のメイン料理に仕立ててみました^^
あっさりした豆腐にこってりした玉ねぎと赤ワインのソースをたっぷりかけて。
豆腐とマスタードの相性の良さにはまっています。レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

肉巻き豆腐 マスタード風味 

  焼き豆腐の肉巻き
                           
(材料)4人分
・牛薄切り肉 200g
・焼き豆腐 1丁(350g)
・粒マスタード 小さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・片栗粉 大さじ2
・塩 小さじ1/2
・黒こしょう 適量

↓ソースの材料
・たまねぎ 1/2個(すりおろす)
・にんにく 1片(すりおろす)
・赤ワイン 大さじ3
・醤油 大さじ3
・みりん 大さじ3

↓つけあわせの野菜 ※なんでもお好きなもので!
・プチトマト 4個
・茄子 2cm幅の輪切り4個(塩を少量ふってしばらく置き、キッチンペーパーで水分をとる)
・エリンギ 2本(横半分に切って縦に4等分)
・クレソン 適量

(作り方)
① 焼き豆腐は、5cm角の棒状になるように切る。※お好みの大きさで!
  レシピ1
② ①の水分をキッチンペーパーでとり、全体に片栗粉を薄くまぶし、上に粒マスタードを塗る。
  レシピ2
③ ②に牛肉を巻きつけ、塩と黒こしょうを全体にまぶす。
  レシピ4
④ フライパンを強めの中火でしっかりと熱し、オリーブ油を入れて、③の全体に薄く片栗粉をまぶして全面を2分ずつ焼く(6面あるので合計12分。↓両端を先に焼く)。
  レシピ3
⑤ 全面を焼いている間に、つけ合わせの野菜をすき間に入れて一緒に焼く。(プチトマト、茄子、エリンギ)
  レシピ5
⑥ 付け合せは焼けたものから皿に盛りつけていき、肉を全面焼いたら、赤ワインと玉ねぎとにんにくのすりおろしを入れて煮立たせる。
  レシピ7
⑦ 醤油とみりんも入れて肉巻き豆腐の全体にからめて火をとめ、少し置いて味をなじませる。2cm幅に切って皿に盛り付ける。フライパンのソースをかけてクレソンを添え、お好みで粒マスタード(分量外)を上にのせる。
  レシピ8

※焼き豆腐を使っていますので、軽くキッチンペーパーで水気をとって使用しています。木綿豆腐で作るときにはしっかりと水切りをしてから肉巻きにしてください。
※ソースが煮詰まったら、水を少量加えてください。
  
★★★ Kameyo's recipe ★★★

クリスマスやパーティーのメインになる肉料理をあれこれ考えていたのですが、どうしても豆腐が食べたくて!

     焼き豆腐の肉巻き

「こんなに可愛くてヘルシーな肉料理ある?」
ってひとりごとをいいながら(自己満足ですみません^^;)、ウッキウキして作りました(笑)
試作を何度もしたので、かめ子には連日食べてもらいましたが、
「やったぁ~♪今日も肉巻き豆腐だ~!!」
って喜んでくれる可愛いヤツです(笑)
豆腐が苦手な子だったのに、すっかり好きになってくれました。

焼き豆腐は、もともと木綿豆腐をしっかりと水切りをして両面焼いているものですので、帰ってすぐに水切りせずに作れるのがうれしいところ。
もちろん、しっかり水切りしたら木綿豆腐でも同様に作れます~!
豆腐があっさりしているので、ソースはしっかり味に。玉ねぎのすりおろしを入れて、よくからむようにしてみました。

そして、この肉巻き豆腐の最大のポイントは、豆腐に塗った粒マスタード!

     レシピ2

実は、先日、何か月もキャンセル待ちしてた料理教室に行くことができて!!
泣けるほど嬉しかった。
豆腐とマスタードのソースをいただいて、その相性の良さにびっくり!
マスタードの香りが豆腐の大豆のくせを消すのですね~
早速!肉巻き豆腐に応用してみました。うまいっ!

許可をいただいたので、また、明日素敵すぎる料理教室の様子をご紹介します~♪
楽しみでたまりませんっ!
クリスマスのインテリアも料理もなにもかも・・・
私の好みすぎて、クラクラしました。

そして、この肉巻き豆腐に合わせたのは、マルケーゼ・アンティノリ・キャンティ・クラシコ・リゼルヴァ

     キャンティ

しっかりとしたタンニンの感じられる飲み応えのあるワイン。
赤ワイン好きにはたまらない1本です^^
ヘルシーながらしっかりした味わいの、この肉巻き豆腐に合うんですよ~♪
是非! お試しください♪

そうそう!付け合せの茄子の上にプチトマトを置いてみました。高さがでて可愛いです^^
クリスマスっぽく、白い皿(100均です!)にプチトマトの赤、クレソンの緑をそえて。
キャンドルも、赤と緑を1つずつ・・・
箸置きは、ワインのコルクを使っています。

     たて

今まで空けたワインのコルクはすべてこうして集めています^^
ソムリエナイフも、赤と緑をひとつずつ・・・
こんなことで、とっても嬉しくなってしまう私です(笑)

     ソムリエナイフ


今日もなんだか寒いです~っ
あぁ・・・ 冬の朝は、著しく労働意欲が減退します^^;
いかんいかん!
温かいカフェオレを飲んで、カイロを貼って! なんとか元気に仕事にいってきます。
皆様、よい一日を♪


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら に今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^
これからのパーティーシーズンに!よかったらご覧になってみてください♪
お役にたてるレシピがあるといいのですが!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:45  |  豆腐  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |