2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2011.12.18 (Sun)

ティルナノーグのクリスマス 料理編

    ティルナノーグのクリスマス

大好きなレストラン「ティルナノーグ」。
今月から、オーナー夫妻の主催する料理教室「ティルナノーグ倶楽部」に通っています^^
体の中から癒される料理なんです↓

【More・・・】

※「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

昨日は、ティルナノーグの12月のインテリアとコーディネートをご紹介させていただきました^^
今日は、料理編です~♪

12月はクリスマスメニュー
 ・ほうれんそうとオートミールのスープ
 ・カリフラワーとかぶ入りホタテ豆腐の湯葉巻き揚げ
 ・ごぼうと玄米粉のチップ 里芋ディップ添え
 ・パプリカごはん イカスミひじきソース
 ・デザート & 紅茶

お店でも出していらっしゃる料理の作り方のコツ、手順、使用している食材の説明etc・・・
丁寧に丁寧に教えてくださいます。

こちらは豆腐をしっかりと水切りする方法も教えていただいた、湯葉巻き揚げ!
ホタテと一緒にフープロにかけて、みんなで巻き巻きしていきます^^

     湯葉巻き

切って、カリフラワーを刺して!こんがりと揚げます~

     湯葉巻き

ごぼうと玄米粉のチップも!
すりおろしたごぼうに粉や油を混ぜていって伸ばすだけでとっても美味しいチップに!
いろんな野菜で応用できそうです!さっそくしてみよう~♪

     チップ

できたものから盛りつけていきます。

     盛り付け

「ティルナノーグ」の料理は、食べる方の体のことを一番に考えたヘルシーで優しい料理。

     料理 横

左下は、ほうれんそうとオートミールのスープ。
お店でだしている洋風だしのとり方も教えていただきました。ひとくち食べるごとに体の中からきれいになりそう!

左上がカリフラワーとかぶ入りホタテ豆腐の湯葉巻き揚げ。
下に、豆腐ソースが敷かれています。豆腐を湯葉で巻いてあげて豆腐ソースでいただくという!豆腐好きの私にとっては夢のような料理でした~

黒い丸皿には、パプリカごはん!
中にイカとトマトを炒めてイカスミで味付け、ひじきも加えた美味しいイカスミひじきそースが入っています。これがびっくりの美味しさ。こうして盛り付けるとクリスマスにもぴったりですね。

ごぼうと玄米粉のチップは、里芋ディップに刺して盛り付け!
香ばしくパリパリ!ちょうどよい焼き加減を教えていただいて感激。いろいろな野菜で作ってみます~


うわぁ~♪ なんて素敵な光景!! いただきます!!

     料理

そうそう!料理と一緒に、美味しい中国茶も用意してくださってます。

     注ぐ

お店でも、お湯と一緒にセッティングされていて、料理の間中一緒に楽しめるんです。
はじめてお店でいただいた時、とっても感動しました~

食べ終わって、みんなで洗い物をしている間に、デザートまで!

     ケーキ

黒ごまのアイスクリームにケーキ!
デザートもオーナーが丁寧に作ったもの。もう~ 幸せ~っ

ず~~っと憧れていたお店のクリスマスのレッスンに参加できて・・・
本当に、サンタさんにプレゼントをもらった気分でした。
はじめての参加だったのですが、ティルナノーグ倶楽部のみなさまがとても温かく迎えてくださって!
美味しくてうれしくて幸せでずっと顔がほころんでニタニタしていました~
舞い上がってべらべらしゃべってた気もするのですが、何をしゃべったのかも覚えていません^^;
(みなさま、すみませんでした~っ)

丁寧に作られた美味しい料理をいただくというのは、ここまで人を幸せにするんですね。
オーナー夫妻の誠実なお人柄やおもてなしの心がすみずみまで行き届いた空間。
「ティルナノーグ倶楽部」との出会いに心から感謝しています。



日曜日。
みなさま、いかがお過ごしですか?
昨日、大掃除をしようとおもっていたのですが、やはり寒くて寒くて動けませんでした~^^;
今日は、ぼちぼちとがんばります(つもりです~・・・)
みなさま、素敵な一日をお過ごしください♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  08:58  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |