FC2ブログ
2019年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.12.23 (Fri)

チキンステーキ レモンクリームソース クリスマスに☆

   チキンステーキ

カリッと焼いたチキンに、レモンソースをかけて!
レモンと生クリームと白ワインだけのソースなのですが、すっぱクリーミーで美味しい~
付け合せも一緒に作ります♪ レシピです~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

チキンステーキ レモンクリームソース 

  よこ
                           
(材料)2人分
・鶏もも肉 1枚(300g程度)
・にんにく 1片(半分に切る)
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少量
・小麦粉 大さじ1
・オリーブ油 大さじ2
・ローズマリーの枝 適量

↓レモンクリームソースの材料
・白ワイン 50cc(1/4カップ)
・生クリーム 100cc(1/2カップ)
・レモン 1/2個(飾り用に2枚輪切りにしてあとは絞る)
・塩 少量

↓つけあわせ
・じゃがいも 1個
・マッシュルーム 4個
・ブロックベーコン 50g

(作り方)
① 鶏もも肉は半分に切り、余分な脂をのぞいて分厚い部分は開いて平らにし、皮目にフォークで穴をあけて塩とこしょうをもみこんでしばらくおく。付け合せはすべて2cm角に切り、じゃがいもは水にはなした後よく水気を切る。
  レシピ1
② フライパンににんにくを入れて中火にかける。少し色づき香りがしてきたらにんにくを取り出し、①の鶏もも肉に小麦粉をまぶして皮目を下にして入れる。ローズマリーの枝も適量入れる。(ヘラなどでギューっと押さえつけるように焼くと皮の全面がこんがりと焼けます^^)
  レシピ2
③ ②の空いたところに、付け合せをすべて入れ、フライパンの蓋をしめて中火で10分程度じっくりと焼く。(鶏肉にはほぼ火を通す。途中付け合せは焦げないように軽く混ぜる。)
④ 鶏もも肉の皮目がこんがりと焼けたらひっくりかえし、裏面もこんがりと焼く。(鶏皮のパリパリ感を保つため蓋はしめない)
  レシピ3
⑤ 皿に付け合せと鶏肉をもりつけ、フライパンに残った脂をキッチンペーパーなどで軽くふき、白ワインを入れて煮立たせてアルコール分をとばす。
  ワイン
⑥ ⑤に生クリームとレモン汁を入れてヘラ等でたえずかき混ぜながら軽く煮詰め味見をして塩で味を調える。ソースをチキンにかけ、レモンの輪切りを添える。
  生クリーム

※鶏もも肉には、1%の塩(鶏もも肉300gに対して、塩小さじ1/2(3g)入れていますので、しっかりと下味はついていますが、レモンクリームソースの塩分で調整してください。また、付け合せの野菜も、チキンの塩分とベーコンの塩分でほどよく味が付きますが、薄いようでしたら軽く塩をふってください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

にんにくと塩こしょうで焼いた、いつもの大好きなチキンに、すっぱクリーミーなソース!
先日のクリスマスのおもてなしに作ってから、すっかりお気に入り。

何度もブログでお伝えしてしまっている気がしますが^^;
私、クリーム系にレモンやゆず、スダチなどの柑橘系を合わせるのが大好きなんです。
付け合せのじゃがいもとポテト、マッシュルームともレモンソースがとってもよく合って。一皿で満足してしまいます。

     よこ

クリスマスのメインにもぴったり^^

     たて

クリスマスに、今から楽しみに用意しているのは、こちら!
ランソン・ブラックラベル・ブリュット
一度飲んだら、やっぱりまた飲みたくなります!
ワイン教室で、スマートな栓の抜き方も教わったので(笑)、今年こそ上品に抜けるはず!

     シャンパーニュ

クリスマスの楽しみは、やっぱり美味しいシャンパーニュを飲むことです~♪


明日は、クリスマスイブ。
今から何を作ろうか、頭の中がぐるぐるしてます(笑)!
今日はバタバタと忙しい日。 いい一日になりますように。



☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら にも今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^


**********************************


さぁ!クリスマスも間近!!
今年も今までのクリスマスパーティーテーブル!いろいろ並べておきます♪
むか~しのテーブル(笑)から、最近のものまで!
ブログにあるレシピはリンクしていますので、どれか参考になるものがあったらうれしいです。

↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2011↓

二人のクリスマス おうちでカフェ気分♪
家中を、ほっと和む大人可愛いインテリアにして、お友達と二人でカフェ気分を楽しんだテーブルです。料理もとても簡単。おしゃべりしながら楽しめるよう工夫しました。
 二人のクリスマスパーティー

☆二人のクリスマスパーティー 野菜たっぷりのおもてなし
見た瞬間から、にっこりと温かくなるような可愛いテーブルにしてみました。カマンベールチーズをクリスマスケーキのかわりに。野菜たっぷりの女子むきのテーブル&料理です。
 二人のクリスマスパーティー


↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2010↓

楽しいおうちクリスマス♪嵐と一緒(笑)
こたつで「嵐」が歌ってるところをみてキャーキャーいいながら過ごしたクリスマステーブルです(笑)!レシピはこちらですべてご紹介しています。
 おうちクリスマス

クリスマスのティーテーブル
小学生だった娘のためのクリスマスのティーテーブルです。お菓子は市販のものですが、かわいらしく盛りつけてクリスマス気分を味わっています。
 クリスマスのティーテーブル

おうちで居酒屋♪クリスマステーブル
家族でおうちクリスマス。簡単な和風ステーキとちょっとした前菜だけですが、キャンドルを灯して夢の世界です。
 おうちで居酒屋♪ クリスマステーブル

大人のクリスマスランチ
蒸し豚とリゾットだけのテーブルです。ヘルシーなので女性におすすめです^^
  大人のクリスマスランチ

娘と二人のディナー
若い(笑)二人の、ちょっとしたクリスマスディナーにおすすめです。4人掛けのテーブルを二人で使うときの簡単コーディネートもご紹介しています。
  娘と二人のディナー


↓かめ代のクリスマス!パーティーテーブル特集 2009↓

お子様むけのパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その1~
ホットプレートで小さな煮込みハンバーグを! サラダもピンチョスにして食べやすく♪
年齢差のあるお子さまみんなが楽しめるパーティーメニューです^^
  クリスマスパーティー その1

大人のクリスマス茶会♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その2~ 
テーブルでお茶会^^
美味しい和菓子と一緒にゆっくり楽しむ大人のテーブルです。
  大人のテーブル茶会

小学生のティーパーティー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その3~
かめ子の作ったぷち源氏パイやおいものプチパフェ♪
ちいさなお友だちと楽しむ、気軽で可愛いティーテーブルです^^
  小学生のティーパーティー

大人可愛いおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その4~
黒×白のシックなテーブルに、ツリー型のピンチョスやディップを用意!
ノンアルコールカクテルで、女友達と楽しみたいクリスマスです^^
  大人可愛いランチ

小学生のクリスマスディナー♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その5~
ビーフシチューの中には、スノーマンが^^ ツリー型のディップも人気でした!
大人も子どもも楽しめる可愛いメニューです!
  小学生のクリスマスディナー

二人のクリスマス♪かめ代のクリスマステーブル2009 ~その6~
簡単で見栄えのするシュリンプカクテルと人気のチキンのイタリアン南蛮丼がメイン!
若いお二人に、こんなテーブルでクリスマスを過ごしていただきたいな~(笑)!!
  2人のクリスマス

小学生のフォンデュパーティー♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その7~
ホットプレートでシチューフォンデュをした後は、チョコフォンデュ(笑)
帽子の下にはチキンをかくしてます^^
子どもたちと一緒に、大勢でワイワイ楽しむのにぴったりなメニューです!
  小学生のフォンデュパーティー
 
☆ママと赤ちゃんのおもてなし♪かめ代のクリスマステーブル 2009 ~その8~
フェルトと可愛いサンタさんのテーブル。
赤ちゃんにも食べやすいクリームシチューやあっさり味のピラフで!
 ママと赤ちゃんのおもてなし

↓かめ代のクリスマス!パーティーメニュー特集 2008↓

60分で6品! かめ代の超簡単クリスマスメニュー その1
切るだけ盛るだけ、焼くだけの前菜と、エコパスタを添えた簡単チキンソース煮がメイン!
時間ちゃんと計りましたから(笑)! 本当に60分でできますよ^^
  かめ代の簡単クリスマスメニュー ~その1~

こたつでまったり♪和のクリスマス かめ代の超簡単クリスマスメニュー その2  
忙しいママむけに、ワンプレートに盛った揚げないチキン南蛮丼とかわいいツリーとサンタさんサラダ! 豆乳入りの豚汁も、鍋ごと盛ってきておかわり自由で楽チン! 
  こたつでまったり♪和のクリスマス

中華でクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その3  
ちょっぴり大人のクリスマスに! コラーゲンたっぷりの鶏手羽先の中華粥がメイン!
前菜も、野菜たっぷりの簡単なものをセレクトしてみました♪
  中華でクリスマス

バイキングでクリスマス♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その4  
小さなお友だち向けのバイキングのクリスマス♪ 
かめ子作のサンタさんがばんざいしてます(笑)!!
全部ちいさめサイズで~ 大人数の時はホットプレートが大活躍です!  
  バイキングでクリスマス

おうち de クリスマスランチ♪ かめ代の超簡単クリスマスメニュー その5  
定番レシピを集めてみました!どれも簡単で、大好きな味です♪
  おうちでクリスマスランチ

おうちクリスマス。楽しんでください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代       
EDIT  |  06:25  |  鶏もも肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |