2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2011.12.26 (Mon)

クリスマスのテーブル 「さぁ!ホームパーティーをはじめましょう!」

    クリスマステーブル

私が通い続けている「倉敷テーブル&ライフクリエーション」
クリスマスは、ホームパーティーのコーディネートや工夫を教えていただきました。
そして!ついに!ホームパーティー講座もはじまりました~!↓

【More・・・】

玄関をはいったら、おごそかなイエス誕生。
生をうけたことへの感謝、今生きていることへの感謝。
今年、大変なことの多かった皆様への「祈り」をインテリアで表現されています。

     キリスト

床の間に生けてあるのはヒバ。
黒の花器にヒバを生けると、とってもモダンなクリスマスツリーのよう!
後ろにはプラダン(プラスチックダンボール)を切って、漆風にふきつけて掛け軸風にされています。

     床の間


デモテーブルの、今回の驚きは鏡!
料理が写ってとてもきれい。汚れたら拭けばいいですし! 素敵ですね~

    鏡

テーブルフラワーも、何種類も用意してくださって、いろんな雰囲気の違いをご紹介してくださいました。
私が好きだったのは、こちら。
ヒバに、乾燥させたレモンを刺しただけのツリー。

    レモン

そして!ホームパーティーをするときに、困りがちなテーブルクロス!
小さなお子さまがいらっしゃるとひっぱったりすると危ないですし・・・
洗ってアイロンをかけるのも大変ですよね~
今回先生が提案してくださったのが、プラダン使い!
ホームセンター等で買えるプラダンをテーブルクロスかわりにするという発想。
水をこぼしても拭けますし、お気に入りの色を組み合わせて使うと楽しいですね~!

     プラダン


そして!とうとうとうとう、ずっと待ち望んでいた「ホームパーティー講座」がはじまりました。
こちらのデモテーブルの横にパーティーテーブルが用意されていて!第1回目に参加してきました。

テーブルコーディネート教室20年の先生の集大成!すばらしいです~
(また、明日ご紹介しますね! 楽しみです~!!)

詳細はこちらで!

→「ホームパーティー開講のお知らせ」 

※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

私も生徒になったりアシスタントをしたりしながら参加しています。
料理とコーディネート、楽しんでください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代         
EDIT  |  08:01  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |