2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.12.30 (Fri)

ブリのひとくちステーキ!柚子こしょう添え 「52本のワイン」連載

   ブリステーキ縦

小さなひとくち大のブリステーキに、赤ワイン風味の照り焼きソース。
にんにくと柚子こしょうをちょこんとのせています。
冷めても美味しいのでとっても便利! 「52本のワイン」連載です~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ブリのひとくちステーキ 柚子こしょう添え   
  
  ブリステーキ

(材料)4人分
・ブリの切り身(300g程度 ひとくち大に切る)
・塩 こしょう 適量
・小麦粉 大さじ1
・にんにく 2片(薄切り)
・オリーブ油 大さじ1
・柚子こしょう 適量

↓ブリの下味
(くさみ消し用です。でてきた水分と一緒にキッチンペーパーでふきとります)
・塩 少量
・酒 大さじ1

↓赤ワインソース
・赤ワイン 大さじ2
・醤油 大さじ2
・みりん 大さじ2

(作り方)
① ブリに下味用の塩をふり酒をかけて10分程度冷蔵庫に入れておく。
  キッチンペーパーでよく水分をふきとり、全体に塩とこしょうを軽くふる。
  レシピ1
② フライパンににんにくとオリーブ油を入れて中火にかけて、にんにくが色づいたらとりだし、①に小麦粉をまぶして並べ、表面を軽く焼く。出てきた油はキッチンペーパーで吸いとる。
  レシピ2
③ 全体が焼けたらソースの材料を回し入れ、ブリを返しつつ全体にたれをからめる。
  レシピ
④ ソースがトロリとして照りがでたら火をとめる。皿に盛り、上ににんにくと柚子こしょうをのせる。ひとくちでいただく。
  ブリ

※②では、表面だけで、中まで火が通らなくてOKです。たれを絡めている間に火が通ります。
香ばしいにんにくと爽やかな柚子こしょうの香りでブリが苦手な方も食べやすいです^^
少量の大葉や白髪ねぎなどを添えると一層食べやすくなりますので、お試しください。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

クリスマスモードが終わり、私も年末年始モードになろうかどうしようか・・・
いや、寒いからなにもしたくない。
大丈夫、なんとかなる・・・
きっと大丈夫。お金だけはおろしておこう。
うん。それで大丈夫。
・・・
な~んにも終わっていないのに、全然あせっていない自分がこわいです~っ

食べることだけはやる気マンマンなので(笑)、旬の美味しいブリで我が家の定番のひとくちステーキを!

     ブリステーキ

ちいさなことなんですが、こちらは、ひとくちで食べるということがポイントなんです。
赤ワイン風味の照り焼き味をからめたブリとにんにくチップス1枚、柚子こしょうを少し。
3つのバランスがとてもいい!
ひとくちっていうのもとってもいい^^
ブリが苦手な方も、ちょっとだけ食べてみていただきたい一品です。

こちらに合わせたのは、シャトー・クフラン! ふくよかでとっても上品。特別な日に飲みたい赤。
     
     赤ワイン

こちらのステーキとも、とてもよく合います。
お箸でちょこっとつまんで口に入れて。
ガーリックと照り焼き風味の中に、フッと鼻に抜ける柚子こしょうの香り。
余韻が残っているうちに、この赤を一口飲んでみてください。


昨年は「おうち居酒屋営業中!」で我が家のおうち居酒屋の様子を楽しく連載させていただきました。
今年は、こちらのアサヒワインコム「52本のワイン」にて、ワインに合うレシピをご紹介することになり週末に1本ずつご紹介してきました。

ワインも大好きで、昔からよく飲んでいましたが、ワインの奥深い知識がなかったので不安でいっぱい^^;
素敵なソムリエのご夫婦が運営されるワイン教室を探すことができて!
ソムリエナイフを使いこなすことからはじまり、ぶどうの品種や土地、作り手の方々の想い、発酵の種類、合わせるチーズや料理等々、さまざまなことを教わって!
自己流でぼんやりとしていた知識がだんだんはっきりとしてきました。

     ワイン

ワインをこよなく愛する皆様とお話するのはとても楽しく、ワインの魅力にどっぷりとはまった1年でした。
ワインの世界は奥深く、できたら、ず~~~っと(笑)通わせていただこうと思っています。

こうして、お酒と料理を楽しめることに感謝し、健康にはくれぐれも注意して、来年も勝手気儘な気軽なレシピ(笑)を、ご紹介していきます。
皆様のおうちで楽しんでいただけたらとっても嬉しいです。

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら にも今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^


年末で、目がまわるようにお忙しくされている方もたくさんいらっしゃるでしょうね。
寒い折、風邪などひかれないよう、どうぞお体ご自愛ください。
よい一日をお過ごしください。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代    
EDIT  |  07:51  |  ぶり  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |