2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.01.04 (Wed)

実家のお正月 2012

    実家のお正月

私の実家は築100年以上たつ、古い古い日本家屋です。
今年の正月は、断捨離を何か月も続けている姉のおかげで、以前は物置だった台所横の小上がりが、こんな食事スペースに生まれ変わっていました。↓

【More・・・】

年末に断捨離の手伝いに帰省した時に・・・
「え?これがいつものじったんばーばの家?」
目を疑いました~

台所横のほんの3畳ほどのスペースが、きれいに片づけられて・・・
正月花は、どれも、父の焼いた壺に、母が実家の山や庭で切ったものをさしたもの。
昔から、母の生けた花が好きで・・・
自然のものが自然のままに入っていて、ダイナミックで迫力があります。

     酒と花

今年のお正月にご紹介した玄関前の正月花も、毎年母が生けています。

     正月花

紅白の南天も、実家の庭のもの。

     紅白

年末に帰って、大勢のおせち料理を一緒に作って、正月用の花と一緒に持って帰るというのが例年ですが、今年は甥っ子や姪っ子も受験や旅行でいないので簡単に。
かめ子の大好きな2品とアツアツのうどんをみんなで食べてお正月代わりとなりました。
私達が帰ってから、少人数のおせちはばーばが作ったと思いますが^^

     料理

若いころは、都会のマンション暮らしに、ものすご~~~く憧れていました~

でも、こうして古い実家が残っていること。
生みたての卵や畑でとれた野菜を、父の焼いた器で食べていた毎日。
しみじみとありがたいと感じます。

今年は、実家の様子も少しずつ残して行こうと思います。
姉の断捨離のおかげで、なんと!撮影できそうな家になってきました~(笑)
ものすごい変化です!
本当にうれしい~!
断捨離で人生が変わるって本当なんだな~って思います。
何より、私自身が、どんどんきれいになる実家に帰りたくてたまらなくなりました^^
以前のビフォアとアフターと比べつつ、古い日本家屋で暮らす楽しみを皆様と一緒に感じていけたら嬉しいです。
古いもの、日本のものって、やっぱりすばらしい。本当にすばらしい。
よかったら、お付き合いください~

今日から、お正月モードも終わり。
早起きしてブログも、朝、更新できるようになりました~(笑)
今日はとてもいい天気です!
みなさま、よい1日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  07:26  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  CM(12)  |  Top↑

*Comment

あけましておめでとうございます。
いつもいつも、かめよさんのお料理やテーブルコーディネートを
参考にさせていただいております。
ありがとうございます。
 
私、小上がりのスペースって昔から憧れているんですよ。
こうゆうの、とっても好きです。
かめよさん、お姉さん、がんばったかいがありましたね。

それから、お母様のお花、本当にダイナミックでステキです。
なにより花材が、お庭や山で調達できるのがイイですね。

これからも、かめよさんのブログを楽しみにしております。




grandma-5 |  2012.01.04(水) 14:44 |  URL |  【コメント編集】

■今年もよろしくお願いします。

なんて、素敵なご実家なんでしょう。
まるで、老舗旅館のようです。
屏風での結婚式も、
よくテレビでみますが、憧れる世界です。
しっとりとしたたたずまいの街に住み、
100年以上もの日本家屋がご実家のかめ代ちゃんは、
憧れるお嬢様です。うっとりしました~ ^^/

oishippo |  2012.01.04(水) 16:11 |  URL |  【コメント編集】

日本のものってほんとにすばらしいと思います。私も古いもののよさが全くわからない時期もあったのですが、今は、そういう愚かしさはありません^^;

ダンシャリって、すごいですね。私も昨年から少しずつ実践していますが、今年も続けていきたいと思っています。
あららのらん |  2012.01.04(水) 16:14 |  URL |  【コメント編集】

あけましておめでとう~!!
なんて素敵なお家!!
正に私が憧れているお家です。
結婚して、マンション生活は快適だけど、
縁側がある日本家屋に憧れ続けて。。。

かめちゃんのご実家を拝見して楽しませてもらってます♪♪
今年はたくさん写真見れそうね♪♪

お互い、、両親も年をとって心配もあるけど、
でもこうやって集まれるって幸せだもんね!
一緒に笑って過ごせる時間を楽しもうね!
さくママ |  2012.01.04(水) 16:44 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、今年もよろしくお願い致します♪
お正月、楽しく過ごされたようですね^^
新春にふさわしい豪華なお食事の数々に
目が釘づけになってしまいました~。

素敵な一年になりますように・・・
モンスーン |  2012.01.04(水) 16:58 |  URL |  【コメント編集】

いつも感心して見させてもらってます。
私も原のり子先生に憧れて10年ほど前に半年ほど通わせてもらっていました。かめよさんのブログで名前を見かけ、かめよさんが倉敷にお住まいにはびっくりしました。私は主人と二人、歩いて3分位のとこに長男夫婦と孫がいて、四季の野菜を作りかめよさんのレシピをヒントにして毎日の料理楽しんで
つくっています。お嫁さんにも喜んでもらっています。
今年はかめ家さんのきんぴらをおせちに加えました。
我が家も築50年の日本家屋なんとか工夫をしてかめよさんのように
楽しく、ひとが集ういえにしたいと思います。
今年も楽しませてくださいね。62歳のおばさんより
つんこ |  2012.01.04(水) 21:09 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんこんばんは♪
素敵な屏風ですね~
お父様の焼かれた壺にお母様の活けられたお花
ダイナミックでとっても素敵♪
将来は焼きものもしてみたいと思ってる私です

日本家屋 私も嫌でした。
結婚してマンション暮らしはとっても生活しやすかったけれど
やっぱり狭くて息が苦しくなっちゃいました
お掃除も大変だし、障子はりも自分でしなきゃいけない
でもやっぱりこんな暮らしが落ち着くかも知れない

かめ代さんは倉敷に住んでらっしゃるんですね~
義父の病院通いで何回か行きました
素敵な街ですよね
ゆっくり散策したことはないのだけれど
町並みも素敵♪ゆったりとカフェで過ごしたいなと思いましたよ
今年の目標は断舎離なんです
私も頑張ろう♪
rose |  2012.01.04(水) 21:25 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

実家の断捨離から帰りました^^
コメントのお返事が遅くなってしまってすみません~っ

grandma-5さん~
いつもみてくださってて本当にありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたします~
両親もずいぶん歳をとりましたし、今年はできるだけ実家に帰って親と過ごしたい・・・と思っています。
こうして姉が心地よい実家にしていってくれて本当にありがたいかぎりです。
和の感じをお伝えするのも楽しみです^^

つんこさん~
もう、泣きたくなるようなうれしいコメントありがとうございます。
私も、原先生にあこがれて、こうして近くにいてくださることが奇跡だと思い、まじめにサボらず(笑)、教室に通わせていただいています。
つんこさんのような人生の先輩に、ヒントにしていただいているなんて、お恥ずかしくて穴があったら入りたいですが、なんとか頭をだして今年もがんばります^^;
どうぞこれからもよろしくお願いします。
毎月、原先生のところにお伺いしています^^

URLを残してくださったみなさまのところへは、これから遊びにお伺いしてお返事させていただきます~♪




かめ代 |  2012.01.05(木) 21:02 |  URL |  【コメント編集】

あけまして、おめでとうございます♪

素敵なご実家ですね~。
屏風のお花も全て素敵!
こんな素敵なご実家・・
うらやましいです。

うちは父が長男じゃなかったせいか
普通に中途半端に古い家になり
味もそっけもありません。(笑)

今年もよろしくお願いします♪
プチラパン |  2012.01.05(木) 21:46 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして!!!
素敵なご実家と料理がひきたつ
セッテングも最高ですね!
これからも、ちょくちょく覗かせてもらいますね!
宜しくお願いします><
なーちんママ |  2012.01.06(金) 22:40 |  URL |  【コメント編集】

■奇遇です!!

かめ代さん、こんばんは♪

おそうめんにモミジ!しかも七夕に!!
「うちも一緒だった~!!」と思いました♪
でも、うちのモミジは1枚でショボッって感じだったんですけど~(笑)

ささみ♪研究の成果が出たら、またUpして下さい!
楽しみにしています!!
カズン |  2012.07.09(月) 21:17 |  URL |  【コメント編集】

■カズンさんへ♪

あ!
こちらにお返事するの忘れてました^^;
すみません~
ブログに遊びにいってお返事させていただきました♪
かめ代 |  2012.07.11(水) 22:39 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |