2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2012.01.18 (Wed)

1月のティルナノーグ倶楽部 お料理編

    1月のティルナノーグ倶楽部 料理編

毎月の愉しみの「ティルナノーグ倶楽部」!
1月は、和の優しい料理・・・
こんな料理を作って食べると、とっても癒されます~↓

【More・・・】

※「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

こちらがお店で出されている1月のメニュー表だそうです^^
椿の懐紙に添えた椿の葉。可愛い!こういうの大好きですっ!

     メニュー

ティルナノーグ倶楽部の1月のメニューは・・・
・ごまだれくず豆腐
・白ネギと干しえびのスティック春巻
・かき入りほうれん草と豆腐のとろろ焼き風
・百合根とせりの黒豆ごはん
・デザート & お茶

なんだか、見ているだけで体が喜びそう!

私の大好きなくず豆腐!
美味しい作り方と、冷やして頂く時と温めて頂く時のくず粉の分量など丁寧に教えていただきました。

     くず豆腐

パリパリの白ネギと干しえびのスティック春巻き。オーブンで焼くとヘルシー!
巻き加減の違う2種類を作って、食感の差を比較しました。
香ばしい葱と干しエビの香りが・・・ たまらない~

     春巻きレシピ

メインは、かき入りれん根と豆腐のとろろ焼き風!
牡蠣とれん根と豆腐って・・・ 私の大好物勢揃い(笑)!!
牡蠣の上に醤油を塗ってこんがり醤油にするのがまた素敵♪

     牡蠣レシピ

ごはんには、百合根と黒豆がたっぷり! 黒米も入って、体の中からきれいになりそう!
圧力鍋であっという間に炊けました。セリをちらすと色味も香りもUPしますね~

     ごはん

お手本通りに、セッティングして・・・
いただきま~す♪

     料理全体たて

丁寧にとっただし汁。
白しょうゆと薄口しょうゆそれぞれを同じ割合で調合した場合の味の差も比較しました。
うまみが強ければいいわけではない。
塩分がストレートにきいた方がいい場合もある。
それぞれの料理に合うように調味料選びをすることも大切ですね。

器も盛り付け方も、本当に好き・・・
とっても丁寧なテーブル。作るのも食べるのも幸せです。

     料理

料理をゆっくりいただいた後はデザートまで!
求肥には、金柑が入っていて、干し柿やクリームチーズと合わせて生姜のジャム!
きなこアイスと餡の最中がまた、美味しかった~

     デザート

メニューやデザートの組み合わせも。いつも本当に勉強になります。

食後のお話がと~っても盛り上がって!!
倶楽部のみなさんの目標などをお伺いして。
なんだか、もっと私もがんばらなきゃって思いました~
料理の部活に入部できたみたいで^^ 楽しいな~♪

習い事って職場と家庭の往復だけでは巡り合えない、いろんな方々のお話がきけて刺激になりますね。
貴重な出会いを大切にしたいです。参加できて本当によかった~

今日も寒いですが頑張ります!
みなさま、よい一日を♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  07:05  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |