2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.19 (Thu)

牛ステーキとスライスオニオンのサラダ 「52本のワイン連載」

    牛ステーキとスライスオニオンのサラダ

バレンタインデーに、こんなガッツリサラダはいかがでしょう!
皿に野菜とよく水にさらした玉ねぎのスライスをこんもり盛って、ステーキをドン!
肉のうまみたっぷりの油を赤ワインでのばしてレモン醤油とあわせてジューッ!
うまいにきまってます(笑)! 「52本のワイン」連載です↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

牛ステーキとスライスオニオンのサラダ   
  
  ステーキ横

(材料)4人分
・牛ステーキ肉 2枚
・玉ねぎ 1個
・お好みの葉物野菜 少量
 ※葉野菜はルッコラを使用。
・ブロッコリー 1/2株
・プチトマト 4個
・にんにく 2個
・レモン 1個
・塩 こしょう 各適量
・オリーブ油 大さじ2
・赤ワイン 大さじ3
・醤油 大さじ3
・砂糖 小さじ1
・黒こしょう 適量

(作り方)
① 牛ステーキ肉は冷蔵庫から出して室温にしておき余分な脂は切り落とす。ブロッコリーは小房にわけて塩ゆでし、ザルにあげて冷ます。ルッコラは洗って手でちぎる。プチトマトは半分に切る。にんにくはスライスして中の芯を楊枝などでつついて出す。玉ねぎはスライサー等でごく薄くスライスして水にはなしてザルにあげ、キッチンペーパーやふきん等でしっかりと水気を絞る。レモンは2~3枚飾り用にスライスして後はしぼる。
  レシピ
② フライパンにオリーブ油とスライスしたにんにくを入れて中火にかけ、にんにくがこんがりと色づいたらとりだしておく。強火にして牛ステーキ肉に塩とこしょうをきつめに振り、両面を焼く。
※レアに仕上げると安いお肉でも美味しい。ゆっくり10秒数えたらひっくり返してもう片面も10秒焼く。
  ステーキ
③ ②をとりだしてアルミホイルで包んで保温して肉汁を安定させる。  
④ フライパンに残った油と肉汁に赤ワインを加えて煮立たせてアルコール分を飛ばす。ヘラでフライパンの底からうまみをこそげとるようにするとよい。
  赤ワイン
⑤ ④のフライパンに醤油とレモンのしぼり汁をすべて入れて味見をする。酸味がかっていたら砂糖を少量ずつ加えて調整する。
⑥ 器にルッコラを敷き、そのうえに玉ねぎをすべてこんもりとのせる。③の肉を食べやすくカットしてのせ、まわりにブロッコリーとプチトマト、レモンを飾る。⑤のフライパンのソースを上からかけて、とりだしていたにんにくをちらし、黒こしょうをたっぷりとふる。

※赤ワインや醤油の種類によって、ドレッシングの甘さが異なると思います。最後に少量の砂糖で調整してください^^

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

赤ワインに合う、ガッツリサラダを作ってみました^^
冷めても美味しいので、バレンタインのパーティーにもぴったり!
よ~く水にさらしたスライス玉ねぎが、甘さといい食感といい、とってもいい仕事しますので、是非、水にさらしたらザルにあげて絞って、また水につけて・・・という作業を2~3回くりかえして、シャキシャキの美味しい玉ねぎでお試しください♪

野菜を先にこんもりと盛り付けておいて、上にステーキをのせてドレッシングをかけるようにすると、盛り付けが楽なばかりでなくうまみが下の野菜にしみていきますのでおすすめです~♪

    ステーキ横

ドレッシングにいろいろ悩んで、もう自分ひとりではわからなくなってしまって^^;
家族にアンケートをとったところ(笑)
「あっさりあっさり!」
「フツーでたのむ。」
「塩・こしょうだけでもいい。」
「にんにくと醤油だけ。」
・・・
あっ そ~お?
結果、ガーリックをきかせたレモン醤油という、大変わかりやすいものにしました(笑)!
うちの男子や若者は、バレンタインにはふつうの定番の味が食べたいようです~

ガンガン混ぜてとりわけてどうぞ~♪肉も野菜もモリモリ食べれます^^
葉野菜は、ルッコラややわらかい春菊などちょっと香りやくせのあるものと合わせると、レモン醤油の中にふっと香って!ふつうの中にも、ひとひねりきいた感があります(笑)

     ステーキサラダ

あわせたワインは、サンテミリオン・ローズヴィル
「バラの街」と名づけられたとってもロマンチックなワイン♪

     ローズウィル

とってもエレガントながら重厚でしっかりとしたワイン。ガッツリステーキサラダにも負けないパワーもあります。

お若いお二人も、ベテラン熟年のお二人も(笑)
バレンタインの1本に・・・ 選んでいただきたいな~♪

52本のワインの連載!
もうすぐ1年になり、無事に52本飲み終わりそうです(笑)
ラストスパート楽しんでご紹介しますね。
今週は明日も、バレンタインにおすすめのワインに合う肉料理をご紹介します♪
よかったら、遊びにきてください^^


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら に今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^
バレンタインなどのパーティーに!よかったらご覧になってみてください♪
お役にたてるレシピがあるといいのですが!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:07  |  牛かたまり肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |