2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.01.20 (Fri)

ハンバーグの白菜煮込み ポーチドエッグのせ 「52本のワイン」連載

    ハンバーグの白菜ソース

旬の白菜を使った簡単煮込みハンバーグ!
白菜の水分で蒸し煮したハンバーグは、ふっくらジューシー♪
ポーチドエッグをのせるとごちそう感がアップ!「52本のワイン」連載です~↓

【More・・・】

★★★レシピ★★★
レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ハンバーグの白菜煮込み ポーチドエッグのせ   
  
  ハンバーグ横

(材料)4人分

↓ハンバーグの材料
・合いびき肉 300g
・たまねぎ 1個(みじん切り)
・にんにく 1片(みじん切り)
・たまご 1個
・赤ワイン 大さじ3
・パン粉 1カップ
・牛乳 1/2カップ
・塩 小さじ1/2
・こしょう 少量
・バター 大さじ1
・サラダ油 大さじ1

↓白菜煮込みソースの材料
・白菜 1/4株(繊維をたちきるように1cm幅に切る)
・水 大さじ3
・酒 大さじ3
・醤油 大さじ3

↓トッピングの材料
・たまご 4個(ポーチドエッグにする)
・パセリ 適量(みじん切り)
・パルメザンチーズ 黒こしょう 適量

(作り方)
① フライパンにバターとにんにく、玉ねぎを入れて火にかけ、しんなりとして水分が飛ぶまで炒め、バットに広げて冷ましておく。
  レシピ1
② ボウルに牛肉と塩とこしょうを入れて、よく手でこねる。ひとまとまりになったら赤ワインを少量ずつ加えてよくこね、肉に赤ワインを練り込む。
  レシピ3
③ ②に①、たまご、食パンと牛乳を入れてよくこねて4等分にし、空気抜きをして形を整える。(やわらかいので、冷蔵庫にしばらく入れておくと扱いやすく焼きやすくなります)
  レシピ2
④ フライパンを強火で熱してサラダ油を入れ、③を並べて、両面こんがりと焼く。
  レシピ3
⑤ ④がこんがりと焼けたら(中まで火が通ってなくても大丈夫です。)とりだし、フライパンに残っている余分な油は捨て、酒と水を入れてフライパンに残っているうまみをヘラでこそげ、白菜を入れて強火で加熱する。
  レシピ4
⑥ ⑤が沸騰したらハンバーグを上におき、蓋をしめて中火にし、20分程度蒸し焼きにする。
  レシピ6
⑦ 白菜から水分がでてきたら醤油を加えてさらに蓋をしめて10分程度加熱する。(前もって作っておいて蓋をしめたまま冷まし、食べる直前にあたためるとより味がしみて美味しいです^^)
  レシピ8
⑧ ⑦を器にもり、ポーチドエッグをのせて、パセリ、パルメザンチーズ、黒こしょうを散らす。スプーンを添えてポーチドエッグをくずして一緒にいただく。

※蒸し焼きにした白菜はとてもうまみと甘味が強いので、調味料は醤油だけ。出汁や砂糖は入れていません。白菜の水分によって出てくる煮汁の分量が変わってきますので、適宜水分を足したり、醤油の分量を調整してお好みの味にしてくださいね♪


★ポーチドエッグの作り方
① 小鍋に水300ccと塩小さじ1/2(3g)と酢大さじ1を入れて強火で加熱し、沸騰したら火を少し弱めて、器に割りいれた卵をそっと落とす。白身を優しく箸などでまとめて形をととのえつつ2分程度加熱する。(加熱時間はお好みで調整してくださいね♪)
  落としたまご
② 網じゃくし等で①をすくい、キッチンペーパー等の上にのせて水気をとる。(端の白身の形が崩れたところは包丁で切り落とすとより綺麗ですが、おうちでいただくのは、少しいびつでも可愛いです^^)
  落とし卵2

※複数個作るときは、お互いがくっつかないよう小鍋だと2個ずつ作るといいですよ^^ 鍋の側面を利用して形をととのえると綺麗なポーチドエッグができます。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
↑(追記)ポーチドエッグの酢の分量は朝1では小さじ1にしていましたが大さじ1に変更しています。慣れてくると少なくてもきれいに白身がまとまりますが、最初は多めに入れてみてください^^

おもてなしやパーティー料理のメインにとっても便利な煮込み料理。
時間がたてばたつほど美味しいので、前もって作っておけるのでうれしいですよね~

いつもの白菜煮込み。
最近、ちょっと値段が高いですが、旬の時期にはやはりたっぷり食べたい!
いつもの晩御飯に大活躍していますが、おもてなしやパーティーには見た目が地味なので・・・ ね?↓

     白菜バーグ

ポーチドエッグをのせて、パルメザン、パセリなどをちらすと!
見た目も味もワンランクUP!!↓

     たて

是非是非、スプーンでどうぞ~♪

     スプーン

「なにこれ~ なにこれ~」
美味しすぎると、かめ子が叫んでくれました。中学生の胃袋にもたまらんらしいです(笑)!
満足感大! しかも白菜もたっぷり食べれてヘルシー!

白菜の和風煮込みですが、ハンバーグに練り込んだ赤ワインの香りや、トッピングの黒こしょうやチーズの風味が絡み合って、非常に赤に合う一品になりました。
あっ!ハンバーグのトッピングのラストに、美味しいオリーブ油をたらりとまわしかけても最高です~♪

あわせたのは、トルマレスカ・ポッカ・ディ・ルポ
丁寧に熟成されたすばらしいイタリアの赤ワインです!
美味しい肉料理に是非、合わせてみてください♪
デミグラスやトマト煮込みなどにもよく合います。

     トルマレスカ


52本のワインの連載!
もうすぐ1年になり、無事に52本飲み終わり目前!
ラストスパート楽しんでご紹介しています!
明日は、素敵な甘口のデザートワインをご紹介しますね♪
よかったら、遊びにきてください^^


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら に今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^
バレンタインなどのパーティーに!よかったらご覧になってみてください♪
お役にたてるレシピがあるといいのですが!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:55  |  合いびき肉  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |