2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.01.23 (Mon)

冬のシンプルインテリア リビング & 和室

    冬のシンプルインテリア

冬の我が家です。
あっさり、さっぱりのインテリアですが、もしお暇でしたらご覧になってください~^^;↓

【More・・・】

先日、あきさんから、
「・・・キッチン~ダイニング~リビングの個別の写真やどうゆう風につながっているのか、参考にさせてもらいたいのでもしよろしければ是非拝見できないでしょうか?・・・」
という、とっても可愛らしいコメントをいただきました。
あきさんありがとうございます~ 新築されるそうですね♪

我が家は、10年以上前に建てた、ごくごく普通の家で^^;
今になると、もっとこうしたかった・・・というのが山もり。
インテリアも勉強しようと通信教育に申し込んだのにまだ途中・・・
全く参考にはならないと思うのですが、私も新築するときはお宅拝見たくさんしたかったな~って思いだして・・
よかったら見てやってください~


家は、とにかく日当たりをよくしたかったので、南側ににダイニングとリビングと和室を3つとも並べてみたのです。
しかも、キッチンの音でテレビが聞こえないとか、和室で寝てるときにテレビがうるさいとか、ケンカしたくなかったので、それぞれ引き戸をつけました。
結果、1つ1つがこま切れで狭くなりました^^;

インテリアは大好きで、今までいろいろ試してきましたが、今はとにかくシンプルにものを減らして、少しでも広く暮らすこと、最近物忘れがひどいので(前からか・・・)、どこに何があるかすぐわかるのが最優先かな~

冬の我が家はコタツが必須なので、こんな感じで、ソファの前にコタツを置いてしまってます^^;
ソファーの下に、ティッシュや雑誌、肩もみ器(笑)等を置いてすぐに出せるようにしています。
コタツに座ってソファにもたれてテレビをみています。極楽です~(笑)
おうち居酒屋はいつもこのコタツで!

     ソファ

コタツは、ウォールナット無垢材のものをAKASEで見つけて買いました。夏はふとんをとってテーブルとして使っています^^
コタツふとんは、ニトリで買ったもの。汚れるのでプチプライスのもので定期的に買い替えることに。
ソファも、無垢材のものをikususuで。低いタイプのもので部屋をなるべく広くみせています。
かめ子も大きくなったので、最近やっと布のソファに買い替えました。
カバーは、取り外して洗えるタイプ。

家具は、これだと思ったものを、数年に1度の割合で、1つずつそろえています。

あっ! テレビ台は、テレビをかえた日にあわてて探しまわりました!
前面がウォールナット材のものを近所の家具屋さんで積まれていたのを半額で(笑)。
引出にもレールがついていて、爪きりや薬、日常よく使うものはすべてここに入るので気に入ってます。

     テレビ台

ふだんは、必要最小限のグッズしかおいてません。

コタツの上に小さなキャンドルを置いたり・・・

     キャンドル

和室のテーブルに椿をちょこっと刺したり・・・

     椿

和室の家具は、嫁入り道具です。「タンスは安いのでいいから、他の家具はナラ材のしっかりしたのを買ってください。」
と、親に懇願した記憶があります。
当時、北海道のナラ材の手作り家具にすごくひかれていました。
高かったのにわがままを言ってしまい申し訳ないことをしました。
でも、お気に入りの家具は、やっぱり一生ものです。
和室に和の食器はすべて収納しています。

     和室

これで、リビングと和室はすべて終わりです。他には何にも置いていません。


こちらが、キッチンで料理をしながら、部屋を見渡した感じ。
対面キッチンなので、テレビが見える絶好のロケーションです(笑)

     テレビを見る

東から、ダイニング・リビング・和室とつながっています。
ただ、こま切れなので、各部屋の戸を全開しても壁で仕切られてしまっているでしょう~
2×4の壁が柱がわりになっている家なので、壁をとることができないのです。
※追記:そういえば、とれる壁ととれない壁があると営業の方がおっしゃってました!宝くじに当たったらリフォームを楽しみたいものです~(笑)また、音や冷暖房のことを考えると仕切るのっていいんですよねぇ~ 広々ワンルームも素敵だし! 私も迷ったんですよね~ おうちを建てられる方、悩んでくださいね!!!

さらりとご紹介するつもりが、長々となってしまいました~
明日、キッチンや玄関のあたりをUPしてみます。
とっても悩めるインテリア & 収納なのですが・・・
いまひとつなのもごちゃごちゃしたのも・・・ よかったら参考にしてください^^;

あきさん~
こんな感じで、リビングと和室は終わりです~ あっさりしたインテリアですみません~っ


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  09:09  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(19)  |  Top↑

*Comment

わ~♡
かめ代さん、あきさん有難うございます~
私も新築予定で、今、設計の段階ですが、私も憧れのかめ代さんのお宅が気になって、ブログもすみずみまで拝見しておりました(何度も)
インテリアも参考にしたかったり、キャンドルも、すでに(どんだけせっかちなのか?(笑))もう注文して勝手に妄想中でした
とっても参考になりました。明日も楽しみです♬♪
それと、この前持ち寄りの飲み会があって、かめ代さんのピンチョスを持って行きました(チキンカツを海老フライにして)とっても好評でした
あと、先日かめ代さんの、ブリの柚子こしょうの、一口ステーキや、キムチのポテトサラダ、じゃがいもとタコのバジルのソテーなどレシピをいっぱいお世話になりました
もし差支えなかったら、ブログにリンクを貼らせて頂いてよろしいでしょうか?
いつも晩御飯をのせているので(最近は妄想が多くてサボっていますが)
長々すみません。よろしくお願いします
アタルママ |  2012.01.23(月) 11:53 |  URL |  【コメント編集】

きれいにしているね~ホント素敵。和室の時計ってもしや結婚祝いの??


先週グアムに行っていたんだけど、寒いしまだスーツケースで持ち帰った荷物の整理ができてなくて和室に散らかしたままにしていたら子供に「部屋が汚くていやだ」とダメだしされたので今日は片付けます・・・ってもうお昼過ぎたけど。
あーちゃんママ |  2012.01.23(月) 12:51 |  URL |  【コメント編集】

はじめましてかめ代さん

 いつもブログを拝見しています。今度結婚予定で、私も彼もお酒が好き
なので、かめ代さんのおうち居酒屋がとても参考になります。
私は。お料理が得意でないので、まずおうち居酒屋メニューをそっくりそのまま作ろうと思ってます。

 また、家も新築予定なので今日の記事もとても参考になりました。
かめ代さんは、お仕事・育児・家事とこなされていて、憧れです!

これからもレシピをぜひぜひ活用させてください!
ちび |  2012.01.23(月) 16:29 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、こんばんわ。
お久しぶりです^^
かめ代家が垣間見れて、うれしい~♪
うちもダイニングとリビングの間には引き戸があるよ。
冬は閉めたほうが暖かいし暖房効率もいいよね!

今日ね、ようやく、「絶品☆テリヤキ」作りました~~~!!
子供がインフルで買い物出れないから、あるものでチャチャッと・・・って、
すごく助かった~!!ありがと~~!!
インフル息子が「いいにおい、おなか空く」って言ってたよ^^;
治ったらまた作って食べさせてあげなくちゃ!

本当にありがとうね。
近々記事にも書きます^^
una |  2012.01.23(月) 19:20 |  URL |  【コメント編集】

■みなさまへ♪

コメントありがとうございます~!
URL残してくださった方は、ブログの方へ遊びに行ってお返事させていただいてます^^

あーちゃんママ~
そうだよそうだよ~!
結婚祝いでプレゼントしてくれてからず~~っと愛用しています^^
ありがとう~!
今日はおかたづけはかどったのかな^^
無理せずにね~
また旅行のお話きかせてね♪

ちびさん~
おうち居酒屋!
我が家は、これだけを楽しみにしているようなものです(笑)
是非是非、楽しいうち呑みしてくださいね~
新築いいですねぇ~
最近は、自然素材のいいおうちもお手頃価格のものも多いですし!
たくさんまわって決めてくださいね!
憧れなんてとんでもないです~
手抜きばかりの日の方が多いです^^;
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪



かめ代 |  2012.01.23(月) 22:02 |  URL |  【コメント編集】

すてきです!!毎日拝見しております・・・
もなか |  2012.01.24(火) 10:39 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして

いつも楽しく読ませていただいてま~す♪
レシピ本はいつもフル活用してますよ~!!
インテリア記事、すごく良かったです(≧∇≦)
お家を建てる時は、センスの良い人だったり、素敵ライフスタイルの人を参考にするのが早道ですよねっ(^w^)
我が家はもう建てちゃったので、かめ代さんの素敵ライフスタイルを取り入れられたらイイナッ☆ってウットリ眺めてま~す(笑)
応援してます♪
ume-anko |  2012.01.24(火) 12:10 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さんのおうち、すごいステキです。
シンプルだけど、落ち着けるおうち!
うちは、すっかりごちゃごちゃしちゃっているので・・・
断捨離します。

・・・温かくなったら(笑)
ciel |  2012.01.24(火) 14:22 |  URL |  【コメント編集】

■コメント重なってたらスミマセン

かめ代さんの存在を知ってから、大ファンになってしまいました(*^^*

料理が大好きになったきっかけもかめ代さんのblogからです♪
ありがとうございます(*^^*)笑
本当に素敵で憧れの女性ですo(^o^)o
かめ代さんがお料理教室を開いてくれるのを勝手に待ってます(笑)
お料理でこんなに人の気持ちを幸せにできるんですね♪

心から応援してます☆
重なってなかなったかな?(;o;)
えいこ |  2012.01.24(火) 17:23 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

温かいコメント本当にありがとうございます!
URL残してくださった方々へは、ブログにお伺いしてお返事させていただきますね♪

ume-ankoさん~
私は、まだまだ勉強中ですが、本当に、素敵なインテリアの方々のをたくさん拝見していくっていうのが一番勉強になってありがたいですよね~
我が家もがんばって整理収納していきます^^
またよかったら遊びにきてください~♪

鍵コメちゃん~
いつも見てくれてありがとう!
そうそう、玄関入った時に、
「うわぁ~♪」
って言ってくれたの、とてもよく覚えてるよ~
シンプルなんだけど^^;
階段の手すりが見えるのがよかったのかな~(笑)
いつもとてもうれしいです。
ありがとう~
かめ代 |  2012.01.24(火) 20:40 |  URL |  【コメント編集】

■えいこさんへ♪

すみません~
せっかっくURL残してくださったのに、コメントがなぜか残せず^^;
こちらにお返事失礼します~
なんだか、キャンドルに美味しいものに!
私も参加させていただきたいテーブルがいっぱいのブログで、本当に癒されました~
こちらこそ、本当にありがとうございます!
お料理楽しんでください♪
かめ代 |  2012.01.24(火) 21:00 |  URL |  【コメント編集】

■ご無沙汰しております

かめ代さん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせて頂きます。(って久しぶりすぎるし、ブログもFC2からアメブロにしたので
誰だか分からなかったらゴメンナサイ)
2日連続でご自宅のインテリアを拝見でき、すごく嬉しいです!
シンプルなのに温かみがあって、全体の統一感もあって・・・かめ代さんのイメージにぴったりです。
ご家族の笑顔が目に浮かぶ素敵なご自宅でした♪
特にもとはパソコン代だったというサイドテーブルのお色味がなんともいえず(ピンクベージュ?)、
見た瞬間素敵~って思いました。ベンチチェストにも憧れます。。。
なかなかコメントに伺えませんが、これからもブログ楽しみにしています♪
Yuko(悠) |  2012.01.26(木) 02:49 |  URL |  【コメント編集】

おはようございます

図々しくわがままなお願いをしてしまいましたが、たくさんの写真を載せていただいてありがとうございます(^0^)/

ん~やっぱりステキです
和室の円卓にさりげない椿と花瓶!そこで日本茶飲みたいです
こたつカバーもかわいいなと思っていたらニトリのだと前に言われていたので、今度の冬には買うつもりです♪
で、やっぱりサイドテーブルの雰囲気は最高です
しかも手作りのテーブルだったんですね! 似たようなの探してあるかな~

レンジ上の飾り棚もかわいくてステキです~

うちは男の子2人で娘がいないので、かわいくしても飾っても興味ないかな~とか華やかな桃の節句もないし、寂しい限りです
でも男の子だって季節ごとの行事やイベントは大事にしたいし四季を感じて欲しいので、自己満で頑張りますp(^^)q
将来、かめ代さんみたいなお料理もインテリアもステキなお嫁さんをもらえるようにしつけていきます

私も基本的に内装は白と薄茶・ベージュにしようと考えています。
かめ代さん宅のあったか~い雰囲気を出せるように楽しみながら家造りをしていきます☆
たくさんのお写真とっても参考になりました
ありがとうございました♪
これからも楽しみにブログ読ませてもらいます~(^-^)
あき |  2012.01.27(金) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

コメントありがとうございます~!

悠さん~
楽しみにブログにお伺いしてお返事しています^^
ありがとうございます。

あきさん~
よかったよかった~
あきさんに見ていただいてよかったです~
温かいコメントありがとうございます。
以前、「1月中にUPしますね」なんてお返事してしまったので^^;
まだ、キッチンなど模様替え途中なのにUPしてしまいましたぁ~
中途半端ですみません^^;
また、整理収納もきちんとしてからUPしますので(3月くらいかな・・・^^;)、よかったらまた遊びにきてください♪
家作りに子育て!思いっきり楽しんでくださいね!
かめ代 |  2012.01.27(金) 21:08 |  URL |  【コメント編集】

■はじめまして♪

いつも楽しく読ませて頂いてます*

何かでかめ代さんを知ってから大ファンになりました♪

美味しそうなお料理の数々
度々真似っこさせてもらっちゃってます^^

盛り付けなんかもココでお勉強さしてもらって
自分のブログにUPしたら
ブロ友さん達にカフェみたい~って褒めて頂いてます(笑

改めまして…
いつもお世話になり有難う御座います☆

これからも宜しくお願いします(ペコリン
タクマンマ |  2012.01.29(日) 00:27 |  URL |  【コメント編集】

■タクマンマさん~♪

はじめまして!
とっても嬉しいコメント本当にありがとうございます~
そちらに遊びにいってお返事させていただいてます^^
これからもよろしくお願いします♪
かめ代 |  2012.01.29(日) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃんおはよ~。
TBいただいたよ~ってご報告の前に来ていただいちゃって、ゴメンネ(汗)
ありがとう。
とっても美味しくできて、旦那の大絶賛がとても励みになったので(笑)、
また鶏モモ肉買ってきて作るね!
そうそう、うちの旦那は鶏モモ肉の皮と脂が大嫌いなのに、
テリヤキは「これは皮がうまい!モモがいい!」って大喜びだったの(笑)
かめ代マジックだね、本当にありがとう。
una |  2012.01.29(日) 10:11 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、はじめまして!こんばんは~。
夜分遅くに伺って、すみません(>_<)
さきほどは、とっても丁寧であったかいコメント、ありがとうございました(*^^*)
うれしすぎて、飛んできました!

焼きそばコンテストのページを見て、かめ代さんが下さったコメントに、ただただ感激で~。(涙)
みていただけるだけでもありがたいのに、うれしすぎるお言葉に、いっぱい元気をいただきました!
今日は、興奮して眠れないかも~(笑)

ブログにリンクを?!
ひゃー、うれしはずかしです~(*^^*)
ありがとうございます!
わたしも、今回のうれしい報告を、ブログに書きたいのですが、リンク、貼らせていただいても、いいでしょうか?
よろしくお願いします!
(とろいので、アップがなかなか思うようにいかないのですが…^^;)
このご縁に感謝しています。これからもよろしくお願いします♪

deco |  2012.01.31(火) 23:22 |  URL |  【コメント編集】

■皆様へ♪

コメントありがとうございます^^

unaちゃん~ decoさん~♪
ブログに遊びにいってお返事させていただいてます^^
かめ代 |  2012.02.02(木) 10:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |