2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.01.30 (Mon)

菜の花の海老塩衣 「52本のワイン」連載

    菜の花の海老塩衣

菜の花がスーパーに出回るようになりましたね。
いつものてんぷらに桜海老と塩を入れて海老塩衣に。
ほろ苦い春の味。「52本のワイン」連載です~↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

菜の花の海老塩衣 

  横
                             
(材料)4人分
・菜の花 200g
・桜海老(干し) 10g(包丁できざむ)
・小麦粉 1/2カップ
・水(冷水) 1/2カップ
・塩 少量(小さじ1/4程度)
・揚げ油 適量

(作り方)
① 菜の花は洗って大きな葉がついていたら手でとり、水気をとる。桜海老は細かく刻む。(あっ すみません~ 写真の玉ねぎは、衣が残った時にかき揚げにする用です^^;このレシピには使いません~)
  レシピ1
② ボウルに小麦粉と桜海老と塩を入れて箸で混ぜ、冷水を加えて軽く混ぜる。
③ ①の菜の花に小麦粉(分量外)を薄くまぶし、②にくぐらせて、180度に熱した油でサッと揚げる。
④ 器に盛り付け、お好みでつけ塩やすだちを添える。

※衣は薄くつけた方が菜の花の鮮やかな色が引き立ちます。
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

本日ご紹介するワインは、ランソン・ロゼラベル・ブリュット
ロゼラベル!とってもかわいいでしょう~♪

     ロゼラベル

キリリと冷やした春色シャンパーニュに合わせたのは、菜の花。
ピンクの泡と春野菜が、なんとも心地よい・・・

     横

衣に塩と桜海老が入っているので、そのままでも美味しいのですが、衣に入れる刻んだ桜海老をすこし取り分けておいて、塩に混ぜてつけ塩にしてもいいですよ^^
いつもはミルなどでひいていたのですが、粗く刻むのも、なんだかしっかりかみしめて味わえるので好きです。

     エビ塩

キリリと冷やした辛口シャンパーニュのロゼと春野菜。
見ているだけで春気分になります~

     菜の花の海老塩衣

1週間はじまりましたね~
今日もびっくりするほど寒いですが、気分だけは春で(笑)、1日がんばります!
みなさま、よい1日を♪


☆お知らせ☆

アサヒワインコム「52本のワイン」にて、簡単レシピと美味しいワインを紹介しています。よかったらご覧ください♪

→ 52本のワインに合う52品のレシピ

また、こちら に今までご紹介したワインとレシピをまとめています^^
バレンタインなどのパーティーに!よかったらご覧になってみてください♪
お役にたてるレシピがあるといいのですが!



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  08:22  |  菜の花  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |