2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2012.02.10 (Fri)

にんじんとお米の優しいポタージュ & ゆで鶏のサラダ  バレンタインに♪

    にんじんとお米のポタージュ

昆布と手羽元で出汁をとって、にんじんとお米の優しいポタージュに。
出汁をとった後の手羽元も、マスタード風味のサラダにしていただきます。
優しい味で大好きです。きれいな色なのでバレンタインにも♪↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

にんじんとお米のポタージュ  

  にんじんスープ 横
                             
(材料)4~5人分
・にんじん 2本(1cm幅の輪切り)
・鶏手羽元 10本程度
・玉ねぎ 1個(くし型に8等分程度に切る)
・米 1/2カップ(洗ってザルにあげておく)
・昆布 10cm角程度 1枚
・水 4カップ
・牛乳(または豆乳) 1カップ(お好みで生クリームを少量など。なくてもいいです)
・ローリエ 1枚
・塩 こしょう 少量

(作り方)
① 鍋に昆布と分量の水を入れて30分以上浸しておく。鶏手羽元に塩大さじ1程度(分量外。後で洗い流すので塩が多いですがびっくりしないでくださいね^^)を全体にもみこんで30分以上冷蔵庫に入れておく。
  レシピ1
② ①の鶏手羽元を水でよく洗う。鍋の中に、にんじん、洗った手羽元、玉ねぎ、ローリエを入れて中火にかける。沸騰直前に昆布を引きあげる。アクは丁寧にすくう。
  レシピ2
③ 沸騰したらやや火を弱め、米を入れて吹きこぼれない程度の火加減でぐつぐつと30分程度煮る。アクがでたら都度丁寧にとる。(飾り切りの野菜を煮たい時は、クッキングペーパーを上にのせてその上で一緒に煮るといいですよ。)
  にんじんスープ
④ 火をとめて、蓋をしめてそのまま室温になるまで置いておく。よく冷めたら鶏手羽元をとりだし(後でサラダにします^^)、残りをフープロ等にかけて粉砕する。鍋にもどし、弱火で温めてお好みで牛乳(豆乳)を入れて塩こしょうで味を調える。器に盛り、お好みで型ぬきしたにんじんやトーストしたパン、パセリなどをのせる。
  レシピ4

※鶏手羽元に塩をしてしばらくおいておくと水分と一緒に臭みがぬけます。よく洗い流しても多少の塩分が鶏にしみ込んでいますので、出汁全体がほどよい塩加減になっています。最後にほんの少量の塩とこしょうで味を調整してください。

※鶏手羽元は熱いうちにとりだしてしまうと水分が蒸発してパサパサになります。冷ましているうちにうま味と水分が鶏に戻りますので、ゆっくり冷ましてからとりだして、手でほぐしてサラダ等に使ってください^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

今日は、すっかり遅い更新になってしまいました~(すみませんっ)
先日、かめ子が大風邪をひき、治ったらかめ夫にうつり、かめ夫が落ち着いたらおとといあたりから私に(泣)。
ふらふらしていましたが、やっと落ち着いてきました~っ


最近お気に入りのポタージュです。
昨年末のクリスマスに作ってから、気に入って気に入って。
クリスマスのときは、にんじんを星型に切って、冷蔵庫に残ってた生クリームを少しかけてますね^^

前菜とスープ

手順が多そうにみえますが、ただ煮込んで放って冷ませばOKなので簡単!
この冬何度も作っています。
ついでに美味しい茹で鶏のサラダもできますし!
にんじん以外にもかぶや大根、キャベツや白菜などのでんぷん質が少ない野菜でも、お米でトロミがつきますのでお試しください♪

昨年から大好きなレストランに料理を習いにいっているのですが、しみじみと優しい味の料理の洋風だしをどのようにとられているのかがとても気になっていました。
なんと、昆布を組み合わせていらっしゃって、びっくり(笑)
(この作り方とは全然違います。もっともっと深いです。)
鶏と昆布はうまみの相乗効果の素晴らしい組み合わせですし、洋風だしにもなるんだ~って嬉しくて!
昆布は和の出汁って固定観念がありました~

     にんじんスープ 横

家庭で気軽に出汁が摂れるように鶏手羽元で。
香味野菜のかわりに、手軽に具の野菜の風味と1枚のローリエで。
適度にとろみがついて優しい甘味のお米と・・・
教えていただいたことと、あれやこれや、私の好きを組み合わせて(笑)、我が家のポタージュにしてみました。

そうそう!肝心のとりだした手羽元(もちろん手羽先でも!今回はサラダをたっぷり食べたかったので、肉の多い手羽元で出汁をとってます^^)がまた美味しいんですよ~

     サラダ

レシピにも書いていますが、鶏は必ずスープの中で冷ましてから取り出してくださいね!スープを吸い込んでしっとり美味しくしあがります。
ちょこっと醤油やポン酢をかけたりしても立派な1品になります。

おすすめは粒マスタードのドレッシング。
この手羽元の分量で、
・粒マスタード はちみつ 醤油 各小さじ1
・オリーブ油 酢 各大さじ1
・レモン汁 1/2個分(後の1/2はくし型に切って食べる直前もしぼっていただきます)
・塩、黒こしょう 各適量
って感じかな?先にほぐした手羽元に絡めておいて、食べる直前にスライス玉ねぎや水菜、ラディッシュなどシャキシャキの野菜と合わせると美味しいです。
ハートにくりぬいてスープに浮かべたトーストの残りも散らしたりして^^;
適当でOK(笑)!!

にんじんの型ぬきをこっちにもいれる?

     ゆで鶏のサラダ

くどいかな~^^;

もうすぐバレンタイン♪
よかったら・・・ 優しい味のスープで楽しんでみてください。

私はとにかく風邪をなおしますっ
あ~
週末、また断捨離に実家に帰る予定なのですが、大丈夫かしら・・・^^;

みなさまも風邪には気を付けてくださいね。
よい週末を!


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  18:18  |  にんじん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |