2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.02.22 (Wed)

「春待ち雛テーブル」 季節を愉しむキャンドル卓

    ひなテーブル

大人のための渋い雛テーブルを作ってみました^^
たけのこがお雛さま(笑)!
まだまだ寒いですが、春を待つのも愉しいですね↓

【More・・・】

コーディネート教室で今月も楽しくテーブルを作ってみました^^
今月の先生のお宅もと~~~~っても素敵でした。
また、ご紹介させていただきますね!

先日、cottaさんの企画で可愛いひなまつりテーブルをご紹介したので、今日はグッと渋く。渋すぎましたかっ(笑)!

小さなたけのこがおひなさま。ちょっとだけ寄り添う感じがいい。

     タケノコのおひなさま

こんな風に仲良く普通に暮らしていければいいなぁと思い、二組の夫婦のテーブルをイメージしてみました。

先日ご紹介した「ぐい呑みペアグラス」。朱色を女性用に^^

     ぐいのみ

対角に女性の食卓を準備しました。ちょっと華やか^^

     女性側

黒のぐい飲みは男性用。

     男性用のぐいのみ

こちらの対角線には男性の食卓を。こちらの眺めもシンプルで好きです。

     男性側

グラスは別に用意して、ぐい呑みにはなにか美味しいつまみをいれます。
今からの季節だと、鰆のたたきなんかいいなぁ~ とっておきの日本酒で。
鯛の刺身をちょっと柚子こしょうで和えたりとか!
木の芽でディップを作って、こんがり焼いたタケノコを!!
いや、チーズと生ハムを入れてワインでいこうか。
あ~っ うまいつまみが作りたくて頭がいっぱいになりました(笑)


季節のある美しい日本。
冬から春への移り変わりは心がはずみます。

     テーブル

クロスは麻の黒。
折敷やフラワーポットはステンレスのグレーで渋く抑えて。
安価な重箱風の箱をひっくりかえして高さを出し、敷紙を敷いてつまみやぐい飲みを置いてみました。
お花はあえて桃の花や菜の花にせず、春の訪れを告げる「ねこやなぎ」と大好きな「こでまり」。
(ねこやなぎは、テーブル仲間のsakoちゃんに頂きました~^^ ありがと~!!)
キャンドルは、和にも洋にもぴたりと合うナチュレ「キューブ」のローアンバー色
ぐい飲みや漆器との相性も抜群でした。
先生のお宅にはペガサスキャンドルさん のキャンドルがたくさん常備されてあって、私にとってはパラダイス!
毎回キャンドルを灯すので、
「よっ!キャンドルかめ代!」
って言われます(笑)。
友達もできて、教室に通うがとても楽しく待ち遠しい・・・


今日は、大人の男性にもすんなり座っていただけそうな、渋い雛テーブルをめざしました。
明日は、またガラリと変わって、
「普通のごはん。ちょっぴりおひなさま♪」
って感じ(笑)の我が家のいつもの晩御飯のテーブルをご紹介します。
フツーのテーブルを眺めるのも大好きです。

今日も寒いですが、風邪をひかれないようにお気を付けください。
(自分にも毎朝、言い聞かせて気合をいれてます^^;)
みなさま、よい一日を♪


☆お知らせ1☆

ただいま、キャンドル卓にて、キャンドルを愛するみなさんと、キャンドル卓の連載をさせていただいてます。

 「Claire Fontaine」etyさん
 「Mew Mama」etuさん
 「ちいさいおうち」さよさん
 「おうち♪ごはん」island-hiroさん
 「Un travail manuel フレンチテイストな暮らしに憧れて~☆」Rie☆さん  
 「タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~」タラゴンさん
 「ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・」プチラパンさん  
 「Y's Diary」yoko_mamaさん
 「Nao's Style」のnaonaoさん
 「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」 marronさん
 「ほんわか*おうちcafe」のんのんさん
 「oishippoのか和いい食卓」oishippoさん

私を合わせて13人で、さまざまなキャンドル卓をご紹介しています!

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

キャンドルの灯りで癒されてください^^


☆お知らせ2☆

今年も、cottaさんでとっても簡単な可愛いひなまつりテーブルをご紹介しています。
ひなまつり特集で、丁寧に商品とリンクしてくださっているので、こちらでご覧になってみてください^^

→ とっても簡単!ひなまつりテーブル♪

そして、こちらは、昨年cottaさんでご紹介したテーブルです。我が家のおひなさまをバックに、かめ子が小学生最後のひなまつりをお友達と楽しんでいましたよ♪
こちらもとってもお気に入りです。よかったらご覧になってみてください♪

→ 気軽で可愛いひなまつりテーブル


cotta モニターブロガー




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代    
EDIT  |  07:15  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |