2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.23 (Thu)

ふだんのごはん おひなさまと一緒♪

    ふだんのごはん ちょっぴりひなまつり

平日のふつうのごはんです。

(夕ご飯menu)
・たけのこ入り根菜の煮しめ
・ちらしずし
・豆腐のお吸い物
・いちご

今年は、お内裏さまとお雛さまだけちょこんと飾りましたよ^^↓

【More・・・】

平日はこんな感じが多いです^^; おかずとごはんと汁もの。じゅうぶんです。
最近、煮しめに凝っててこの2週間くらいずっと作ってしまって家族にあきれられてます。
ちょっとずつ具の野菜をかえて合うだし汁の配合を探すという、非常に地味な試作(誰に頼まれたわけでもないのに・・・)を延々と繰り返し・・・
「やっぱりたけのこいれたら、かつおの分量が多い方が好きかも。」
等というごく普通の結論に達しただけの私です^^;
でも、美味しい出汁でゆっくり煮た煮しめは美味しいですよね~
毎日食べても飽きません^^

     食卓

出汁と煮しめはいつもお鍋にあるので、ごはんと汁もの。残りものの野菜をちょっと炒めて納豆をつけようか・・・
と思っていたら、とっても美味しいちらし寿司をいただいて!
「じゃぁ、ちょっぴりひなまつり気分♪」
平日の夕食も写真撮ってみました^^
芽キャベツが可愛くて可愛くて。串にさすだけでなんだか嬉しい。

     おわんとお茶碗

使っている器は、たくさんの料理ブロガーさんのところで拝見してずっと欲しかったものたち!
白と朱っていうのが大好きなんです。おひなさまの時期は特に恋しい。
女の子(?)の私とかめ子に1セットずつ!いつもの夕食が、より美味しく感じられます。

こちらがかめ子の飯碗小皿♪ 可愛いでしょ?

     かめ子用

こっちは私の飯碗小皿
こちらもシンプルで、なんともいえず大人可愛い!

     ママ用

作るのは私。運んで並べるのはかめ子。
「お箸は手前、お箸置き(小皿で代用)は左、箸先をのせてね。」
「御飯は左、汁物は右。おかずはその向こう。」
「お茶は右むこう」
「一番大切!キャンドルは左むこうだよ~。」
私とかめ子は右ききなので、手が炎の上になることがないため安全です^^
追記:すみません~ うっかり説明不足で! 和食の場合のお茶を置く位置をいつも迷うのですが(汁物があるのでお茶は食後に出すことが多いですよね~)、左に置く方も多いと思いますが、我が家はキャンドルを左に置くのと、右手で飲み物を飲む習慣のため食事中の飲み物は和も洋も右に置きます。いつでも最初からお茶を飲むので^^;また勉強しておきます~!

     一人分の食事

キャンドルは和の食卓にぴったりの「宵まちあかり」。お雛さまの後ろにもぼんぼりの代わりに「ナチュレ」を灯してみましたよ♪

     食卓全体

あ~
日が長くなりましたね。
夕ごはんがこんなに明るく撮影できるようになりました^^
春も、もうすぐですね。
(あっ!お雛さまとお内裏さま、冠と烏帽子忘れてた~っ)


  
☆お知らせ1☆

ただいま、キャンドル卓にて、キャンドルを愛するみなさんと、キャンドル卓の連載をさせていただいてます。

 「Claire Fontaine」etyさん
 「Mew Mama」etuさん
 「ちいさいおうち」さよさん
 「おうち♪ごはん」island-hiroさん
 「Un travail manuel フレンチテイストな暮らしに憧れて~☆」Rie☆さん  
 「タラゴンの挿し木 ~お野菜多めのオシャレな食卓~」タラゴンさん
 「ゆとりすと ~心のゆとりを大切に暮らせたら・・」プチラパンさん  
 「Y's Diary」yoko_mamaさん
 「Nao's Style」のnaonaoさん
 「ごはんの時間 ++気まぐれレシピ++」 marronさん
 「ほんわか*おうちcafe」のんのんさん
 「oishippoのか和いい食卓」oishippoさん

私を合わせて13人で、さまざまなキャンドル卓をご紹介しています!

→ 「ブロガーさん家のキャンドル卓」

そして、なんと!
「キャンドル卓体感パーティー」が開催されることになりました!
盛り沢山の内容!是非ご参加ください^^
詳細はこちらで♪

→「キャンドル卓 体感パーティー」


☆お知らせ2☆

今年も、cottaさんでとっても簡単な可愛いひなまつりテーブルをご紹介しています。
ひなまつり特集で、丁寧に商品とリンクしてくださっているので、こちらでご覧になってみてください^^

→ とっても簡単!ひなまつりテーブル♪

そして、こちらは、昨年cottaさんでご紹介したテーブルです。我が家のおひなさまをバックに、かめ子が小学生最後のひなまつりをお友達と楽しんでいましたよ♪
こちらもとってもお気に入りです。よかったらご覧になってみてください♪

→ 気軽で可愛いひなまつりテーブル


cotta モニターブロガー




2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代    
EDIT  |  06:52  |  おうちごはん  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |