2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.02.28 (Tue)

倉敷テーブル&ライフクリエーション 2月のホームパーティー講座

  パーティー

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の2月のホームパーティー講座!
今月もワイワイ楽しくにぎやかに♪
フードコーディネートの勉強や試食!おしゃべりも!とっても楽しい時間です^^↓

【More・・・】

今月、先生が用意してくださっていたテーブルは、シンプルな大人の雛パーティーテーブル。
「ここにどんな料理がのるのかな?」
料理の想像がふくらんで楽しくなります^^

     ウェルカムテーブル

これから順々に料理を盛り付けていきます。
あっ!牡蠣のマリネサラダをもうのせていますね!  

牡蠣を白ワインでさっと蒸し煮してブロッコリーとともにサラダに。
ガラス器の2段使いで、塩分のあるマリネと葉物野菜を分離して盛り付けるという先生のテクニックが大好きです^^
葉物がしんなりしないので、パーティーのときは最高ですね~。
各々が葉を皿にとってそのうえにマリネをのせます。

     牡蠣

ウェルカムフラワーは可愛いかぶ!
こうして美味しい野菜をコーディネートするのがとっても好き。
毎日の食卓ですので、少しでも食べれるものの方が嬉しい(笑)

     ウェルカムプレート

先生より、前菜のピンチョスや葉物の並べ方の説明。

     ピンチョス

大皿にナムルを盛り付けるときのコツ。

     ナムル

おおおお~っ
私には、こういうダイナミックさが不足しているので、先生の盛り付けはいつもとっても楽しみです。

     ナムル

本場韓国仕込みという先生のナムルは絶品でした~

別室に先生作のちらし寿司と様々なトッピングも用意して、各々グラスにデザイン!
テーブルのセンターには大皿料理の盛り付けを色々と!!

     パーティーテーブル

一番手前が、ホタルイカと野菜の白味噌和え。上のクルミがポイント!
白味噌とクルミの相性の良さは先生の料理で教えていただきました。

真ん中あたりにあるのは、切り干し大根の煮込み。せん切りではなく、輪切りにして干した切り干しです!!
形がかわいらしくてとっても素敵!今度切り干し作るときは輪切りにして干してみよう♪

温かい料理はポークの煮込み。
とってもやわらかく美味♪写真撮るの忘れました~っ(泣)

食事が終わったらケーキの盛り付け。
「あれ?? 先生が行方不明!!」
お庭にでて、パンジーやスミレを摘んでいらっしゃいましたよ^^
きれいに洗って、ケーキと一緒に盛り付けです。

     デザート

きゃ~ 可愛い!うれしい♪
ほんのちょっとしたことですが、こんな風に盛り付けると楽しいですね~
「家ではちょっとペーパーを敷いたり、アイスも添えようかな♪」
シンプルからスタートすると次回へのコーディネート意欲がわきます^^
こちらは、ほうれん草のロールケーキ。中にはさつまいものクリームだったかな?
とっても軽くて優しい味で・・・ こういうケーキ作ってみたい。
美味しい紅茶と一緒に頂きました。幸せです。

デザートの後、お時間のある方は、お雛様のナプキンワークを先生と一緒に・・・
とても盛りだくさんな内容でした^^


今月はアシスタントで入らせていただきました。
温かな生徒の皆様の雰囲気の中でとても楽しくさせていただきました。皆様、本当にありがとうございました。

また、韓国支部を開校された金さんが来日されてて、一緒にアシスタントをしてくださいました。
「韓国語で、美味しい!ってなんて言うんですか?」
日本語が堪能な金さんにキッチンで韓国語講座もしていただきながら(笑)、準備や洗い物も楽しかった~
細やかで優しい飾らないお人柄の金さん。すっかりファンになってしまいました。
金さん、韓国支部にも遊びに行かせてください!
美味しい焼き肉食べたい~!!!
そして、キッチンにいる間中私に料理の質問をしてくれた可愛いHちゃん♪
勉強熱心でとても愛しいです。また一緒にアシスタントがんばろうね。

来月は、どんなインテリア & テーブル & 料理なのかな~♪
とてもとても待ち遠しいです^^



※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

また、ホームパーティーの講座も開講されました。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 

私も生徒になったりアシスタントをしたりしながら参加しています。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代          
EDIT  |  07:09  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |