2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.03.01 (Thu)

あさりと春キャベツの具だくさんスープ ひなまつりにも♪

    あさりと春キャベツの具だくさんスープ

あさりとベーコン、野菜のうまみで煮込んだ具だくさんのスープ。
たっぷりいれた春キャベツの甘みがたまりません^^
はまぐりのお吸い物のかわりにひなまつりにもおすすめです。↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

あさりと春キャベツの具だくさんスープ  

  あさりと春キャベツの具だくさんスープ
                             
(材料)4~5人分

・あさり 300g程度(砂だしてよく洗いザルにあげておく。)
・春キャベツ 1/2個
・ブロックベーコン 150g
・玉ねぎ 1個
・じゃがいも 1個
・にんじん 1本
・マッシュルーム 10個
・白ワイン 1/2カップ
・水 2と1/2カップ
・バター 大さじ1
・酒 大さじ3
・塩 こしょう 各少量

(作り方)
① ベーコン、野菜、マッシュルームはすべて7mm角に切り、じゃがいもは水につけてアクぬきをしておく。
  レシピ1
② 鍋にバターを入れて中火で熱し、ベーコン、にんじん、玉ねぎ、マッシュルームの順に炒める。
  レシピ2
③ 別の鍋に白ワインと水、あさりを入れて加熱し、あさりの口が開いたら火をとめる。
  ざるでこして煮汁とあさりにわける。
  レシピ3
④ ②の鍋に③の煮汁と春キャベツとじゃがいもを加え、鍋の蓋をしめて中火でコトコト煮る。アクがでてきたらすくう。その間にあさりの身を殻から外す(トッピング用は残す)。
  レシピ5
⑤ じゃがいもがやわらかくなったらできあがり。あさりを戻し入れて塩こしょうで味を調え、器に盛り、お好みで温めた豆乳(牛乳や生クリームでも)を添える。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

先日ご紹介した、ひなまつりテーブル

 おひなさま

蓋つきの器にはまぐりのお吸い物を入れるつもりだったのですが・・・
最近和食続きだったので、クリーム系のチャウダーにしようと思って準備万端!

さて、あとはあさりを戻し入れて生クリームか豆乳を加えて終了と思って、味見をしてみたら・・・

     レシピ

美味しい・・・ あ~ 美味しい・・・
あさりとブロックベーコンのうまみと塩気、野菜の甘味。
この美味しさを家族に食べてもらいたいと思い、加えようと思っていた豆乳は、温めて添えました(笑)! どう?
(どう?って言われても困りますよねぇ^^;)

     スープ

まずは、素材の味のままを頂いて、残り半分くらいになったらクリーム系を楽しむ感じ。
まだまだ寒いので、スープをいただくとほっとしますね~
ひなまつりに、定番のお吸い物もいいですが、野菜が不足しがちになるので、こんな具だくさんのスープもいいですね。

今日は、白い皿にフェルトをのせて、ちょこっと桃の花の枝も添えました^^

     桃

ちょっとのことですが食卓が華やぎます^^

昨日は、具だくさんのスープとひじきの和風ハンバーグがメインの夕ごはんでした。
スープも美味しく盛り付けも気に入ったし、適当に作ったハンバーグが抜群の出来で!
かめ子が美味しい美味しいとおかわりしてくれたので、なんだか夜中までハッピーな私でした(笑)。

     食卓


今日は寒さがやわらぐといいですね。
みなさま体調に気を付けてください。
私は肩こりと頭痛でヘロヘロになっておりますっ
やはり更年期でしょうか・・・ 最近とくにひどいんです・・・
なんとかテンションあげます~ がんばるぞぉ~!
みなさま、よい1日をお過ごしください。


☆お知らせ☆

写真のとっても素敵なワイングラスは、ロザンナのソワリーグラスです。
昨日はキャンドルホルダーに。
美しい気泡からもれる光がとてもきれいでうっとりしました。

     ワイングラス


ただ今、ファッションテーブルウェアのブランドRozanna(ロザンナ)よりお声をかけていただいて、パートナーブロガーとして、活動しています。よかったら遊びにいってみてくださいね♪

     ロザンナ


☆もうひとつお知らせ☆    
     
今年も、cottaさんにて、ひなまつりテーブルをご紹介しています。
とっても簡単ですので、ご覧になってみてください!

→ とっても簡単!ひなまつりテーブル♪

昨年cottaさんでご紹介したテーブルです。我が家のおひなさまをバックに、かめ子が小学生最後のひなまつりをお友達と楽しんでいましたよ♪
こちらもとってもお気に入りです。よかったらご覧になってみてください♪

→ 気軽で可愛いひなまつりテーブル


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代    
EDIT  |  06:45  |  あさり・はまぐり  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |