2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.03.16 (Fri)

ティルナノーグの春 ~お料理編~

    ティルナノーグの春 ~お料理編~

毎月の愉しみの「ティルナノーグ倶楽部」!
3月は、早春の春野菜が中心の華やかな料理です!
日本の旬を味わう料理。とっても幸せな気分になりますね~↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

こちらは、3月のレストランのメニュー表。
小さなかごの中にくるくるまるめたメニュー表が入っているんですよ!
可愛い~♪
昨日ご紹介したインテリアにふんだんに取り入れてあった黄色の菜の花と可愛い黄色のおしぼりの一体感が素敵でした~
インテリアとテーブルのバランス。本当に勉強になります。

    メニュー表

3月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・菜の花とカブの大葉若葉入りラビオリ風
・長芋と玄米もちの桜バター焼き
・さよりとうど、ふきのとうと生麩のあげもの
・うるいとスモークサーモンの豆乳スープ茶づけ
・デザート & お茶

「春は食材に助けられます。食材を生かす料理で。」
とオーナーのお言葉^^ メニューを見るだけでわくわくします~♪


大葉若葉を練り込んだラビオリ作りからスタート!
食感の差を味わってみるために、薄力粉と強力粉との2種類を作ります。
中には、菜の花とカブ。トマトソースでいただきます。

     ラビオリ

次は長芋と玄米もちの桜バター焼き。
長芋のひげを焼いて、皮ごといただきます。
有機栽培でない野菜の皮を食べるか食べないか・・・
考え方は人それぞれだと思いますが、オーナーの勉強されてきたことを丁寧に説明してくださいました。
長年の私の考えと同じでとても共感できました。嬉しい。

     長いも

玄米もちと一緒に長芋の角切りを入れて・・・
半分の長芋は下に敷いてしっとり蒸し、残り半分は上にのせてオーブンで焼いてサクサクに。
食感マニア(笑)の私にとって、嬉しすぎるレシピです。

     玄米もちと長芋

次に揚げ物の用意! 大好物の生麩にふきのとうをはりつけて揚げるなんて想像しただけで美味しそう!
ふきのとうがはがれないように揚げる揚げ方も教わりました。

     生麩

そして、今回みんなで一番驚いたのが、さよりとうどのてんぷらの技!

     うどとさより

さよりにはちゃんと火を通しつつ、うどの食感を残す術!!
すっごい~ 家で実践しますっ!!

     てんぷら

大好きな豆乳を使ったスープ茶漬けのごはんは、きびを混ぜてオーブンでこんがり焼いていただきます^^

     おにぎり
 
さぁ、ラストスパートの盛り付けです!

     盛り付け

オーナーのセッティングのとおりに並べて・・・ 
かご使いや全体の色バランスが春らしくて素敵ですね~
楽しい試食タイムです♪

     試食

まずはラビオリから!大麦若葉がとても美しい若草色になりました。
全員、オーナーのように美しく包めず(笑)、四苦八苦しながら包みました~
強力粉の方は、歯ごたえのあるブリンブリンとした食感!
薄力粉の方はあっさり! 
好みにもよりますが、料理の種類(スープの多い場合、ソースでいただく場合)などで、合う粉の説明をしてくださいました。楽しい~♪ 色々試作して研究してみます^^

     ラビオリ

揚げ物の天つゆの割合も、食材によってかえることを説明してくださいました。
これも、早速試作試作! 
ふきのとうやうどの香り。春心地でいっぱい。 幸せでした~

     揚げ物

そして、可愛さのあまり、またまた胸キュンすぎて苦しくなりそうだった(笑)桜バター焼きの盛り付け。
こんな感じ大好きです~ 私も早速してみよう!

     包焼き完成

開ける楽しみのある料理って大好きなんです^^
桜の香りは、特に包む料理に向いてますね~ ほわっと香る感じがたまりません。

     包み焼き

ご飯もの。うるいとスモークサーモンの豆乳スープがけ。
この日は、どうしてもうるいが手に入らなかったとのことで、三つ葉で代用されてました^^
三つ葉でも、と~~っても美味しかったです。
スモークサーモンがきれいですね~ 
黒こしょうのパンチがきいていて、これだけで満足できるほど美味しかった~

     豆乳スープ茶づけ

食後は、こんな可愛いデザートを用意してくださいました^^
オーナーの作る、とっても優しい味のスイーツもティルナノーグ倶楽部の皆の楽しみです。

     スイーツ

・豆乳と玄米甘酒のジェラート シナモン黒蜜
・いちごのチーズケーキ
・小豆シフォン ゆり根あん

これが・・・
もう、言葉にできないほど幸せな気分になるのです。
ふと気付くと、8人全員ひとこともしゃべらずに食べていて(笑)!
「美味しいものを食べてる時って、お話できなくなるんだ。」
ってことにみんなで気づいた瞬間でした(笑)。

美味しいお茶のおかわりをいただきつつ、
「できたらこのままずっと居たいなぁ~♪」
って思ってしまう、今月も幸せすぎるティルナノーグ倶楽部でした。

     お茶

ご紹介したい写真がたくさんで(これでも半分に減らしているのですが・・)長い長い記事になってしまいました^^;
お付き合いいただきましてありがとうございます~

3~4月は、春の食材をたくさん楽しみたいですね。
作りたいものがたくさんで困ります(笑)!
今日は、何をつくろうかな^^

あっという間に金曜日ですね。
みなさま、よい週末をお過ごしください♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  10:46  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |