2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.03.19 (Mon)

実家で居酒屋 甥っ子のお祝い

    実家で居酒屋

先日、1年間、極貧世界一周旅行をしていた甥っ子がなんとか無事に帰ってきました。
お祝いの酒盛りです。

(居酒屋menu)
・鯛の炭火焼き
・ホタルイカの酢味噌和え 
・ばーばの鶏天風からあげ
鰆と春キャベツの包み蒸し
・ポテトサラダ
・飲み物(日本酒 & お茶)

元気でホッとしました~↓

【More・・・】

甥っ子が帰る前に実家に帰り、ソワソワとかめ子と二人でお祝いの準備をしましたよ^^
かめ子は垂幕(笑)作りに・・・ 

     おかえり

料理の準備にと大活躍してました。
↓こちら先日ご紹介した包み蒸し。半分の量にして小さく巾着結びに。

     蒸し物

大人数でも一度に蒸せるのでこうして包むといいですね~

     包み蒸し

ばーばは、はりきって3尾も鯛を七輪で焼いていました。
実家の近くでは、鯛が安いのでお祝いごとには欠かせません。
鯛の炭火焼きはもう~ それはそれは美味しいです。
旬のホタルイカも添えました。酒飲みにはたまりません(笑)

     鯛

あとは、ばーばの唐揚げやポテトサラダ^^
甥っ子のリクエストで、アツアツの牡蠣フライも揚げました。

     唐揚げ

そして広島の酒。賀茂鶴。いつもは燗でいただくうまい酒。
冷でもいけます。日本酒をワイングラスで飲むという酒豪の一家です^^;

かんぱ~い!!

     賀茂鶴



小さいころは、細くて神経質で。頼りなげだった甥っ子が・・・
大学を休学して、働きながら1年間世界一周旅行をしたいと言い出したと聞いたときには、もうびっくり!
私だったら心配で反対してしまうところですが、微塵も動じずに、
「いいじゃん~ 行っておいで~」
と、応援したという姉! やっぱりかなわないわぁ~

旅行中、危険な目にもあったけど、日本人の自分にいろんな国の方々が親切にしてくださったこと。
英語だけでなくスペイン語が話せたら、もっと世界中の方と交流することができた・・・
あの国のこんな料理が最高にうまかった!
等々、男らしくなって帰ってきた甥っ子の話を聞くのはとても楽しかったです^^

     おかえり

しかし、おしゃれだった甥っ子がひっどい恰好で帰ってきましたよ~(笑)
3月に素足にサンダル!上はなんとか温かいものを着て。
髪ボサボサで髭生やして(笑)
(あっ 首からぶらさげているレイは、私とかめ子がお祝い(?)に、無理矢理かけたものです^^;)

「やりたいことができた。」
と話す甥っ子はまぶしかった~ 若いっていいな~
大学に戻って、これからもっともっとガンバレ!!


3月~4月は、さよならや出発のとき。節目ですね。
若いみんなを応援したいですね。 



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  07:42  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |