2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.03.29 (Thu)

倉敷テーブル&ライフクリエーション 3月のホームパーティー講座

    3月のパーティーテーブル

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の3月のホームパーティー講座!
今月も楽しく勉強 & コーディネート!
先生のアイディア満載で素敵でした~♪↓

【More・・・】

今月はモダンな雰囲気のセッティング。
額縁や板を使ってテーブルに高さがでています。
ゼブラ柄の壁紙を切ってセンターのアクセントにされているところがすごい~っ
私には10年早い(笑)、大人かっこいい!シンプルテーブルですね~

     料理盛り付け前

新鮮野菜をたくさん用意してくださってました。

     野菜

今月はパーティーにとても便利なディップやソース使いを教えていただきましたよ♪
(ディップ色々)
 ・マッシュルームのディップ
 ・にんじんとオレンジのディップ
 ・ふき味噌ディップ

     ディップ

先生が、ぱらぱら~(笑)とおっしゃるレシピをみんな必死で書き留めて、盛り付け練習をしました。

こんな感じで完成!左から
 ・サーモンとマッシュルームのソテー マッシュルームソース
 ・ほたてのカルパッチョ風 ソルトリーフ添え
 ・菜の花のサラダ にんじんとオレンジのディップ
 ・はまぐりのワイン蒸し
プラカップには、ささみとネギのサラダを入れています。

     盛り付け完成

「おうちパーティーだからこれで素敵ですよ。お店だったらもうちょっと空間をあけてスッキリ盛り付けましょうね。」
はい!先生!!欲張り過ぎました~(笑)


いつも思うのですが、この講座のとても素敵なところは、おうちでパーティーをするときにホスト側も楽に楽しめるような工夫を教えてくださるところ。
クロスは今回もナイロン地でさっと拭けるもの。
そしてふつうの白の紙コップと白の箸袋なのですが!
な~んだか、とっても大人シンプルな感じでバランスがとれてますよね~?

    紙コップ
 
「はぁ~ 紙コップでもいいんだ~ へぇ~ いいんだぁ~ 素敵~」
何度も独り言をいってしまいました^^
白い空間だから素敵なのでしょうか。なんだかとてもしっくりといい感じでした。

今回のテーブルフラワーは、こんな可愛い野菜たち!!
わさび菜をこんもりと持って、にんじんやかぶをスライスして刺すと野菜のブーケのよう!
目で楽しんだ後は、美味しいディップをつけていただきます。

     テーブルフラワー

大皿には旬の新じゃがを使ったほうれん草とドライトマトのポテトベーコン♪

     ほうれん草とドライトマトのポテトベーコン

りんごとほうれん草の白和え。

     白和え

サラダほうれん草のサラダ。

     サラダ

新鮮なほうれん草をたっぷりといただいて体の中から元気になりそう♪

美味しいパンもいろいろ!

     パン

生徒全員でワイワイいいながら!コーディネートしていきました^^

    パーティーテーブル

いただきます~♪
食事中も、先生のレシピやコーディネート法をきいて、おしゃべりも忘れないように(笑)して!!
とても楽しい時間です。   

食後は、とっても美味しい黒豆入りアーモンドクリームパイ。
今月はお庭のクレマチスを先生が摘んできてくださって。
とても綺麗ですね~ 

     ケーキ

今月も美味しいレシピに盛り付け。色々な技を教えていただきました。
先生からはいつも色々なアイディアが溢れ出ていて・・・
それをキャッチして吸収するのに必死です^^
来月もとっても楽しみです。



※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

ホームパーティーの講座も開講されてます。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 

私も生徒になったりアシスタントをしたりしながら参加しています。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代          
EDIT  |  07:41  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |