2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2012.04.04 (Wed)

実家の断捨離ついに終了! 古民家再生

    実家の断捨離

姉が半年以上かけて断捨離を続けてきた実家。
ほんの少しですが、私とかめ子も手伝いに帰り、ついに古民家再生しました。
お暇でしたら、ゆっくりしていってください^^↓

【More・・・】

仕事をしばらく休んで、じったん(父)の介護と実家の断捨離を続けてきてくれた姉。
ひと段落して、この4月から仕事に復帰しています。

築100年をこえる、古い古い実家ですが、姉のおかげでとても居心地のよい空間になりました。

玄関を入った縁側だった廊下は昔は物置になっていましたが、昨年末にはここまで物をなくし・・・

↓Before
     廊下

今は、傷んでいたカーテンも取り去ってすっきりした印象に。

↓After
     廊下

つきあたりの窓には、姉のアイディアで蔵にあった古い建具をはめ込んでみせるポイントにしました。
格子越しにみえる庭はまた違う風景にみえ、じったん(父)の焼いた壺に、ばーば(母)の生けた花も映えます。

     つきあたり

玄関まわりのささくれていた無垢の板も、姉が磨いていてくれて、見違えるほど艶々になっていました。

リビングは・・・
昨年末には、やっとのことでここまで物をなくしたのですが、テレビの宙ぶらりんな位置がおかしい・・・

↓Before
     リビング

手前の大きな食器棚を動かして。
庭の庭木を切り倒して作った板で棚を作りテレビを置きました。。
窓際にあった本棚のところには、奥にしまいこまれていた茶箪笥を。
ばーばの茶道具をすべて収納して、すぐにお茶を点てれます。   

↓After
     リビング

台所横の小上がりも、年末までに、いらないものを捨てて。
ちぐはぐなカーテンをはずしました。

↓Before
     小上がり

食品庫にするか食器棚にするか・・・
あれこれ、みんなでさんざん悩んだ末に、障子を入れて棚板を渡すことに!
びっくりするくらい明るく素敵なコーナーになりました^^

↓After
     小上がり

台所で一番の悩みだった食器の収納は・・・
こちらも年末にここまで姉やかめ子と台所掃除をすませていたのですが、たくさんの引出しがあると、みんなどこになにがあるかわからず・・・

↓Before
     食器棚

この食器棚は茶箪笥として、煎茶や湯呑などを収納して、小上がりスペースに移動。

↓After
    階段下
   
かわりに、リビングの窓辺にあった本棚を食器棚として持ってきてみました。
両開きに全開するので食器が全部見渡せます。こちらの方が、物忘れのひどい人間ばかりの(笑)我が家向きの収納とわかりました。

↓After
    食器棚

古いキッチンの流しの上にも棚を渡してみんながわかりやすい収納に。

     台所

こちらの先日の甥っ子のお祝いテーブルの写真を撮るときに、もう嬉しくて・・・
以前は部屋のごちゃごちゃがうつらないよう(笑)、テーブルだけ斜め上から撮影していた実家の食卓の撮影。

     リビングダイニング

こんなに広範囲で、リビングを背景として撮影できるようになったんですよ~っ(感涙)
ダイニングとリビングがきれいにつながり窓の外の庭の木々まで見えます。
以前は、色々なものが置かれていた床。
姉が、ワックスがけを何度もしてくれていて艶々に。行燈の灯が床に映ってなんて美しいのでしょう。

ギュウギュウに物置状態だった2階も、古い布団や衣類を処分して・・・
風通しがよくなりました~

     2階



100年たまりにたまった物の山。
お手上げ状態だった実家の再生。
ここまでしてくれた姉。長女の強さなのか優しさなのか・・・

実家に帰省する度に、
「ちょっと、ここ、柱の色にそろえて塗ってみたよ。」
「ここ磨いたんだけどどう?」
「この布切って、棚に敷いたらいい感じになったよ。」
あちこちきれいになっていく様子を見るのはとてもとても楽しい日々でした。

姉ちゃん、本当にありがとう。
また、仕事で忙しい日々になると思うけど、体に気を付けてがんばってください。



じったんばーばは、ちょっと嫌だと思いますが(笑)、古民家再生の記念と、掃除や整理収納をする気力・活力(やる気がでるかってとこが一番の問題のような気が!)をみなさまと一緒に共有したくて。
断捨離レポートまとめておきます。

実家の断捨離 ~その1~
実家の断捨離 ~その2~
実家の断捨離 ~その3~
実家の断捨離 ~その4~
実家の断捨離 ~その5~

私が手伝ったのはほんの一部で、大半は姉が毎日掃除してくれていたのですが、Beforeの撮影していないそうなんですよぉ~ 残念!
みなさまが断捨離するときは、是非とも、掃除前の写真も撮って! 
きれいになった家と比較して、がんばった自分を後でほめてください。


うちの断捨離もがんばらないと^^;
今、2階がタイヘンなことに(泣)
まずは、今の状態を撮って反省し・・・ 頑張りますぅ~


本当にすごい嵐で大変でしたね。みなさま大丈夫ですか?
明日からは桜の楽しめるおだやかな春の日が続きますように・・・



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代          
EDIT  |  19:00  |  暮らし  |  TB(0)  |  CM(28)  |  Top↑

*Comment

こんばんは(^_-)-☆

ふと立ち寄ったら、コメ欄があいているじゃないですか~。
ヤッホー!!!
あはは。すみません。
テンション上がり過ぎですね(^_^;)

断捨離。お疲れ様でした。
とても、綺麗な空間になりましたね。
雑誌に掲載されそうな お洒落な古民家ですね。
マロンまろん |  2012.04.04(水) 21:06 |  URL |  【コメント編集】

■遊びに行きた~い

すごいねぇ!
お姉ちゃん、尊敬するわぁ。
もちろん、かめ代ちゃんも!
久しぶりに遊びに行きたいわぁ。
ゆっくり落ち着いてお茶を飲みながらおしゃべり出来そうな空間になったね。
ぐうたらママ |  2012.04.04(水) 22:15 |  URL |  【コメント編集】

今晩は。
歴史のある立派なお家を見事に再生されたのですね。
とってもステキで使いやすそうですね。
地震で家を建て替える際に古いものをどの様に始末するか、その決断が大変だった事を思い出しました。
ごきょうだいで協力されたことが又素晴らしいですね♪  ご両親様、お幸せ~♪
リラ |  2012.04.04(水) 22:47 |  URL |  【コメント編集】

■すごすぎます!

ご実家の断捨離の様子。ため息しか出ません。
すごすぎます!お姉さん!かめ代さんたちももちろん!

しかし、私も長女ですが、こんなの無理~。
っていうか、本当に素敵なおうちになっていて、羨ましい!
お姉さんに極意を伝授していただきたいほどです!

まろんさんも書いてありますが、雑誌に掲載されても
ぜんぜんおかしくない!センスが良い姉妹なんですね。
本当に素敵です!学びたいです!(^_^)/
おかも♪ママ |  2012.04.05(木) 00:08 |  URL |  【コメント編集】

昨日こちらに戻りました。断捨離シリーズ好きだったから今度はかめよちゃん宅バージョンでやってね。私も幼稚園始まったら片づけしよ。
ちゃん |  2012.04.05(木) 08:22 |  URL |  【コメント編集】

今流行の古民家に見事生まれ変わっっちゃいましたね(^^)
ほんと素敵な古民家です♪

お姉さんのがんばりに感服です。

うちも家の作りの問題にしないで、自分のセンスのなさをみとめないと(ーー;)

でもキッチンの流しの上の棚にある食器の数々。
大きな地震で落っこちて割れないか心配です。

そちら方面は地震が少ないのかな?
素敵な手作りの食器ですからね。

かめ代家はみんなのセンスがよくてうらやましいなあ。
なつえ |  2012.04.05(木) 08:27 |  URL |  【コメント編集】

■素敵☆

かめよさんのおもてなしの心は素敵な実家で育まれたんですね!
いつも素敵な食卓をみて(勝手に)幸せを感じてますが、ご実家もすばらしいですねv-344
cheb |  2012.04.05(木) 08:40 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん^^
おはよう~♪

とっても素敵なご実家だね~~。
お姉さんやご家族や
かめ代ちゃんのセンスは、本当に素敵で
私の憧れだよ^^

こういうふうに手をかけてあげたら
古くなったモノでも
モダンで、新しいものに生まれ変わるんだね~。


行燈の灯りが、さらに落ち着く空間にしてくれてる感じがして
ほっこり、落ち着くリビングだね。

かめ代ちゃんのところに遊びに来ると
すごく楽しい♪
素敵なコーディネートとおいしそうなお料理、
目の保養にもなるし、見てるだけで、お招きしてもらったような気持ちになって
テーブルに座ってる気になってる私です(*^-^*)ゞ(笑)
みぃみ |  2012.04.05(木) 09:10 |  URL |  【コメント編集】

■すばらしいっ

見事な断捨離でした!!

回を重ねるごとに新しい風が家の中に吹き込んできているような♪
家が呼吸をしてみずみずしさが戻ってきているみたいです。

私の家も頑張って整理して家族みんなで
家を喜ばせたいと思うような記事でしたe-51
rikko |  2012.04.05(木) 13:16 |  URL |  【コメント編集】

■マロンまろんちゃんへ♪

きゃ~
マロンちゃん~
お久しぶり! ヤッホー(笑)!!
今日明日はゆっくりしているので楽しみに開けてます^^

これからも続けていきます~!
ありがと~!!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:31 |  URL |  【コメント編集】

■ぐうたらママちゃんへ♪

ぐうたらママちゃん~
帰省するたびに、ぐうたらママちゃんのこと思いつつ・・・
(ぐうたらママちゃんのおかげで車の運転も慣れたよ~♪)
ゆっくりおしゃべりしたいねぇ。
仕事が楽になったら連絡ください^^
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:33 |  URL |  【コメント編集】

■リラさんへ♪

まだまだ、これから片付けるところもあるのですが、とにかく、捨てるということが両親にとっては一大事なので大変でした^^;
これからも続けてみます~
いつも遊びにきてくださってありがとうございます!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:34 |  URL |  【コメント編集】

■おかも♪ママさんへ♪

私だったら絶対に無理です^^;

姉ががんばってくれました~
もともと、インテリアにもたけている人なので、以前の実家の様子がガマンならなかったようです。
「整理収納とインテリアを仕事にしたら?」
とすすめたのですが、
「もう、こんな疲れることできない~っ」
とさけんでおりました(笑)

姉に伝えておきます!ありがとうございます~!!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:38 |  URL |  【コメント編集】

■あーちゃんママへ♪

あっ!
ほんと、名前が「ちゃん」になってるね(笑)
でも、わかったよぉ~!!

はい。
今度は我が家もがんばりますっ!!
また見に来てね♪ ありがと~!!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:39 |  URL |  【コメント編集】

■なつえさんへ♪

なつえさん~
そうなんです! そうなんですよ~
古い民家なので、パチッとしまるシステムキッチン的なものがなにひとつなくて。
汚れきった壁と天井をなおして、棚をつけて障子等を入れるだけで、とうに予算オーバー。
地震の時にどうするかを、姉と悶々と悩んでおります。
キッチンの棚がやはり一番心配で食器を並べてみたりおろしたり^^;
籠やバット、ざる等だけにしたり、やっぱりよく使うものは置いておこうと置いたり。
他にも父の焼き物の棚があって、どうやって落下防止をするかを悩み中です~

まだまだ続きそうです^^;

かめ代 |  2012.04.05(木) 16:45 |  URL |  【コメント編集】

■chebさんへ♪

母がとっても料理好きで、よくお客様をお招きしていたので、私もおもてなしが好きになったのだと思います。
実家のみんなが喜びます。
ありがとうございます~!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:47 |  URL |  【コメント編集】

■みぃみちゃんへ♪

え~
こちらこそだよ~!
みぃみちゃんのお菓子やパンに、いつもいつも癒されてます^^
ありがとう~!
可愛いラッピングにもかめ子と二人で感激してます。
また紹介させてください♪
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:49 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさんへ♪

先月さよさんのおうちレッスンでは、本当にお世話になりました。
うるさいおばちゃんで本当にすみません^^;
ご迷惑だったでしょう~ すみませんっ
今日の記事で、さよさんのおうちを紹介させていただきました。
本当に素敵でしたよね~
若くて可愛くて^^
資格とってがんばっている姿がとても眩しかったです。
とても元気をいただきました。
また、いつの日か、お会いできるのを楽しみにしています^^
コメント本当にありがとう。
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:52 |  URL |  【コメント編集】

■rikkoさんへ♪

ひとりで断捨離するのは、本当に大変なので、家族でがんばると2倍3倍ですすむ気がします。
私はたまにしか手伝っていないのですが、劇的にかわりました~
読んでくださってありがとうございます!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:54 |  URL |  【コメント編集】

■鍵コメさんへ♪

ずっとブログに遊びにきてくださってたなんてありがとうございます!
じったんの器も気に入ってくださって嬉しいです~
とっても素朴な器なのですが、なんとも味わいがあります。
今は体がよわっているので焼いていませんが、すごい量の器があります。
実家の整理をして使いやすくなったので、これからはもっと登場させたいと思っています。

お子様とっても歳が離れているのですね!
子育て楽しんでください^^
こちらこそ、本当にありがとうございます!
かめ代 |  2012.04.05(木) 16:57 |  URL |  【コメント編集】

■素敵なご実家ですね。

いつも楽しく拝見しております。
とても素敵なご実家に変わりましたね。
お料理もいつも美味しそうなので参考にしています。
chai-mama |  2012.04.05(木) 17:09 |  URL |  【コメント編集】

すごい、すごいです。
感激しました。
もう、海猿のテーマソングが頭の中を流れるような、
ドラマチックな展開で。。
涙ものです。
oishippo |  2012.04.05(木) 17:33 |  URL |  【コメント編集】

初めてコメントします。いつも楽しみにブログを拝見しています。
この実家の断捨離シリーズが大好きで、今回総集編?をみて感動し
コメントせずにはいられませんでした。
100年のお家も美しくなって嬉しいでしょうね。
古い物は古い良さがあり、それが生かされていて
本当に素晴らしいです!!!
それにあれこれ買い足したり買い換えたのではなく
なるべくある物を工夫して生まれ変わったところが凄い!
私は人としてそうありたい、、、と
この実家の断捨離シリーズを読んで
じみじみ自分の人生をみつめましたよ~。
かめ代さんのお料理とコーディネートが大好きで
毎日の楽しみです。
いくつか参考にしておもてなしをしたことがあります。
(もちろん)大好評でした。ありがとうございます。
これからも陰ながら応援しています。
よしこん |  2012.04.05(木) 18:40 |  URL |  【コメント編集】

すごーーい。
見違える程キレイになってすごい。
我が家もしなくちゃ、って思いながらやっとこ二階がおわったとこで。
参考になります♪
タラゴン |  2012.04.06(金) 08:59 |  URL |  【コメント編集】

■chai-mamaさんへ♪

いつも遊びにきてくださってるなんてありがとうございます!
実家の断捨離。
私は手伝い程度ですが^^ 気持ちのいいものですね。
よかったら、また遊びにきてください♪
ありがとうございます~
かめ代 |  2012.04.06(金) 18:20 |  URL |  【コメント編集】

■oishippoちゃんへ♪

え~っ!
そんなに感激していただけるなんておもってもみなかったぁ~
ご紹介してよかったよかった~(笑)
あ~
oishippoちゃんにあいたいな~♪
かめ代 |  2012.04.06(金) 18:21 |  URL |  【コメント編集】

■よしこんさんへ♪

まぁ!
楽しみにしていてくださったのですか!
私、テレビで、ビフォア・アフターを見るのが大好きなので、ご紹介してみました。
そうなんです。
姉が、古いものを利用するのがとても上手で、ゴミの山(?)から発掘して色々と利用しているのに、妹ながら感服しました。
私も、本当に好きなものを選んで、とことん使って家も物も喜んでくれるような生活がしたいな~って最近つくづく思います。
おもてなしに、レシピを使っていただいたなんてとっても嬉しいです^^
ありがとうございます~!
かめ代 |  2012.04.06(金) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

■タラゴンちゃんへ♪

そうそう!
タラゴンちゃん家も、古民家だよね!
タラゴンちゃんだったら、とってもおしゃれにデザインした古民家になるんだろうね~^^
また、インテリア紹介してください~!
かめ代 |  2012.04.06(金) 18:31 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |