2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2012.04.16 (Mon)

おうちで居酒屋 かめ家大集合

    おうちで居酒屋 入学祝い

かめ家大集合^^ 我が家で春のおうち居酒屋開店しました。

(居酒屋menu)
・鶏ひきと豆腐の和風トロトロスープ
・新玉ねぎのステーキサラダ にんにく醤油ドレッシング
・桜海老とカリカリおあげのサラダ 柚子こしょうドレッシング
・くるみたっぷり!キャロットラペ
・ホットプレートで海老しゅうまい
・白米と十六穀米のラップおにぎり色々
・飲み物(ビール & ウーロン茶)
・デザート(チーズケーキ & いちご & オレンジ)とほうじ茶

楽しいおうち居酒屋でした~↓

【More・・・】

週末は、我が家でかめ家のみんなとおうち居酒屋を楽しみました。
今春大学生になった甥っこに会えるので、おばちゃんはウキウキです(笑)
入学おめでとう!大学生活がんばってね!

可愛い姪っ子には、早めに来てもらって(いつもありがとう~♪)、かめ子と二人でラップおにぎりを作ってもらいました。

     おにぎり作成中

大勢の居酒屋やおもてなしの時には、たっぷりラップおにぎりを作っておくのが我が家の定番です。
ラップおにぎりだと乾燥せず手も汚れないですし、余ったらそのまま袋にいれて冷凍庫に(笑)
子どもにおまかせしても衛生的に作れますので、とても楽。
さすが!中学生!こ~んなに可愛らしく作ってくれました^^

     おにぎり

いつものシュウマイも2人で作ってくれましたよ!助かります!
春野菜を食べたくて、下には春キャベツをたっぷり敷いています。しゅうまいは新玉と海老で。

     しゅうまい

こちらは、甥っ子に喜んでもらえるかな~と思って作ったステーキサラダ。
スライスした新たまねぎの美味しさを味わってもらいたくてシンプルに、にんにく醤油をそえました。
揚げ新じゃがもそえて男子に喜んでもらえるサラダに(笑)

     ステーキサラダ

こちらは、大人に楽しんでもらいたかったサラダ。
葉野菜とネギや三つ葉などの香味野菜に、桜海老とカリカリに焼いたせん切りお揚げをのせただけのものです。
頂くときにかけてもらえるよう、ごま油、醤油、ゆず胡椒、黒酢で簡単にドレッシングを作ってそえました。
もうちょとお揚げを焼けばよかった~という反省^^;
もっと焦げめがつくくらいだとカリカリで香ばしくて美味しいです^^

     おあげのサラダ

新にんじんがスーパーでとっても安かったので、大量にキャロットラペを作りました。
レモンもたっぷり絞って女子用サラダ^^
とっても簡単! またレシピ(というほどのものではないけど)をご紹介しますね~

     キャロットラペ

そして、今回、私が一番食べてもらいたかったのが、鶏ひきと豆腐の和風トロトロスープ。
出汁を丁寧にひいて塩分少なめのやさしい薄味仕立てにしました。
とても好評で嬉しかった~
かめ子は5杯もおかわりしてお腹がパンパンになっていました(笑)

     お豆腐のトロトロスープ

あったかスープとサラダを食べている間に、ホットプレートでしゅうまいを蒸してアツアツをいただくというスタイル。

   おうち居酒屋

「野菜がたくさんで栄養バランスが摂れていて、全部味付けが濃いめではなくて美味しい。」
かめ夫パパから、私にとって最上級に嬉しい言葉!とっても幸せな気分の私でした。
褒められてのびるタイプなので(笑)、ますます料理がんばります~!

食後は、かめ夫兄さん達が買ってきてくださったケーキやフルーツをいただいて・・・
とっても美味しいチーズケーキ!
ありがとうございます~
(うっかり写真を撮るのを忘れてしまいました~っ)

週末のおうち居酒屋楽しみました。
今日から、また仕事に家事にがんばります。
みなさま、よい1日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代       

EDIT  |  07:04  |  居酒屋テーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |