2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.04.27 (Fri)

「トム・ド・フォントネイ」 チーズを楽しむ食卓 チーズ勉強中♪

    トム・ド・フォントネイ

毎年4月は、新しい勉強や習い事がしたくてうずうずします^^
今年度はチーズの勉強をはじめることにしました~♪
もしよかったら・・・ チーズの勉強(笑)にお付き合いください↓

【More・・・】

教室に通ったり、通信教育で勉強したりするのが大好きな私です。
知らないことをはじめて知ったり、あやふやだったことがはっきりしてくるときの、脳が喜ぶ感じがたまりません(笑)!

この4月からは、こちらでチーズの勉強をすることに↓



最初のセットが送られてきました~♪
おお~
箱の中には、今まで食べたことのない美味しそうなチーズが3種!!!!!!!
プレゼントのチーズカットスライサーもついています~ うれしい~♪

     チーズ3種

お勉強用のDVDも!!! 
・・・・
あの~ ど・・・どちらさまでしょうか???

     熟成士

す・・・すみません~
チーズにお詳しい方にとっては超有名な方なのでしょうね~
フランスでただ一人「チーズ熟成士」の称号を持つ、フィリップ・アレオス氏!
”熟成チーズのすべて”
はいっ 正座して拝見しますっ

記念すべき、1つめのチーズは、トム・ド・フォントネイ(フランス)。
シェーブルタイプ(チーズのタイプについても、勉強していきます~!)のチーズです。

     トム・ド・フォントネイ

ローズマリー・タイム・白胡椒・とうがらしなどのハーブやスパイスで包み、3か月以上ロドルフ氏(フランスの最優秀チーズ職人)が丹念に熟成を続けたオリジナルチーズだそうです(オーダーチーズ・ドットコムより)!
山羊乳のチーズなのに、まったくくせがなくて、とてもしっとり。
表皮は食べれますが、気になる場合ははずして・・・
と説明されてあったので、私は、舌にあたってしまうので、うすくそいでいただきました^^
「おお・・・ これが上質な山羊乳のチーズの味なのね。」
味わって、少しずつ・・・
とてもしっとりやわらかく食べやすいので、パーティーにいいなぁ~
なんて楽しい妄想をしています。

白ワインとバゲット。昨日のささみと新玉ねぎのサラダと一緒にいただきました^^
ハーブの香りただようチーズと一緒にいただくと春気分満点です。

    トム・ド・フォントネイ

ん~♪ 食卓にチーズっていいわぁ~♪

これから、毎週、ひとつずつすこしずつ。
色々なチーズを勉強してブログに残していこうと思います。
別のページ作って、重要な用語などはまとめていこうかな~
などとあれこれ考えたり! 楽しい楽しい!

さて!今日の仕事から帰ったら連休!
もう一息がんばります^^
連休は、美味しいチーズとワインをゆっくり楽しみたいな~♪

みなさま、よい1日 & 素敵な連休をお過ごしください。


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます~!! お手数かけてすみません~!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代       
EDIT  |  07:35  |  乳製品  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |