2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.07 (Mon)

倉敷テーブル&ライフクリエーション 4月のホームパーティー講座

    パーティー講座

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の4月のホームパーティー講座!
今回は、先生のアシスタントで参加させていただきました。↓

【More・・・】

毎回、季節の食材や庭の花や葉がいっぱい!
先生のお宅には、木の芽やハーブ類もたくさんで、摘みたてをつかえるのがとてもありがたいです^^

     木の芽

先生が長皿に用意してくださった、スパイスやソース類の盛り付けがとても可愛い。

     スパイス

食材は、先生とアシスタントですべて準備するので、生徒さんは盛り付け等のフードコーディネートの練習です^^

     盛り付け

先生の見本をみたあと、楽しく自由に盛り付け開始!

     盛り付け2

生徒さんの素敵な盛り付け!

     盛り付け4

いいですね~♪

     盛り付け3

各自の盛り付けが終わったら、大皿の盛り付けのコツの講義と実践です。
今回のテーブルのポイントは鏡使い。
赤いスープが鏡に映る様子も楽しめる技!
ちょっとレモンバームで、器に蓋をするというのがとってもかわいらしくて素敵ですね~
ほこりも入らないですし!パーティー料理にとても親切。

     鏡

今回のテーブル花は、食べられるサラダのブーケ!
きれいにあらったレタスをまるごと真ん中に置いてまわりにソテーした野菜や貝類を飾っています。
ソースやスパイス類を添えると、とっても豪華なブーケ!
母の日にもぴったりですよね。

     サラダのブーケ

こちらの新玉とハムのサラダの盛り付け!
見た目もとりやすさも抜群です。
下にこんもりと新玉を盛り付けて上に美味しいハムを一枚ずつ。
ハムと新玉が、華やかなお花のようでしたよ^^

     ハム

他にも、セロリの大人味のサラダや・・・

     セロリのサラダ

紫キャベツとブラックオリーブのサラダのシックな色づかい・・・

     ブラックオリーブ

くるみの歯ごたえが楽しいサラダ。

     くるみ

みなさんと美味しくいただいたあと、雑穀入りの炊き込みごはんをふくめた2皿目の盛り付けをして楽しんでいただきました。

     2皿目

とっても盛り沢山ですが、旬の野菜が中心なので、おなかもスッキリ!

食後はデザートの盛り付けです。

     ケーキ

先生が教えてくださった焼き菓子の盛り付けバランス。すばらしい~

     デザート

「食材が生きるように。 花を生けるように美しく盛り付けてみましょう。」 
先生の素敵なお言葉・・・


今回は、アシスタントでバタバタとしていましたので、写真も少なく^^;
みなさんに、協力していただいて、テーブル全体の写真も撮影したのにあせったためかボケボケで・・・
あっ 料理やソースの名前をメモするのもうっかりしていました(泣)
みなさんの復習用にもしていただこうとブログに正確に記録しようと思っているのに・・・
未熟者ですみません~っ

生徒のみなさま、あいかわらず、あたふたとする私に温かく接してくださいましてありがとうございます。
次回アシスタントするときは、より頑張りますので、長い目で^^;
みてやってください。すみません~っ


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

ホームパーティーの講座も開講されてます。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 


***************


連休が終わり、通常の生活にもどりましたね。
我が家は、ちょこっと小旅行にいったり、家の片付けをしたり、買い物をしたり・・・
例年通りの連休でした^^
が・・・
うっかりお金を使いすぎて、悲しいサイフになっていてかなりへこんでいます^^;

今日から、気持ちを切り替えて!
節約しつつ・・・
仕事に家事に、料理やコーディネートの勉強にがんばります。

連休の異常気象には、本当に驚きましたね。
今日から、穏やかにすごせますよう・・・
みなさま、よい1日をお過ごしください。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代          
EDIT  |  07:54  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |