2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.05.23 (Wed)

5月のティルナノーグ ~お料理編~

    5月のティルナノーグ ~お料理編~

毎月の愉しみの「ティルナノーグ倶楽部」!
今月も、驚きに満ちた時間、体に優しい美味しい料理です↓

【More・・・】

※レストラン「ティルナノーグ」のオーナーの許可を得て撮影&ご紹介をさせていただいてます。

こちらが5月のレストランのメニュー表。

     メニュー

シックで可愛いメニュー表ですね~^^

5月のティルナノーグ倶楽部のメニューは・・・

・さわらとアスパラの信田巻き
・グリンピースの酒かすクリームソース
・ターメリック玄米ご飯
・青菜のわさびゼリーかけ
・春キャベツとゆずの新芽のコールスロー


まず! 今月、みんなで、
「え~っ!」
「えええ~っ!!」
と驚いたのは・・・(笑)

柚子の木の新芽が美味しいということ(びっくりびっくり!)
オーナーが柚子、レモン、八朔のやわらかい新芽をそれぞれ用意してくださって、みんなでちぎって味見しました^^
     柚子の新芽

特に柚子の新芽は、やわらかい葉に、柚子の香りがいっぱいでとっても美味!
「柚子って、木のすみずみまで、柚子の香りなんだね~」
当たり前のことかもしれないけれど、ゆずの葉を食べようと思ったことがなかった気が!
これから毎年実家の柚子の新芽を味見しよう♪


さて!
料理開始! 今回も出汁の味見から^^

     だし汁

そして、グリンピースをさやから出して・・・

     グリンピース

皺にならないよう、水から顔をださないよう落し蓋をして^^

     グリンピース

そのまま冷ましたらとっても美しいグリンピース。
ゆでたては美味しい~♪
みんなでゆで汁も味見したら、甘くて甘くて美味しい!

     グリンピース

「甘味とうまみのでたゆで汁は捨てずに。ソースにいれましょう。」
は~い♪

実験(笑)に一粒だけ、茹でて外に出していたグリンピース。
あっというまにこんなにシワシワに・・・

    グリンピース

「お風呂あがりの私たちのお肌よね~ ひぃ~ こわいこわい・・・」
みんなでおびえました~(笑)!

グリーンピースの酒粕クリームソースは、何度も味見をしながら仕上げました^^美味~

     酒粕

今回も、私の大好きな薄揚げ(豆・豆腐・豆製品大好きな私です)の料理でとっても幸せ!
オーナーの薄揚げの油抜きの方法もと~っても勉強になりました。

     うすあげ

旬のさわらとアスパラと一緒に信田巻きに。オーブンでカリカリに焼きます^^

     信田巻き

ターメリックがしっかり入った玄米ご飯も炊きあがりました^^
ターメリック(ウコン)は、そのままでは苦くて美味しくないですが、玄米ご飯と炊き上げると苦味も気にならず美味しくいただけるのですね。塩加減を調整してより美味しく。

     ターメリック

青菜の美味しさと栄養を逃さないゆで方も、ティルナノーグ流!

     青菜

さて!
あとは盛り付けて・・・

     盛り付け

完成~♪

青菜のわさびゼリーがけと、ゆずの新芽をちらしたコールスローはとってもさわやかな味わいです。

     前菜

そうそう!
生わさびは、なかなか家庭では高くて使えない気がしていたのですが、しょうがと同様にそのまま冷凍できるので、使いたい時におろせばいいそうですよ!
使いきらなくていいのなら、少しずつ使えばいいのですから、おうちでも生わさびをつかえますね~^^

     生わさび

サクサクの薄揚げとやわらかいさわら、ジューシーなアスパラの食感の組み合わせがすばらしかった信田巻き。

     信田巻き

酒粕のクリームソースとターメリック玄米ごはんの相性も抜群!

     メイン

今月も、丁寧で優しい、おなかが喜ぶ美味しい料理・・・
幸せです。


食器の後片付けをしている間に用意してくださったデザートは・・・

・よもぎシフォン
・さくらんぼのアイスクリーム バラジャム添え

     デザート

どれもこれも丁寧な手作り・・・
美味しいお茶をいただきながら、今回も美味しい話で盛り上がりました^^

倶楽部のみなさんは、本当に料理や食材にお詳しい!
調味料や出汁昆布のおすすめのものもメモして^^
休日に、かめ夫と食材のお店めぐりするのも最近の愉しみです。
色々な食の情報交換ができる、とっても濃密(笑)な時間を過ごさせていただいて・・・
かえったらメモした文字が多すぎて読めなかったりします^^;
本当にありがたいです。
いくつになっても、新しいことを学ぶって楽しいですね^^


今回も、長~い記事になってしまいました。
お付き合いいただいてありがとうございます。


今日も1日がんばります^^ みなさま、よい1日を♪



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  07:05  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |