2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.05.31 (Thu)

「初夏のおもてなし」 5月のホームパーティー講座

    初夏のおもてなし  

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の5月のホームパーティー講座!
すっきりとした新緑のテーブルです。
今月もアシスタントで、あたふたと^^; 参加させていただきました~↓

【More・・・】

5月のパーティーテーブルは、お庭の新緑とぴったりと合う清々しいコーディネート。

こちらは、先生が和のコーディネートによくつかわれる「トクサ」。

     トクサ

スッキリとして涼しげで初夏のおもてなしにぴったり!

今月のうぐいす色の倉敷いぐさを使ったテーブルは、しっとりと落ち着いていて、色合いや雰囲気が私の好みど真ん中!
黒×白×うぐいす色。落ち着きます。素敵でした~

     テーブル

ちょっと添えられた新緑のもみじ。

     ウェルカムテーブル

高さのある器に盛ったふきの煮物など、全体のカラーがしっとりと統一されていてうっとり^^

     ふき

サイドテーブルには、備前焼の大皿に料理を準備します。

     サイドテーブル

先生のちらし寿司大好きなんですよ~
煮含めた高野豆腐や野菜がたっぷり入っていて! と~っても美味しい。

     ちらし寿司

備前焼とガラス器の組み合わせ。たけのこの土佐煮。

     たけのこの煮物
    
野菜の揚げ浸し。 涼しげでガラスと備前焼の組み合わせも素敵です。

     揚げ浸し

先生がインテリアや大皿料理の講義をされている間に・・・

     講義

アシスタントの私は、フードコーディネートの食材の準備です^^

     食材

いつも、大慌てなのですが^^;
美しく盛り付けれるよう、丁寧に準備させていただいてます。

先生のお宅のキッチン。
先生は、「古くて狭いのよ~っ」ておっしゃいますが、落ち着いた色合いで使いやすくとても好きです。

       キッチン

ステンレスの作業台もあるので、食材の準備をするのもとても便利!

     キッチン

食材の準備を終えたら、作業台もシンクも蛇口もピカピカに磨きます。

アシスタントをしているとき、いつもいつも思い出すのが、有元葉子先生のキッチンスタジオ
どこもかしこもピカピカ。
たっぷり準備された美しいふきん。
よく研がれた包丁。

アシスタントの方々の食材の切り方のほれぼれするほど美しかったこと。
キビキビした動き。
撮影の間中、準備の合間も終了した後も、ずっとキッチンの掃除をされていたこと。
すばらしかった・・・
見習いたい。少しでも近づきたいです。


私も、先生が少しでも楽になるよう、教室がスムーズにすすむよう、しっかりとアシストさせていただこう・・・
といつも張り切っているのですが、毎度あたふたして毎度反省しております^^;


講義の後は、それぞれのお皿に盛り付けしていただきます。

     フードコーディネート

竹の皮をななめに配置して、盛りつけた方や^^

     フード

「立体盛りに挑戦!」こんもり盛り付けた方!

     フード2

みなさん、とっても楽しんでフードコーディネートされていました。

食後は、お野菜のケーキとコーヒーで♪ ゆっくりおしゃべりを・・・

     デザート


私もアシスタントしながら、先生からたくさんの技やアイディア、美味しい料理をたくさんいただきました。
すぐ忘れるので^^; しっかり復習します~っ(笑)!!

     

※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

ホームパーティーの講座も開講されてます。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 



今日は、朝から忙しい日です。モリモリ元気にがんばります^^
みなさま、よい1日をお過ごしください。



2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代       

     
EDIT  |  06:35  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |