2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.07.04 (Fri)

豚こまぎれ肉 de ニラピカ♪混ぜて焼くだけ~☆

豚こまぎれ肉 de ニラピカ♪混ぜて焼くだけ~☆

ニラ入りのピカタだから、ニラピカ! うちのかめ子の大好物で、レシピ名をつけてくれました!
いつもの味つきの卵液に、豚こまぎれ肉とザクザク切ったニラを入れて混ぜて焼くだけ!
簡単で栄養満点! 料理する元気のない日の夕食に是非どうぞ~(笑)! レシピはこちら~↓

【More・・・】

                レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

豚こまぎれ肉 de ニラピカ☆   
                                          by かめ代のおうちdeごはん☆
  豚こまぎれ肉 de ニラピカ♪混ぜて焼くだけ~☆

(材料)4人分
・豚こまぎれ肉 300g
・ニラ 1/2束(2cm幅に切る)
・ごま油 大さじ1

↓卵液の材料↓
 ・卵 2個
 ・牛乳 大さじ2
 ・小麦粉 大さじ2
 ・塩・こしょう 適宜
 ・ガーリックパウダー 少々(お好みで!)

↓つけだれ↓ ぽん酢でも市販のギョーザのたれでも!
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・酢 大さじ1
 ・ラー油 少々(お好みで!)

(作り方)
① 卵液の材料をボールにいれ、よく混ぜる。
  (先に、牛乳と小麦粉を混ぜてから、卵を入れるとだまにならずにきれいに溶けます)
② ①に、肉を入れて混ぜ、さらにニラも入れて混ぜる。
③ 熱したフライパンにごま油を入れ、②を少しずつ手でつまんで落とす。
④ 中火で(強火だとすぐこげるので注意!)こんがり焼き色がついたら、ひっくり返し、
  裏もこんがり焼いて、中まで火を通したら出来上がり!たれをたっぷりつけてどうぞ~!
  ※フライパンの蓋をしめると、早く中まで火がとおります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

かめ代の定番!味付き卵液と混ぜて焼くだけの豚こまぎれ肉 de 簡単ピカタの、ニラ入りです!
ギョーザのたれや酢醤油でいただくと最高です!
こどもの大好きなピカタと、ニラ玉と、ギョーザが一体化している感じ(笑)!
フライパンで焼くときの画像を、簡単ピカタの方に載せてますので、大きさ等よかったら参考にしてみてくださいね!
1週間の疲れがでそうな今日の夕食に!簡単で栄養満点のニラピカ!作ってみてください~♪

ちびママさんが、お野菜の簡単ピクルスと、コロコロ野菜たっぷり♪簡単混ぜ寿司
  作ってくれました~
  混ぜ寿司のお弁当をもっていったご主人さまから「うめ~!」ってメールが入ったって!
  ちょっと、うれしすぎますよぉ~! わ~い! ちびママさんありがとう~♪

noeさんが、えのきの簡単つくねと、レンジで簡単!チキンロールを作ってくれました~!
  「チキンロールは、鶏ハムよりずっと簡単でリピ決定~!!」ってもう~ うれしい~!!
  noeちゃん~ ありがとう~!!

plumeriaさんが、お野菜の簡単ピクルスと、コロコロ野菜たっぷり♪簡単混ぜ寿司と、
  鶏ささみのポテト包みを作ってくれました~!
  はじめましてのpulimeriaさん!ブログにお伺いして、もうびっくり仰天の豪華すぎ夕食!
  かめ代レシピが、たくさん!美しく並べられていて、感激しました~
  plumeriaさん~ ありがとうございます~♪

☆みなさまへ☆
いつも、ご訪問&応援ありがとうございます~♪とってもうれしいです~♪
おもてなし料理部門は、1位と2位をいったりきたりしています~!
レシピブログは38位~!!! 
みなさま、愛のクリックありがとうございます~♪ ほんと、感謝感謝です~!!
コメントのお返事は、ブログを持ってらっしゃる方のところへは伺ってお返事させていただき、ブログをお持ちでない方へはこちらでお返事させていただいています。
コメント残してださるとうれしいです~♪今日も楽しみにしてますね~♪
EDIT  |  08:57  |  豚こまぎれ肉  |  TB(0)  |  CM(32)  |  Top↑

*Comment

かめ代さん、おはよ~!!
わぁ~♪
かめ代さんの、素敵レシピの大定番!!
ピカタのアレンジですね~^^
かめ代さんのピカタの美味しさは、
実証済みの私・・・。
今度は、これも~~!!って心に
決めています。
作ってみたいものばっかりで、困っちゃう~~♡
かなぶぅ |  2008.07.04(金) 08:48 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん おはよです~ ^ ^
ニラって大好きだけどいつも料理が定番化しちゃってるんです。
ピカタに入れるだなんて、いいですね~♡
かめ代さんの味付け卵液、風味も良くて大好きなので
これまた早速作ってみまーす。

**
昨日の夜・・・かめ代さんのページで紹介されてたなおさんのレシピで
またまたスライサーを使ってじゃがいも料理作っちゃいました ^ ^
ポテト包み系のお料理、毎週の定番になりそうですー♡
あっ!私の彼になったら、私のワガママ付きですよ・・・。笑

わたしも応援で~す☆
みっこ |  2008.07.04(金) 09:17 |  URL |  【コメント編集】

■おはよーございますー

かめ代さんおはよーです~

わー今日私もピカタお弁当に入れたんですよ~
こま切れのお肉でピカタも柔らかく仕上がって
美味しそうですねー
そこへニラも入って益々食欲でそう~
うちのお兄ちゃんニラ好きやから
またまねっこさせてくださいねー

かめ子ちゃんのネーミング可愛いわ~☆

ランキング1位なりますように~ぽちぽちー
MOMO |  2008.07.04(金) 09:42 |  URL |  【コメント編集】

かめ代ちゃん、おはよう^^
昨日はこれなくってごめんね~

でも昨日の記事も見させてもらったよ。
あの好評のしいたけのポテト包みだね^^うんうん、とってもおいしそうだよ。

それから今日のニラピカ。これももっちろん美味しそうです。
この卵液バージョンは何でも使えそうでいいね^^
さすがかめ代ちゃんです。

ばっちり応援してくね^^
JUNA |  2008.07.04(金) 09:49 |  URL |  【コメント編集】

■これ、良い!!

ニラピカ ←これ、良いですねぇ~♪
いただきです(^^)v
確かに確かに、ネーミングも可愛いし、ニラのバリエが増えました。
先日、ニラのおひたしを作ったところ、「かみ切れない~」とちょっぴり不評(-。-#
次からはもっと短く切らなくちゃ…の反省でした。
おし! 週末はニラピカ、行っちゃいます(^。^)♪
ハル |  2008.07.04(金) 09:54 |  URL |  【コメント編集】

■今度はニラ入り^^

豚バラピカタは作った事あるんで、ニラ入れて混ぜ混ぜですね^^
うん、つけだれ変えてね。 
また、週末幾つか頑張ってみますぅ~~~v-290
ぴぴ |  2008.07.04(金) 10:01 |  URL |  【コメント編集】

はじめまして(●^o^●)
ウシ子さんのブログから遊びにきました<(_ _)>
どれも美味しそうなものばかり作られてるので、ついコメント残したくなって。。。(笑)
参考になるものばかり~~!!!
また、遊びに来ますね~♪
ぷんぷんママ |  2008.07.04(金) 10:04 |  URL |  【コメント編集】

ありゃ~!これも食べたいよ~!
卵液使ってカツを作ろうかと豚こま買ってあるんだ。
こっちに変更しようかな?
毎日、晩御飯なんにしよーってさ皆悩むんだよね。。。
私もそう…。でも私の場合は作りたいものがたくさん!!
で悩むの♪幸せな悩みだぁ~♪
かめちゃんのおかげってのも大いにあるんだ!
ありがとうp(^^)q
さぁ。金曜だぁ~!
さくらのママ |  2008.07.04(金) 10:07 |  URL |  【コメント編集】

おはよ~♪
これニラ入れちゃうなんて、アイディアものだね~☆
すごいわ~♪♪
スタミナばっちりだね~☆

>ツタンカーメンって名前につられて買っちゃったよ~(笑)
ゆん |  2008.07.04(金) 10:30 |  URL |  【コメント編集】

こちら週末居酒屋に頂いちゃおうかしら、、、
餃子のたれで食べたいわぁ!
ネーミングもニラピカ☆ピカピカ☆みたいで可愛いです!(笑)
今日も1位目指してね!応援です♪
island-hiro |  2008.07.04(金) 10:32 |  URL |  【コメント編集】

ピカタにニラ、おいしそう。おべんとうにもいいですね。つけだれは醤油系ですね。いつもピカタは粉チーズ入れて洋風にし、ソースをかけていたので、ニラピカは新鮮!作ってみますね。
ママン |  2008.07.04(金) 10:55 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは

今日のニラぴか美味しそう!ニラが入っているからスタミナupでこれからの季節に良いですね。

ピカタってちょっと作るのが苦手だったけど
かめ代さんのを参考にしたら
作れそうな予感!!!!!

オウエン(o^-^)尸゛☆ポチッ
マウ |  2008.07.04(金) 11:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちは!

ニラピカ!ってネーミング可愛い^-^

ニラが入ると私ならビール飲みたくなる
レシピです(≧∀≦)

ガンガンに冷やしたビールとニラピカが
あればもう立派な夕飯です~(*^^)v

応援~ぽちっと☆
セラ♪ |  2008.07.04(金) 11:56 |  URL |  【コメント編集】

ピカタ!にらをいれるだけで、彩りもきれい☆
応援!
はちみつカフェ |  2008.07.04(金) 12:22 |  URL |  【コメント編集】

ニラピカか~~いいですね~。
おいしそ~~~~。
こういうのあてに飲むのっておいしいだろうな~。
わくわく、、、、どきどきっっっっっ(あっ酒飲み発言!?)
NAOKO |  2008.07.04(金) 13:52 |  URL |  【コメント編集】

ニラピカってネーミングがかわいい♪
にらとたまごって相性いいですよね!
こういう一口サイズのおかずって大好きです~
ラー油のピリ辛でこれでビール何杯でもいけそう!!
麦酒 |  2008.07.04(金) 13:53 |  URL |  【コメント編集】

ニラ大好き!絶対これ好き~
かめ代さんの卵液、簡単で素敵~☆
味もバッチリつくしね!
これまた近いうちに作らないとなー
ラー油を使えば、大人もピリカラで食べれていいよね♪
うんうん、今日もばっちり応援
かめ代さん、一位だとうれしーな☆☆☆ぽっちんぽっちん
なべちゃん |  2008.07.04(金) 14:02 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!
すごいなー♪ボリューム満点ですね!!(*^^*)
うちにも大量のニラが・・・!
どうしようか悩み中です!(笑)
応援でーす☆^^
あいやこ |  2008.07.04(金) 14:42 |  URL |  【コメント編集】

■美味しそう~~

きゃ~~
ブログにリンクされてる~~
凄く嬉しいです♪
もし良かったら、また、是非是非遊びに来て下さいね☆

ニラピカ・・・
美味しそうですね・・
御飯がたくさん食べれちゃいそう~~
しかも、大人には、つまみにもなるし~~
今度作ってみま~~す♪
plumeria |  2008.07.04(金) 14:54 |  URL |  【コメント編集】

■食べたい~~^^

かめ代ちゃん^^
こんにちは~(=^ー^)ノ彡

↓のしいたけのポテト包みも今度作ってみよう~と
思ってたら・・・。
今日のニラピカも、おいしそ~~♪^^
絶対作るよ~♪
かめ代ちゃんのレシピ
みんなに宣伝してるんだよ~~o(*^▽^*)o~♪
おいしくて簡単なんだもん♪

卵液につけるのが
なんといってもおいしくて好き!!
明日材料買ってこよう~~っと♪ルンルン^^
みぃみ |  2008.07.04(金) 18:25 |  URL |  【コメント編集】

もしもーし!ピカタっていっつも鶏の胸肉で作っていたよ~。
お弁当に入れることが多かったので、前の晩に一口大に切って塩と胡椒をまぶして冷蔵庫にスダンバイしておいて翌朝、小麦粉をまぶして卵にくぐらせて焼いていました~。が!しかし!豚こまでこんなに簡単においしそうにできちゃうなんてびっくりです。
うふふ・・・冷凍庫に豚こまが入っているので明日の晩はこれを作らせていただきますね。

デザートにお豆腐をFPでがーっとするムースをつくりたいなぁ・・・我が家にはFPがないのでハンドミキサーでがんばるぞv-91
ちびまま |  2008.07.04(金) 19:43 |  URL |  【コメント編集】

ピカタって、作ったことがないからこれも作ってみたいお料理。
作りたいものが沢山あって、全然追いつきません(笑)
豚こま、きっと冷凍庫に入っているはずだから探してみます♪
作りたいお料理が沢山あるって、すごくすごく幸せです。

昨日の夜、トマトクリームのミネストローネをアレンジ(?)して、
ロールキャベツを煮たら、すごく美味しかったです☆
ブログにアップするのはちょっと遅くなりそうですが、またリンクさせてください!
noe |  2008.07.04(金) 20:19 |  URL |  【コメント編集】

今夜夕飯に時間がなくて、レシピうろ覚えでまねしてつくりました。こんなにきれいに出来なかったけど、写真うまくとれていたらリンクしていいかしら?ちょっとレシピ違ってたけど、おいしかったです。 
ママン |  2008.07.04(金) 21:21 |  URL |  【コメント編集】

■作ってみました・・よ♪

ニラピカ・・・
今日の夕飯に登場です。
味付けが良くて、
たくさん食べちゃいました・・・
美味しいレシピありがとうございました♪
plumeria |  2008.07.04(金) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

ピカタのアレンジ、ナイスアイデア!!

豚肉は体にもいいし、そこへニラも入って益々食欲でそう~

これは夏レシピの代表だね♪

いつも温かいコメに応援どうもありがとうねーー!!
かめ代ちゃんはどんな夏休みになるのかな?

応援も!
ロッキン |  2008.07.04(金) 22:17 |  URL |  【コメント編集】

アハハ!かめ子ちゃんナイス~♪ニラピカはいいね♪
かめたんってほーんと何でも上手ですごいなぁ。
かめたんとこにくるとそれが食べたくなるんだよね(笑
きょうもそそるレシピありがと~☆
うーら |  2008.07.04(金) 23:52 |  URL |  【コメント編集】

とっても美味しそうですね^^
豚肉とニラの組み合わせは美味しくて大好きなので
今度娘にも作ってあげようかな^^
作りたいものがいっぱいで
何から作ろうか悩んじゃいます
いつも美味しいお料理で
ご家族が羨ましいな~~~☆
ゆっきー |  2008.07.05(土) 01:59 |  URL |  【コメント編集】

わ~~~~。とおっってもおいしそう★
本当になんでも美味しそうにつくりますねー!!

ウチの方は細切れとか薄切りの肉は手に入らないので、ひき肉でトライしてみます!
ぶんこや |  2008.07.05(土) 04:36 |  URL |  【コメント編集】

かめ代さん、こんにちは!

元気がでない時にこれを作ったら、本当に活力が戻りそうですね~。おいしそうだし、栄養満点☆
ニラピカというネーミングも可愛いですね~~! ^^
メギー |  2008.07.05(土) 05:00 |  URL |  【コメント編集】

かめちゃん、おはよう~^^
昨日は応援にげしちゃった・・・エヘヘ
きゃ~おいしそぅー!!
細切れもすてたもんじゃないね~
こんなふうにアレンジできるなんて、かめちゃんすごいな~
またつまみみたいなメニューで^^♥
今日も朝から応援だよ~ん☆
>なんかね、いかわたに思えたのよね~ちがうかな~^^;
ちょりママ |  2008.07.05(土) 05:24 |  URL |  【コメント編集】

わーーー!コレぱくぱく食べちゃってとまらなくなりそうっ(*≧m≦*)
お弁当にもよさそうだね♪
↓のせん切りポテトの…ほんとだ、美味しそうっ!!!
しいたけとカリカリじゃがの食感が楽しめるんだろうなぁ~
今日も応援ぽちだよーー☆
みるまゆ |  2008.07.05(土) 06:27 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ~はじめまして!
orangekitchenのみっこちゃんのところから遊びにきました。
美味しそうなお料理がいっぱいで素敵です。
少しづつ過去記事もさかのぼって読ませてもらおうと思っています。
また遊びにこさせてくださいね。
happymaniax |  2008.07.09(水) 14:45 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |