2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.06.15 (Fri)

心をこめたおもてなし 古民家レストラン ~お料理編~

    古民家レストラン 料理編

昨日に引き続き、古民家レストランごっこです(笑)!

(おもてなしmenu)
・畑のスティック野菜 豆腐のディップ
・そら豆とスモークサーモンのクラコット
枝豆と豆腐の冷製ポタージュ
・ブロッコリーとポテトのスティック春巻き
・さわらとアスパラの信田巻き 野菜サラダ添え
・特製ちらし寿司
・じゅんさいと湯葉のお吸い物
・和菓子とお抹茶

喜んでいただけて、とてもとても嬉しかったです。↓

【More・・・】

昨日に引き続き、断捨離した実家での古民家レストランごっこ(笑)の続きです。

母ふくめて4名様のおもてなし。

お肉が苦手とのことでしたので、豆腐と旬の野菜、少しお魚・・・
というヘルシーなメニューにさせていただきました。

母特製の梅ジュースを飲んで頂いている間に、前菜の準備。
父の器にちょこちょこと!

     前菜

豆腐のディップには、実家の畑からとったばかりのにんじんやスナップエンドウを添えました。
採りたてをさっとゆでた空豆をつぶしてクラコットにのせて軽い前菜に^^
下には柿の葉を敷いています。

私らしさ(笑)を、テーブルに・・・と思い、ホヤ(宵待ちあかり)をちょこんと置いてみました。
日本家屋は部屋が暗いのでキャンドルが1日中映えるんですよ♪

     キャンドル

こちらは、えんどうと豆乳の冷製スープ!
簡単なのですが、みなさまとっても喜んでくださってうれしかった~

     スープ

アツアツの料理は、ポテトとブロッコリーのスティック春巻きに、鰆とアスパラの信田巻き。
サラダを多めに敷いて、クコの実を入れた黒酢ドレッシングをかけました。

     メイン

みょうがの葉はこんな感じで生えています^^
長細い食材の下に敷くのにぴったりなんですよ。

     みょうが


最後は、母特製のちらし寿司!
お吸い物は季節のじゅんさいに湯葉をいれて・・・
出汁昆布をちょといいものを使って、しっかりした出汁をとって、ちらし寿司にまけないよう少し濃い味付けにしたのですが、濃すぎたかな~と反省中です。
ちらし寿司は、母の得意料理。とても美味しいです。前もって準備しておけますし、おもてなしには本当に重宝しますね。

     ちらし寿司


食後は、居間に移動していただいて^^
お客様が持ってきてくださった(ありがとうございます~!!)美味しい和菓子とお抹茶で。
和菓子って、季節感があって美しくて・・・ 本当にすばらしい。 
あじさい。私も一緒に頂いてしまいました。美味しかった~ ありがとうございます。

     和菓子


水無月のおもてなし。
季節のお花とインテリア、実家の野菜や季節のものをとりいれて、心をこめて準備させていただきました。
実家でのはじめてのおもてなしで、あたふたしてしまいましたが、
みなさま、とてもとてもお優しくて、とってもとっても喜んでくださって。
もう、本当にうれしかったです。
「美味しい。美味しい。」
と言って食べていただけるというのは、本当に幸せですね。
これからも、もっともっと料理の勉強しようとあらためて思った1日になりました。
お忙しい中、田舎にお越しくださって、本当にありがとうございました。
拙い料理でしたが、これからの伸びに期待していただいて(笑)、また、是非是非味見してください。
よろしくお願いします~!



季節が過ぎないうちに^^
明日から、簡単にできるおもてなしのレシピをUPしていきます。
季節のおもてなし、是非楽しんでください。
今日も仕事に家事に料理の勉強にがんばりますね。
みなさま、よい1日を♪


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  07:16  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |