2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.16 (Sat)

枝豆と豆乳のポタージュ 夏のおもてなしに

    枝豆と豆乳のポタージュ

昨日ご紹介したおもてなし料理の中の碗物です^^
とっても簡単ですので、普段のごはんにたっぷりいただいても♪
簡単レシピです↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

枝豆と豆乳のポタージュ  

  枝豆と豆乳のポタージュ
                             
(材料)4人分
・塩ゆでした枝豆 100g(さやから外した状態で)
 ※枝豆の塩ゆではこちらをご覧ください。
・無調整豆乳 カップ1
・薄口しょうゆ 大さじ1
・絹ごし豆腐 5cm角程度に切ったもの4個
・えびのうま煮 4尾
 ※えびのうま煮はこちらをご覧ください。
・生わさび 適量(生がなかったら練わさびでも大丈夫です)
・豆苗 適量

(作り方)
① さやから出した枝豆は、薄皮をむく。
  枝豆
② フードプロセッサー等で、①(飾り用をすこし取り分けておく)と豆乳と薄口しょうゆを撹拌しクリーム状にする。
③ 豆腐の上をスプーンですくってくぼみをつけ、とりわけておいた枝豆とえびのうま煮の殻をむいて4等分程度にしたものを入れる。
  豆腐
④ 椀に②を入れ、③を真ん中に静かに入れて上にわさびをのせ、あれば豆苗を添える。わさびを溶かしながらスプーンですくっていただく。

※ポタージュは、ゆでた枝豆と豆乳と薄口しょうゆを撹拌しただけのものです。具に豆腐を入れるので少し濃いめの味付けにしています。薄口しょうゆの分量を調整してください。緑色を生かしたいので薄口しょうゆにしていますが、なかったら普段使いのお醤油でも^^

★★★ Kameyo's recipe ★★★

昨日ご紹介したおもてなし の椀物です。
前菜の後に、旬の枝豆を使ったちょっと気の利いたスープができないかと、いろいろと試作して・・・
やっとできました^^
簡単!美味しい!見た目よし!(笑)の、冷製ポタージュです。

    枝豆と豆乳のポタージュ

とても簡単なのですが、具のやわらかい豆腐とぷりぷりした食感のえびや枝豆の相性。
豆乳と醤油とわさびの相性。
ひとつひとつを組み合わせて大好きな1品ができました。

シンプル料理ですので、旬の美味しい枝豆と、美味しい無調整豆乳で!
是非、お試しください^^


こちらの蓋つき椀
たっぷり入る大きさとシンプルな形。
とても使いやすい椀です。
漆器ではないので、じゃぶじゃぶ洗えてお手入れもとても楽。
和の汁ものだけでなく、夏は冷製ポタージュを入れて蓋をしめて冷蔵庫に^^
冷え冷えをいただいています。

    椀

いいですねぇ~
惚れてしまう椀です(笑)


今週は、楽しく大忙しの1週間でした。あっという間に土曜日! 週末ですね。
おおっ!
明日は父の日です^^
今年は、かめ子がかめ夫にどんな料理を作るのか楽しみです(笑)。

みなさま、よい週末をお過ごしください♪
   


2つのランキングに参加しています! クリックしていただけると励みになります!
     
 にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 

いつも本当にありがとうございます! お手数かけてすみません~


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:29  |  枝豆  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |