2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.06.28 (Thu)

お豆腐のディップ  洋の漆器使い

    お豆腐のディップ 和の漆器使い

お箸でぐるぐる混ぜるだけのお豆腐のディップ!
大好きで、野菜と一緒にモリモリ食べてしまいます^^
簡単スティックを合わせて、ちょっとしたワンプレートのつまみにも♪↓

【More・・・】

レシピ印刷をされる方はこちらをご覧ください♪ → レシピ印刷について

★★★ Kameyo's recipe ★★★

お豆腐のディップ  

  お豆腐のディップ

(材料)2人分
・絹ごし豆腐 100g
・粒マスタード 大さじ1
・白みそ 大さじ2

・お好みの野菜 適量

(作り方)
① 絹ごし豆腐と粒マスタードと白みそを箸でぐるぐるで混ぜる!

※野菜は、にんじん、ゆでたスナップエンドウ、アスパラなど。きゅうりや大根などのみずみずしい野菜スティックよりもちょっと甘味のある野菜が合う気がします^^ お好みで!
※豆腐の固さや白みその塩分等、商品によって違いますので、分量は調整してください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

大好物の豆腐。
あっという間にできるこちらのディップが最近我が家の定番になりました。

     お豆腐のディップ

白和えに合う野菜との相性がとてもいいので、ほうれん草のおひたしにぽってりかけても美味しいですし、今の時期だと、スナップエンドウにあわせるのが大好きです。

豆腐の固さや、白みその味によって色々な感じになりますが、豆腐はそのまま食べても美味しいですし!
どんな感じでも、まぁ、そこそこ美味しいです(笑)!!
お好みの分量をみつけてください^^
最低限のシンプルな組み合わせにしていますが、美味しい塩やこしょうをいれたり、お好みのオイルをいれたり。
アレンジするとディップって無限大ですよね~
今からの季節は、梅を合わせて「すっぱ~い♪」って感じにしようかとおもってます^^

盛り付けているのは、以前もご紹介した、漆器のパスタ皿

     パスタ皿横

漆器に洋のココットを置いてもいい感じ。
昨日ご紹介したスティックコロッケや、ちょっとしたパンやクラッカーなんかを添えたら、
「この一皿だけでいいわぁ~♪ いい! 好き好き!」
自己満足の世界に浸りました(笑)!

揃いのマットにのせてワイングラスを置いて・・・

     パスタ皿とマット

「いいわぁ~♪ 若いふたりにも、ワタシたちにも(笑)!!」
自己満足の世界、再び・・・

漆器の手触りといい、質感といい、木目の感じといい・・・
やっぱり、漆器っていいですね~

お箸でぐるぐるっとしただけの豆腐ディップで、ここまで楽しめるのですから・・・
盛り付けを考えたり、器選びをするって脳の運動にもなりますね。
物忘れのひどい私にはぴったり(笑)!

    
さぁ!
今日も一日がんばります~♪
みなさまよい一日を!


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  07:40  |  豆腐  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |