2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.03 (Tue)

夏の和のおもてなし ~お料理編~

おもてなし横2

夏のおもてなしメニュー。
お気に入りのものばかりです^^

(おもてなしmenu)
美味しいチーズ
・枝豆と豆乳のポタージュ
・たこじゃがサラダ
・オクラと ぷちとまとのおひたし
・玄米と出汁昆布ロールのトロトロあん
・美味しい紅茶 & デザート(お友達が持ってきてくれました)

おうちでおもてなしはとても楽しい♪↓

【More・・・】

子どもたちが保育園や小学校のころからの料理仲間4人^^
昔はよく集まりましたが、子どもが大きくなるとそれぞれ仕事をはじめたりして忙しくなりました。
予定を合わせてくれて、ありがとう~

久しぶりだし、私もゆっくりお話ししたいので、料理は簡単(いつもだね^^;)メニューで。

まずは、先日ご紹介した私のお助け食材!美味しいチーズ
アラフォーの私達のカルシウム摂取(笑)に、チーズは欠かせません。
切るだけでおもてなしにもつまみにもなるので、とってもうれしい。

     チーズ

大皿には、最近のお気に入りのたこじゃが。
たこのマリネに、ふかしたジャガイモを混ぜたサラダです。
また、レシピUPしますね^^ 冷やしておいて盛り付けたらいいので楽。
見た目地味なので、オクラとプチトマトのおひたしもそえてみましたよ♪
丸皿なのですが、こんもり盛らずに、あえてまっすぐ盛り付けてトングを添えてみました。
大量のせん切り大葉も一列に。すっきりしたかな~?

     たこじゃが

汁ものは、枝豆と豆乳のポタージュ
簡単で美味しくてとても好き!
これも蓋つき椀に入れてそのまま冷やしておけるのでおもてなしにもとっても便利!

     豆乳ポタージュ

そして、最近、おもてなしの度に出して味見してもらっている出汁昆布ロール。
レタスロールの時もあるし、キャベツの時もあるし、冬は白菜で作ります。
もう、好きで好きで、毎日でも食べたいので、来る友達みんなに食べてもらって味見してもらってます。
煮ておけるし、トロトロあんをかけた玄米ご飯と一緒にいただくので主食もかねてるし、おもてなしにはとてもとても重宝。
夏も最後は温かいほっとする料理を。豆苗とクコの実どっさり^^

     出汁昆布ロール

食後は、お土産にもってきてくれた美味しい紅茶とお菓子をいただきました^^
うっかりうっかり写真に撮るのを忘れていた(泣)
とても美味しかったよ~ ありがとう~!!

    夏のおもてなし ~料理編~

毎回、記事に書いている気がしますが、おともだちが来てくれて一緒に料理食べて弾丸トーク(笑)すると、肩こりがうそのように治るんですよ。私。
すごい血のめぐりがよくなるんでしょうね~
家族とふつうにごはん食べるのとは、また全く違う心地よさがあります。

料理と家族と友達。
この3つさえ側にいてくれたらいい。

あ・・・
でも、最近、金欠で猛烈に悩み中。
車ブロックにかすったし(落ち込んだ気分からまだ這い上がれない。お金がなくていまだに修理できず。自分で塗り塗りした・・・)、冷蔵庫も変な音してるし(泣)、洗濯機の蓋にひびが入ってるぅ~(もう、嫌)!
やっぱりお金はいるねぇ~ うん。
がんばって働こう。うん。


みんな、来てくれて本当にありがとう~
また、味見お願いします! 節約法もじっくり教えて~!!


今日もすごい雨!
気分だけは晴れやかにがんばります。
みなさま、よい1日を♪



↓そうそう、白の蓋つき椀についてよく聞かれるのですが、cottaさんで買えます。受け皿もついて291円(6個以上買った時)という良心的すぎるお値段です。お客様用にそろえておくととても便利。私は10個そろえています。小さな受け皿も箸置きや醤油入れに使えます。


cotta モニターブロガー

53994 蓋つき小鉢受け皿付き



2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  08:05  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |