2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.04 (Wed)

夏のおもてなし 器と盛り付けを楽しむ

    夏のおもてなし 器と盛り付けを楽しむ

夏のしっとり大人のおもてなし^^
盛り付けと器を友人と二人で楽しみました。

(おもてなしmenu)
・プチトマトのおひたし
・ローストポークのきゅうりロール(友人作♪)
・野菜のテリーヌ(友人作♪)
・枝豆の豆乳ポタージュ
・玄米の出汁昆布ロール トロトロあん
・デザート & 紅茶

きれいな料理の盛り付けは楽しいですね~↓

【More・・・】

料理上手の友達と二人のおうちランチ^^

「ちょと料理作っていくからね~♪」
って連絡があったので、料理は盛り付けず器だけ用意して待ってました(笑)!

なになに?

     お土産

キャ~♪ 綺麗~♪ すご~~い! いつも仕事が丁寧なのよね~ 尊敬する!

     お土産2

ラップできっちり巻いて持ってきてくれたのは、市販のローストポークをきゅうりで巻いたそう!
すごいアイディア! 簡単、美味しい!美しい! 
私も冷蔵庫でよ~く冷やしておいたプチトマトのお浸しをだして、じったん(父)の大皿に盛りつけてみました^^
2人分だから、余白もしっかりとって2点盛りに。
きゅうりロールの下にレモンスライスを下に敷いてみたらいい感じ!
ガラスの器は、先日ご紹介した迫田氏の器。プチトマトが映える映える!

     盛り付け

紫のクロスに合わせて用意した銘々皿には、友達の野菜のテリーヌを!
すごくきれい・・・ うっとり・・・

     テリーヌ

葉物は、実家からたくさん持って帰ったみょうがの葉です^^
きれいにあらって、湿らせたキッチンペーパーを敷いて密閉容器に入れて冷蔵庫に入れておけば、平気で2週間(もっとかな?)きれいなままなんですよ♪
はさみでカットすれば、どんな大きさの皿にも利用できます。
こういう細かな技や工夫は、長年通ってるコーディネートの先生から、フードデザインもひとつひとつ丁寧に教えていただいています。
ひとつ覚えてはひとつ抜けていくのですが^^; 先生、すみません・・・
全部吸収できるよう、スポンジになりたい私です(笑)!

こちらも、じったん(父)作のお気に入りの皿。
シダの葉を押し花のようにして作ってくれたものです。
釉薬の色合い、折敷にもなるしっかりと平らになっているところ、実家の裏山の土でつくったちょっとざらっとしたさわり心地。全部好きです^^

     皿

友達が来るたびに出している、枝豆の豆乳ポタージュこちらの椀にいれてのせてみました。
生わさび・・・ てんこもりすぎました^^; でも、美味しい~ 

     豆乳ポタージュ

2人の料理が、と~ってもいい感じにぴたりとはまって。
大満足で(笑)、写真撮影タイムに入りました。

    夏のおもてなし

昔からよくおもてなしに出しているプチトマトのマリネ。
昔はフレンチドレッシングでマリネしていたプチトマトが、今では出し汁でお浸しに。
友達も、昔はコンソメで作っていたというテリーヌを出し汁で作ってくれてました。
味付けもぴたりとマッチ!
昔からあっさり薄味が好きでしたが、最近、ますますあっさり和風味寄りになった私たち・・・
歳かしら・・・ いやいや、ヘルシーでいいよね(笑)!

メインは、こちらも友人が来るたびに作って味見してもらっている出汁昆布ロール!
夏らしい盛り皿にいれたら夏のおもてなしにもぴったり!

     出汁昆布ロール

出汁をとった後の出汁昆布の利用法!
出汁昆布は、出しがらも栄養たっぷりですしうまみもまだまだ残っています。
鶏ひき肉やおからを巻いて、玄米にのせてトロトロあん。
今まで色々な利用法を考えてきましたが、今一番好きなレシピです。
優しい優しい味にしてみました。
友達も、気に入ってくれてよかった。もうちょっとジューシーにしたいかな~
おからの分量調整してみよう。 もっときれいな巻き方もかんがえよう。
簡単にも作れるようまだまだ試作してみます^^; また味見しにきて~♪

     出汁こぶロール

窓から一番遠いところに、ひとつだけキャンドルを灯して、たまりにたまったおしゃべりをしました。

     ローアンバー

食後は、友達が作ってくれた美味しい抹茶クッキーと紅茶でゆっくり♪
またまた、おしゃべりに夢中でデザートの写真とるのを忘れていました^^;
作ってきてくれた料理もお菓子も本当に美味しかった。
楽しかった うれしかった ありがとう~っ!


おお・・・
今日は、長い長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いくださってありがとうございます。
料理は作って食べるだけでなく、盛り付けや器や・・・
楽しみがたくさんたくさんありますね! 一生楽しみたいです^^

    夏のおもてなし 器と盛り付けを楽しむ


今日は、朝から気合いれて頑張る日です!
でも、夏にむけてエアコンの掃除して試運転しようとしたらエラーで動かず・・・
めちゃくちゃブルーな気分。まさかの修理?
こわい・・・ 修理代がこわい・・・
最近、金運の女神さまから見放されてる気がする。
掃除しよう。きっと掃除したら運気があがるはず~・・・
掃除掃除! 拭き掃除しよう!

気を取り直して明るくがんばりますっ! みなさまよい1日を♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代    
EDIT  |  06:33  |  おもてなしテーブル  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |