2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2012.07.06 (Fri)

「サンマルスラン・アフィネ」とろけだすチーズ! チーズ勉強中!

    チーズ勉強中!

フランスのとても繊細な白かびチーズです。
「アフィネ」とは、フランス語で「熟成」という意味だそう!
とろけだすほどのクリーミー感!感激しました~↓

【More・・・】

4月からこちら↓で、熟成士チーズの勉強をはじめています^^





今回のチーズは、フランスのとてもおだやかなチーズ「サンマルスラン」。
とても風味もおだやかで食べやすい・・・
白かびの苦手なかたも是非一度味わっていただきたい逸品です。

    チーズ勉強中!

チーズってこうしてまるごとお皿などにのせる場合、切り分けるためにナイフを添えるのですが、このチーズはお気に入りの漆器に柿の葉を置いて盛り付けてみました。
大切な漆器にナイフで傷をつけるわけにはいきません^^
でも、このチーズは・・・・

     チーズ

ほら!
こうして室温にしばらく置いておくと、とろとろにとろけだすので、木製のスプーンですくって優しくいただけるのです^^

ん~♪ もう、とってもクリーミー♪ 優しい~。

     チーズ2

親しい友人となら、スプーンで分け合って!
おもてなしテーブルの主役になってくれます^^
(また、テーブルはご紹介しますね!)

冷たいうちに(とけださないうちに)切り分けて、グラスにチーズとバゲットやクラッカーなどを添えて、スプーンをつけてもいいですね。
この盛り付け(というほどのものではないですが^^;)、ちょっとハーブやクラッカーを添えて100均のグラスにいれてるだけなのですが、なんだかとっても好きです。
美味しいチーズを、ほんのすこしずつ楽しみにいただく・・・というのが大好きです。
↓このチーズは、ハードタイプのものをスライスしています。

     ソルノワ

最近、おもてなしにチーズが定番になってきました。
少しずつ知識がふえて、友達に楽しく説明できるようになるといいのですが、今はチーズの箱に入っている説明書(とても丁寧な詳しい説明書が入っているのが本当にうれしくてありがたいのです)を、棒読み(笑)!!!


食べ物の話って、本当に和やかな雰囲気になっていいですよね。
「あのチーズが美味しかった」
「おすすめのレストランがあるのよ~」
「あそこのスーパーは4時になるとお魚売り場が半額になるよっ!」
などなど(笑)。
老若男女問わず、食べることは共通の話題でみんなで楽しめます。

美味しい話をたくさんできる人になりたいな~♪


さぁ!
今日も一日がんばります。
昨日、職場でありえないポカをしてしまい・・・
とっても反省中の私です・・・ うぅ・・・
もう、最近、私ってほんとに、だめだめ子。
いつもより早めにいってがんばります~っ

金曜日。今日が終わったら週末。元気だそう~ 
みなさま、よい週末を♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代 
EDIT  |  06:41  |  乳製品  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |