2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2012.07.11 (Wed)

倉敷テーブル&ライフクリエーション 「梅雨の晴れ間に」

    倉敷テーブル&ライフクリエーション

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の6月のテーマは「梅雨の晴れ間に」。
梅雨の時期を爽やかに楽しむアイディア、夏のコーディネートのコツが満載でした^^↓
   

【More・・・】

今月のテーブルは「梅雨の晴れ間のアペリティフ(食前酒)」

     ぶどう

今月は、暑い夏の間のコツ。
花がもたない時期の、葉物やフェイクを思い切って使いこなす技を詳しく教えていただきました^^
こちらは先生宅のブドウの葉。フェイクのぶどうと組み合わせてテーブルのオブジェに。

硝子、杉の箸、葉・・・ こんな組み合わせ好きです。

     ぶどう2

何気なく置いているようで、杉板の折敷と杉のお箸。藍のクロスと器。
みどりの葡萄、ワイン、色水のグラデーション。心地いいですね~♪
色々な食前酒を楽しもう!というテーブル。私向きですねぇ~(笑)!!

    倉敷テーブル&ライフクリエーション


こちらは、リビングの大胆なコーディネート! 

     リビング

窓辺は、色水やアクリルを使って、光もインテリアに取り込んでいます。
グラスをひっくりかえして入れるなんて、考えたこともありませんでした。

     窓辺


こちらは、パーティーテーブルのコーディネート。
水中に葉や花を入れて魅せる。涼しげな演出に硝子と水はかかせませんね。

     テーブル

こちらは、にんにくのお花だそう!
にんにくの花がこんなに素敵だとは知りませんでした。
生徒さんが持ってこられたものをすぐにコーディネートに使われる先生。

こんなコーディネートも涼しげでいいですね。
ししとう?
並べるとこんなに可愛いのですね~♪

     ししとう

こちらも、生徒さんに美味しいお野菜をたくさんいただいたからと即興で作られた先生のコーディネート!

     野菜

パリの街角で売っている野菜みたい!
と、妄想でしばしパリに行きました(笑)

野菜

野菜、フェイクを使ったコーディネート。
「夏は花にふりまわされないよう、こんなコーディネートを楽しむのもいいですね。」
先生から。

夏のイベントのコーディネートは、花を多く使ってしまうと、期間中すぐに傷む花の入れ替えに四苦八苦。
経費もかさみます。
季節にあった材料選びを工夫するのも、コーディネーターにとってはとても重要な仕事だと教えていただきました。

長年の技や経験。
今回も細やかに教えていただいて本当に勉強になりました。ありがとうございます。


※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

また、ホームパーティーの講座も開講しています。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 

私も生徒になったりアシスタントをしたりしながら参加しています^^



明日は、パーティーテーブルの教室をご紹介しますね!
圧巻のそうめんパーティーです^^
今回もアシスタントで参加させていただきました。


さて、今日も1日がんばります!
みなさま、よい1日を♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代
EDIT  |  06:41  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |