2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2012.07.12 (Thu)

「そうめんパーティー」6月のホームパーティー講座

    ホームパーティー講座

「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の6月のホームパーティー講座!
今月もアシスタントとして、食材とた~っぷり(笑)!のそうめんを準備させていただきました^^↓

【More・・・】

今月、とても可愛らしかったのが、先生が煮込んでおいてくださった玉ねぎ。

     たまねぎ

ちょと木の芽を飾ってグラスに入れるだけで素敵な1品になりました。

みなさん、今月もとっても楽しくフードコーディネートされてました^^

     盛り付け

昨日、ご紹介した、にんにくの花が印象的な、とっても涼やかな今月のテーブルの説明や・・・

     テーブル

大皿のサラダの説明。

     サラダ

その間、私は、今月の最重要任務(笑)。
なにしろ今回のメインはそうめん!!
12人分のそうめんをゆでるのですが、先生が用意してくださっていたそうめんがかなり大量で!
大~きな鍋にぐらぐら湯をわかして、とりあえず入りそうな量をゆでて必死で冷水で洗って洗って洗って・・・

大きな大きな硝子の器にいれて氷水をいれて大きく回してそうめんの形を整えてみたりしてお出ししました。

     そうめん

庭のもみじの葉を浮かべて、つゆの下にはぶどうの葉。
こんなそうめんパーティー素敵だな~と思いながら・・・・
内心・・・
「茹ですぎた~っ 茹でたそうめんが残ったらどうしよう! 私のバカバカ! 2回にわけて少しずつ茹でたらよかったのに・・・」
と、猛反省して、ずっとドキドキしてたんですよ。

それがですね!

先生が自家製のつゆのほかに、ナムルを用意されてて!

     ナムル

みなさんで、ひとくちナムルそうめんを作って楽しんでくださったりして、気が付くと大量のそうめん完売!!

     ナムルそうめん

「よ・・・よ・・・ よかったぁぁぁぁ~」

夏のそうめんって、本当に美味しいですよね。
先生のアイディアそうめんで、みなさま、そうめんパーティーをとっても楽しんでくださいました。

しかし、本当に猛反省。
大人数の麺類のパーティーは、量が難しいですね~
時間たつとのびますし! 
少しずつ。みなさまのおなかと相談しながら、茹でていこうときめました^^;


食後は、蒸しにんじんのケーキと生徒さんが持ってきてくださったくるみのケーキの盛り合わせ。
と~~~っても美味でした~
ごちそうさまです。ありがとうございました。

     デザート

今月も、そうめんにあたふたしたり、相変わらずの私です。
でもでも、みなさま、いつも温かく接してくださって本当にありがとうございます。
次回もアシスタントさせていただきます。お会いできるのを楽しみにしています。



※教室の撮影やご紹介は「倉敷テーブル&ライフクリエーション」の許可をいただいています。
教室のお問い合わせ等がありましたら、こちらへお願いします。

→「倉敷テーブル&ライフクリエーション」 

また、ホームパーティーの講座も開講しています。

「ホームパーティー開講のお知らせ」 

私も生徒になったりアシスタントをしたりしながら参加しています^^


さて、今日も1日がんばります!
みなさま、よい1日を♪


2つの料理ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしていただくとランキングがあがります。
 

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

いつも応援していただいて本当にありがとうございます! 毎日の更新の励みになっています!


☆皆様へ☆

数あるブログの中から当ブログに立ち寄ってくださいまして本当にありがとうございます。
食べることから元気に!
何気ない毎日の生活をしっかりと大切に過ごしていきたいと思っています。

たくさんのご訪問、応援クリック、更新の励みになっております。
感謝の気持ちでいっぱいです。本当に本当にありがとうございます。

かめ代

     

EDIT  |  06:05  |  テーブルコーディネート  |  TB(0)  |  Top↑

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |